2013年06月02日

6月に向けて


これから先は、過去の事も書き始めよう(笑)
一体、いつから書いてないんだろう??

とりあえず、6月のプライベートな目標。

1.読書

興味がある本
英語の文法書
ドラッカー
お金関係の本
瞬間英作文

これらをやっていく予定(笑)

2.その他

○休みだったら、剣道に行く。
○瞑想→毎日、3分間出来るように

3.新しい事

○家計簿をつける
 →今月だけつけたい。いくら、自分で使えるのか?知りたい。
  この薄給の中で(笑)

○ジムに通うか、勉強会に参加したい
 
上記に関係するけど、お金が使えそうだったら
ジムに登録したい。

剣道は土曜日しか出来ないから、
行けなかった時の体を動かす場作り。

体を動かせば、ストレス解消になるし。

勉強会は、もっと凄い人に出会いたい為。
その人から学んで、自分に生かしたい。
  
ただ、どんな勉強会に自分が行きたいかは不明(笑)
今から、調べなきゃ。


こんなところかな。

とりあえず、今月からは
きちんと過去編を書いていかなきゃ(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 20:55| Comment(2) | 1年間を振り返る

去年との比較(5月)A


会社の人には、何を考えているか分からない
と言われ、

知り合いには
話していると手のひらで踊らされている様に感じる

と言われました。

一体、自分はどんな人なんでしょう?(笑)

やっぱり宗教家か詐欺師がベストの職業だったか?

で、前回からの続き。

今年の5月

○勉強

「タイムデザイン」って本を読み終えた。

その後は、
「自分を変える教室」
「英文法のトリセツ」
「経営者の条件」
「瞬間英作文」
「お金の戦略」

を読んでいます。

大体、どの本も1日15分くらいで、
計1時間くらい。

やっぱり1つの本につき、3回まわしている。

毎月、自分が出来るキャパシティーを
どんどん増やしていく事が重要だなぁと思ったり。

○休日

よくスーパー銭湯に行っていた。
心も体もリラックスするし。

サウナの良さも最近、分かったり分からなかったり(笑)

○剣道

今、多分伸びているわ(笑)

間合いが分かり始め、打ち方・攻め方も
徐々に分かりつつある。

次の成長期はいつか分からないから、
今のうちに伸ばしていこう(笑)

ちなみに、段試験は寝坊して行けなかった(笑)

5月は、二回行けた。

○仕事

営業をすることが格段に増えた。
ほぼ、同行だけど。

先月と違う事をしているから、
慣れるのが大変だった。

今も少し、慣れていない。

最近、日記みたいな感じで毎日の感情の様子を
記録している。

そしたら、難しい課題に取り組んでいた時以外は、
普通の精神状態だった。

だから、まだ仕事は続けていけそう(笑)

○映画「アウトレイジ・ビヨンド」

一作目が面白かったから、見てみた。
面白かったけど、最後が尻つぼみ。

前作のが面白かった。

なんか最近、映画をみても
こんなもんか?って思ってしまう自分がいる。

高校生の頃は、あんなに面白かったのに・・。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 20:49| Comment(0) | 1年間を振り返る

去年との比較@(5月) 


初めて、母親に誕生日プレゼントを買ったし、
手紙を送った。

そしたら、
「感動しました」

って電話がきた笑

どんなに親孝行しても、親が死んだら俺は後悔しそう。
だから、自分が出来る範囲でだけやっていこうと決めた。

どうせ後悔するんだから、無理はしない笑

去年の5月

○精神状態

4月30日に初めて大学を休んだ。
寝坊と気力がなくて笑

そっからは、前期は一度も休まなかったけど。

で、これをきっかけに大きく症状が悪化。

大学行っているときとバイト以外は、
ずっと布団で寝ていた笑

でも、それでもバイトにも大学にも
とにかく休まず行きました。

行けばどうにでもなるし笑

この経験から、

物事から逃げると症状はより悪化する

事を痛烈に学びました。

○剣道初段取得

5月の症状悪化の改善の兆しが見えたのが段取得。

本当に受けたくなくて、ダルかったんだけど 
同じ道場の人も受けるから、気力を振り絞って行った。

こんな精神状態でも受かるもんなんですね笑

で、これをきっかけに少しずつ症状が改善された。

この事から

行動していけば、何か症状改善のきっかけが得られる

という事を学びました。
 
○実家に帰省

通院をやめてから、3ヶ月目。
親から今後の事を聞きたいと言われ、帰省。

4月から今後のこと・両親へ迷惑を掛けたことへの反省を書けと言われ、
書いては出して、2〜3回ほど提出した。

で、親への反省って言われたけど、
俺は、半分は親にこの病気になった責任があると思っていた。

だから、今まで両親に対して思っていた不満を
全部ぶつけた。

父親もこんなメール貰って、
嫌だったろうな笑

このおかげで、俺の気持ちはかなりすっきりした。

でも、今後の事が何も決まっていない・・

だから、帰って話し合おうという運びだった。

で、何を話したかはあまり覚えていない笑

この頃は、両親と将来の事について話すと
泣き始めていたからね笑

ただ、自分なりに7月までリハビリ期間だから

大学行くのとバイトに行く

事しかしないで押し切った。
就活は、8月からやりますと笑

このときの自分は、
社会人として働く自信がなかった(笑)

○バイト(3カ月目)

とにかく仕事を覚えていた。
毎日、バイトノートとか書いてさ(笑)

で、居酒屋のバイトである程度、
覚えて次のステップがないから、飽きた。

こっから、やる気は下降の一歩をたどる。

で、大分行きたくない気持ちと
付き合えるようになってきていた。
posted by 丸 at 20:11| Comment(0) | 1年間を振り返る

2013年05月30日

去年との比較(4月)

未だに社会人として働いている意識がない笑

はやくこの会社を辞める為に、辞めても生きていけるスキルを
身につける為に頑張っている感じ。

最近、色々考えさせられる事があったしなぁ・・。

で、去年との比較ですが、

去年の4月

○バイトをしていた(2ヶ月目)

行く前に吐きそうになったり、行きたくねぇと強く思いながらも
休まずに週4〜5回行っていた。

○大学へ通い始める

休学していたが、卒業する為に行き始める。
週二回だけだったけど、行くのがきつかった。

ただ、授業は凄く楽しく感じていた。
もっとちゃんと授業受けてれば・・と感じていた。

○剣道初級を取得

12月に始めた剣道で級を取得。

継続してやり続けて結果を出すっていうのは、
病気になってから出来た事がなかったので、
大きな自信につながった。

○簿記(2ヶ月目)

大学がない時に何かしたいと思い、
簿記の勉強を始めた。

詳しくは、このブログのカテゴリーの
「資格」を見てね!

○精神状態

バイトと大学の両立に苦しむ。

常に吐き気を催したり、やる気が起こらなかったり
大変だった。

ただ、行かないと自分の状態は何も改善しない
継続してからこそ見える景色を見てみたい


この2つの思いだけで、やっていました。

ていうか、この頃はバイトすら続けられないんだったら
死ぬしかないって気持ちでやっていた笑

今年の4月

○社会人になる

やっと人生の次の段階へ進めた。
いきなり、一人で現場に放り出されて大変だった。

ただ、その頑張りの成果が月間MVPとして評価された。

確認癖や人の目が気になったり、やる気がでなかったりと
色々な症状がでていた。

その中で、働き続けられたのは去年1年で多くの事を学んだから。
病気との付き合い方とかね笑

去年、しっかり頑張ってきて本当に良かったと思う。

○勉強

社会人になってから、勉強をしだすようになった。

4月は、「キャリア地図」って本と
「英文法のトリセツ」って本を読んでいた。

大体、1日30分くらいかな。

休みが1日しかなくて、その日は剣道に行った。


こうして書いてみると、置かれている状況が変化しているな。

来年もさらに良い方向へ変化した状況だったら良いな笑

気ままにやっていこう!!
posted by 丸 at 23:06| Comment(0) | 1年間を振り返る

2012年12月26日

2012年の振り返りB 剣道編2

だるだるダルビッシュ。

今回は、前回からの続き。
前回は、周りとの接し方をメインに書きましたが、
今回は剣道をメインに。

今年の4月と5月に初級、初段の試験がありました。

その為に何をしたかと言えば、ただ一つ。
剣道のノートをつけました。

改善点とか良かったところ、稽古してもらった人数、感想などを書いて
1日の目標や1か月の目標を書きました。

それで、どうやれば剣道が向上するかを
自分で分かるようにしました。

多分、受かったのはこれのおかげですね。

試験の時はめっさ緊張したんですが、
その時の事は、この記事を読んでください。

その時の事は、この記事を読んでください。

ごめんなさい(>_<)書くのがめんどいんです。

それで、段まで取って次の目標という事で
8月に市の大会に出ました。

その為に、週に3回3kmくらい走ったり
素振りを200回くらいしました。

でも、8月初旬に思いっきり調子を崩し、
自習練どころか道場にも行けなくなる状態で、
大会に出たので、結果は散々でした。

その時の事も、この記事を読んでください(>_<)

その時の事も、この記事を読んでください(>_<)

んで、9月に入っても調子を崩したままで
結局9月は一度しか剣道に行ってません。

で、調子を取り戻した11月。

ここから、俺の剣道に向上の兆しが!

道場の先生に11月にもなって
「大会に出てどうだった?」
って聞かれたんで

「相手の技は見切れましたが、攻めが全然できませんでした」
と答えました。

そしたら、なんか教えられました。ちょっと全部は忘れましたが。

1.自分から攻める←先
2.攻撃させてから攻める←後の先
3.2をすることで、相手はうかつに攻められなくなるから
  そこで初めて間合いの取りあいになる←先ヶの先

みたいな、三つの攻め方があると教えられました。
解釈が間違っていたら、ごめんなさい(>_<)

ま、言われただけなんですけど(笑)
この先生から剣道に関して
具体的に教わった事はないんで、いいんですけどね(笑)

結局、自分で考えて身につけろって事ですよね。

それをイメージしながら、試行錯誤していったら
最近、剣道がよくなっているなと道場の人から
言われるようになりました。

自分では、何が良くなっているかわかりません(笑)
ちなみに、一番褒められている技は「出ばな面」です。

ただし、全く実践では出来ません(笑)

来年の目標は、とりあえず二段取得と大会での1勝です!

で、1年間剣道を続けて思った事は、
剣道って難しいって事です。

全く上手くなりません(笑)
ていうか、上手くなった実感がほとんどありません。

言われている事は簡単なことなのに、
全く体がついて来ません。

未だに、体から力を抜く事も出来ませんし。

でも、先生に

「人生、先はまだまだあるんだから、
 続けていたら、そのうちもっと上手くなるよ」

って言われたんで、気長に続けていきます。

60歳までに4段くらいになっていたらいいなぁ(^−^)


相手の面には中々当たりませんが、このボタンは簡単にクリックできます。

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 11:52| Comment(0) | 1年間を振り返る