2013年04月07日

ストレス解消法2〜翌日の起床時間から考える


昨日からの続き。

昨日から何でこんなことを書いているかというと、
書いてみたかったから笑

でも、こんなことを書くのは
もう一つブログを作ってかこうかなぁとも思っています。

ちなみに、病気に絡めたことをこのブログに
書く予定です。

もう構想はあるんですが、時間がない・・。

でも、フィリピン留学編も1つの記事だけ書いて投出中(笑)

一応、このブログにリンクを貼っているんで、探してみてね。

で、前回は行動の選択について書きましたが、
今回は睡眠について。

仕事が終わって、まず考えることは
明日の起床時間。

それから、
今日何時に寝るか決めます。

家について2時間位は、
色々なことをしたい。

で、睡眠時間は5〜6時間欲しい。

そっから、家に帰るまでに何をするか決めます。

仕事終了から寝るまでにやることは、

○今日の仕事のまとめ
○今日の感想。成長要素、課題、明日の目標
○わからなかった単語を調べる
○読書、英語
○時間があればブログ

これらをどうやってこなしていくかの選択ですね。

これは、すべて自主的に行っていることなんで、
こういうことをすると選択している訳です。

で、そう考えていくと寝るまでは
ダラダラした時間をあまり過ごせません。

移動時間もふんだんに使って、やり遂げないといけない。

でも、仕事の終わった後の時間を
自分がどうするか決めているので、
そんなにストレスはたまりません(笑)

ていうか、そう信じています。

でも、あまりにも疲れていたら
やる量を減らしますけどね。

明日、会社にいけないというのが
一番ヤバいし。

で、こういう風に毎日自分で計画をたてていくと

○計画力
○行動のスピード
○継続力

などの力がついてきて、仕事にも生かせるんじゃないかと考えています。

そこらへんについては、
次回に書いていきます。

ちなみに、移動中の電車の中で書き終えました(笑)

posted by 丸 at 22:26| Comment(0) | 社会人1年目

2013年04月06日

ストレス解消法1


俺の仕事は、拘束時間が長い。
今のとこ、人間関係のストレスはないけど、
移動と慣れないことをやっていることにストレスがたまる(笑)

そんなストレスをどう解消しているか?

とにかく、自分の時間を作ること。

どんな忙しいときでも帰宅時間、通勤時間はある。

そんなときに、英語の本やキャリアアップの本を読んでいる。

今のとこ、毎日ちょっとずつ読んでいる。
計40分くらい。

なんでしているかというと、
ストレスの一番の原因は自分に選択権がないから。

仕事は、上司の命令に従わないといけないから、
自分の思うように進められなくてストレスがたまる。

あるデータによると、毎日長時間働いている人でも
自分に仕事の選択権がある人は長生きするらしい。

つまり、社長とか部長クラス。

だから、自分は本を読む、ブログを書くなどの選択をしている。

そうすることによって、自分の1日が
やらされているだけの1日ではなく、
自己決定している1日に変わる。

こうしてストレスが減っていくと
入社1週目の新人が語ります(笑)

このテーマであと2つ書けそう(笑)

さて、この事はどの本を参考にしたでしょうか??

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


posted by 丸 at 23:21| Comment(0) | 社会人1年目

2013年04月03日

お家に帰れない(笑)

昨日は、飲み会やった。

緊張してたから、全く酔わなかった(笑)

そんでもって、明日の朝が早いからって
会社の人の家に泊まることに。

だから、昨日はずっと緊張しっぱなしで、
すぐに寝れた(笑)

そんで、明日も早いからって
一人で前乗りして泊まることに。

いつ、家で寝れるのか?

でも、睡眠時間はそこそこあるから、
今んとこは大丈夫。

ていうか、俺は新入社員なんだろうか?
と思いながら、今2時間かけて移動中。
posted by 丸 at 21:14| Comment(0) | 社会人1年目

2013年04月01日

社会人1日目



今日から社会人。

期待と不安を胸に、会社の門をたたいた。

そこにいたのは・・

事務員一人。

みんな、現場に行っているらしい。

いくら人が少ないからって、そんなんあるの??

そこで、事務員から会社の説明聞いていると、
連絡が。

「今から熊谷に来て」

行ってきました、熊谷へ。

そこから所長と会議に出席。

俺は、所長について仕事をするらしい。

わぁお(笑)

で、俺は来週大阪に行くし
今月末からは、大宮の仕事の為に
大宮に住むことになるかも。

俺は、埼玉の会社に就職したんだろうか?

仕事は少し楽しかったよ。

ちょっと緊張したけどさ(笑)

今日は、ほとんど移動しかしていないし。
楽しそうに入社式に向かう新社会人を尻目にね(笑)

でも、一つ思った事。

多分、仕事を完全に出来るようになるには
最短1年かかります(>_<)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ



posted by 丸 at 22:46| Comment(0) | 社会人1年目

2013年03月31日

明日から社会人


ここ最近、忙しくて更新がままならない状態でしたが、
一つご報告。

明日から、いよいよ社会人として働きます。

不安と期待が半々って状態です。

会社について説明していなかったのですが、
設計事務所です。

そこで、初めは現場監督をして・・って感じです。

で、俺と同時に同じ会社に就職が決まって、3月から働いている人に
今日、会いました。

話してみると、俺は営業部って所に配属されるらしい・・。

とすると、初めは現場監督をやって
3年くらいしたら営業になるのか??

よく分からね〜。

とにかく、この会社で何かを盗めるようにしたい!
これから先、職に困らないように(笑)

ってなわけで、とりあえず目標を立ててみました(笑)

1.とにかく、会社にいく。

いくら症状が良くなったからといって、まだまだストレス耐性が低い自分。
そのストレス耐性を上げる意味でも、そう簡単には辞められない(笑)

だから、初めの3か月、疲れて何もできない状態になったら
とにかく、会社に行き続ける事が最低目標です。

2.自分の時間を作る

とにかく、1日で出来る事が少ないのが自分の課題。
だから、仕事をしつつ、毎日1時間くらいは自分の時間を作りたい!

自分の時間というのは、ブログを書くことだったり
勉強する事だったり、読書をする事だったり。

そういう事を続けていって、1日で出来る事を
増やしていけたら理想的(笑)

3.とにかくスピード!!

フィリピンに行った時に、ビジネスマンに言われました。
とにかく結果を出す奴は、行動するスピードが速いと。

言われるまでもなく、行動するスピードが遅いっていうのは
自分も感じている課題。

やろうと思う気持ちと行動が30分くらいずれています(笑)

それをどうにか15分くらいにしたい。


ざぁ〜と書きましたが、目標としてはこんなとこ。

細かく書いていくと、まだまだありますけど(笑)

色々、目標とか書きましたが、
一番の大前提は、会社で働き続ける事です。

何があっても、クビにならない限りは
働きたい(笑)

まぁ、仕事が合わないと思ったら
速攻で辞めますけど(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 23:37| Comment(0) | 社会人1年目