2013年11月12日

徳島編3〜韓国風味なお寺


順調に3つまわって、4つ目って時に問題発生・・。

本を見ると、凄く近い距離なのに、ナビでみると凄い遠い・・。

何かの間違いかと思ったけど、名前と徳島県っていうのは、
合っていたので、ナビを信じる事に・・。

しかし、それが間違いでした。

4番目の寺・・大日寺(だいにちじ)

13番目の寺・・大日寺(だいにちじ)


名前が一緒・・(>_<)

正確には

4番目

黒厳山 遍照院 大日寺(こくがんざん へんじょういん だいにちじ)

13番目

大栗山 華蔵院 大日寺(おおぐりざん けぞういん だいにちじ)

なんだけど、そこまでナビに打ち込むのめんどい(>_<)

ていうか住所まで確認したら良かったんだけどさ・・。

そこから、住所まで確認する癖がつきました・・。

なんで、4番目の寺と思って、
13番目のお寺に先に行ってしまいました。

まぁ、細かい事は気にしない(笑)

13番目の寺 大日寺(駐車場無料)


すっごく韓国です・・。

なんというか凄く驚きました・・。

駐車場から

四国 1116.jpg  四国 1115.jpg

その場で、スマホで調べてしまいました。

寺の中にも、この女住職の本が置いてありました。

韓国は、あんまり好きじゃないなぁ・・

フィリピンで、韓国人とバレーの日韓戦をして
勝ったのは覚えている(笑)

でも、ここだけが外国人の住職らしいです。


ちなみに、ここで初めて外国人のお遍路さんに出会いました。

そういえば、このお寺は、金剛力士像がなかったな。


四国 1118.jpg


しあわせ観音

四国 1119.jpg

真正面には神社がありました。

四国 1120.jpg

四国 1122.jpg

昼飯を食べていない・・

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 13:12| Comment(1) | 四国八十八カ所巡り

徳島編2〜順調に巡り始める


このペースで88寺も書いていたら、凄い事になるので
ちょっとまいていきたいです。

どんなペースになるか分かりませんが。

ちなみに、自分も知らなかったのですが、
88寺には、番号がついていて
まわる順番が決まっています。

無視してもいいんですが、
せっかくなんでその順序通りに行きました。

古代のスタンプラリーですね(笑)

2寺目・・極楽寺(車で1分) 駐車場無料

2寺目は、すぐ側にありました。

でも、ここでお寺間の距離って案外近いんだって思ったら、
大間違いです。

2時間程、移動にかかる所もあります。


極楽寺1  四国 1093.jpg

嫌になるほどの長い階段・・
四国 1102.jpg

願かけ地蔵 願いをこめて、湯呑を置いています。

四国 1103.jpg

四国 1104.jpg

長命杉

四国 1097.jpg

四国 1096.jpg

3寺目・・金泉寺(車で6分) 駐車場無料

四国 1106.jpg

四国 1105.jpg

ここも近かった。

徳島は、お遍路さんの最初の地だけあって、
すごくお寺の標識がしっかりしていると思う。

この時は、気付いていなかったけど。


倶利迦羅龍王(くりからりゅうおう)

四国 1107.jpg

四国 1112.jpg

ここまで、凄く順調でした。
しかし、4寺目でまさかの出来事が・・。

韓国風味のお寺??

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 00:55| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

徳島編1〜霊山寺


前回の通り、夜行バスに乗り四国へ向かった。

12時間も揺られて、腰がめちゃくちゃ痛かった。

もう夜行バスに乗る年じゃないなぁと思いつつ、
高松から徳島に向かい、いざレンタカーを借りて出発!

高松から徳島までは、バスで移動しました。

ちなみに、88寺の内、徳島県は23寺あります。

1週間あれば余裕かなぁと思いつつ、
レンタカー屋に聞いてみると、

「余裕で、まわれます」

よっしゃ、余裕じゃんと思って、
他にも観光地を巡ろうとして
レンタカー屋さんにあれこれ聞いた。

そしたら、レンタカー屋さんが
ウィキペディアを駆使して、
色々プリントアウトしてくれた。

1つも行けなかったけど、ありがとうございますm(__)m

そして、午前10時いよいよ出発!

何も下調べしていないけど、
何とかなると思いこみました。

これが間違いだったけど(笑)

午前10時20分。

いよいよ1つ目の寺

霊山寺へ。

四国 1090.jpg


四国 1089.jpg

ここでお遍路としての下準備が出来るらしいけど、
そんなに真面目にやるつもりがない自分は、
華麗にスルー(笑)

白衣をきた人やら杖を持った人、
お経を真剣に唱える人に気後れしつつも

何もお経を唱えず、
見よう見まねでしっかりやっている振りをして、

散歩に来ていた保育園児に心を和ませながら、無事終了。

1寺目にして、あと87寺まわるのダルイと思いつつも
次の寺へ。

四国 1091.jpg  四国 1095.jpg

1.霊山寺・・駐車無料

[お金]

高速バス・・約1万円
レンタカー代・・\35550

四国〜徳島編1

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 00:00| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2013年11月11日

そうだ!四国へ行こう!

四国へ行こうと思って、四国に行きました。

なんで?って・・

行きたかったから。

地元に帰るってなって、その前にどっか行かんとと思って、
まだ四国にいってないけぇ、四国に行かなと。

どうしても、88ヶ所まわりたくて・・。

って決意したわりには、行くと決めた日まで何もしません。

心は疲れています。

何もやりたくありません(笑)

ひたすらに休息です。

で、行くと決めた日の午後1時・・

行動開始です!

まずは、夜行バスの予約です。

1点だけ注意点。

絶対に、徳島行に乗りましょう!

88か所巡りをやりたければ、徳島からスタートがベスト。

だって、1つめが徳島にあるから。

自分は、高松行きに乗って失敗しました(笑)

高松駅
四国 1084.jpg

こんなのもあった(笑)

四国 1085.jpg

ついでにいうと、車を使うのであれば、どこのレンタカーを使うかを
始めに決めといた方がいいかも。

それによって、どこで降りるか決まります。

自分は、

レンタくんを使いました。

1週間で、\35550でした。

事故ったから、もっと掛ったけど(笑)

これを使うと、松茂っていう道の駅まで迎えに来てくれるので便利です。

四国 1087.jpg

このレンタカーの予約を午後4時に済ませ、
八十八カ所の本を買い、全く読まずに
ぶらぶらして、時間をつぶし・・

いざ、夜行バスへ・・。

ここから、四国の旅が始まります・・。

夜行バスには、なんと12時間ほど揺られます。

ちなみに、この時点で、八十八か所巡りの予備知識はゼロです(笑)

[お金]

高速バス・・約1万円

レンタカー代・・\35550


そうだ!四国へ行こう!

人気ブログランキングへ


posted by 丸 at 01:10| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り