2013年03月06日

留学13日目

だんだんとこっちの生活にも慣れてきました。

部屋にも新しい人が。
学生さんですが。

ちなみに、昨日はラディソンホテルでディナーを食べました。

火曜と木曜が半額になるので、599ペソでした。
1ペソ=2円位です。


めっちゃ上手かった。
酒も進みました。

そんで、近くに留学生がいたんで、
話し掛けてみました。

その子の学校は、
韓国人が7割いて大変だと言ってました。

そんな訳で、
毎日のようにお酒を飲んでいます(笑)

英語の方は、
初めは5文型しかでなかったのが、
もうちょい複雑な文を話せるようになりました。

とにかく、笑顔で話せば
なんとかなります(笑)


英語も普通のコミュニケーションと同じなんで。
posted by 丸 at 09:26| Comment(0) | フィリピン留学編

2013年03月05日

一週間経ちました

留学してから、一週間経ちました。

ヒアリングとスピーキングはまだまだですが、
英語をはなすことへの恐れはなくなりました。

土日は、いろんなとこを回って楽しかったです(^-^)

カラオケに混じって、現地の人と歌ったり
飲み屋でビールをおごってもらったり。

セブは、本当にいいところです。

同室の人がビジネスをやっているかたで、
そのかたに付いていって、現地の日本企業を訪れたりもしました(笑)


その人と一緒にいるお陰で、色々とビジネスについて
学ぶことが出来ています、

なので、現状は英語とビジネスを半々くらいで
学んでいます(笑)

何しにフィリピンにきたかよくわからない状況ですね(笑)
posted by 丸 at 00:01| Comment(0) | フィリピン留学編

2013年02月28日

留学6日目

とりあえず、めっちゃ疲れています。

まぁ、それはいいんだけどさ、
ちょっと留学期間間違えた(>_<)

もっと長くするか短くしたら良かった。

こんなんで、英語が話せるわけがない(笑)
楽しいけどさ、そこそこ。

もう少し短くして、旅行に行けば良かった(笑)

だけど、どうせ旅行だったら、不安で行けなかっただろうから、
もう仕方がない。

良い経験だということで、そういうことにしときます(笑)
posted by 丸 at 20:13| Comment(2) | フィリピン留学編

2013年02月27日

フィリピン留学4日目

今日から授業が始まった。

7時から18時までで正直キツイ(>_<)

ただ、思ったより話せるし、面白い。

聞くのは難しいけどね(>_<)

今日は、近くのモールにルームメイトと同期の人で行った。

ストリートチルドレンがいたり
横断歩道がなかったり
モールに入るのに検査があったりするけど

そこが面白い。

もっと早い時期に来ていればと
今は思っています(笑)
posted by 丸 at 00:05| Comment(0) | フィリピン留学編

2013年02月25日

フィリピン3日目

ネットがパソコンで使えないので、スマホから書いてます。

今日からオリエンテーションで、テストとショッピングをしました。


英語の方は、はじめの不安と裏腹に、やっていけるような自信がついてます。
ところどころ、聞き取れるし(笑)

ショッピングでも、普通に道とか聞けるくらいには、アグレッシブになりました!

ただ、授業は明日からなので、明日からどうなるかはわかりません。

ちなみに、クラスはちょうど真ん中のクラスになりました(笑)

今日は、フィリピンはエドゥサ革命記念日で祝日(^-^)

バカみたいに暑いです。

posted by 丸 at 17:15| Comment(0) | フィリピン留学編