2012年06月17日

簿記2級勉強の振り返り〜4月@

試験勉強で気を張り詰め過ぎて、このまま新しい事を
始めたら、すぐにやらなくなると思った。

精神的にいっぱいいっぱいだったから(笑)

そして、バイトと学校と読書とランニング以外は何もしない1週間をすごした(笑)

まぁ、本当に楽しくなかった。

やっぱり何か目標があって、たとえ辛くてもそれに向けて頑張っている方が
楽しいな(笑)

来週は頑張ろうっと!!

それでは、4月編の振り返りです(^−^)

その前に、どんな風に勉強をしたかを書いていこうかなぁと。

○勉強法
 

教材は、「とおるテキスト」の商業と工業
「とおるゼミ」の工業と商業の計4冊を使っていました。

テキストが教科書で、ゼミが問題集って感じです。

これが終わったら、「出題パターンと解き方」っていう過去問を
やったんですが、それは置いといて(笑)

商業のテキストは264ページあって、
1日10ページ→24日間で終わらせようと思っていました。

で、ゼミは97問あったので、
1日4問→24日間で終わらせようと。

この量だったら、1日2時間くらいで終わるなぁと。

で、商業が終わったら工業に進みます。

工業も大体同じようなペースでやっていこうと思いました。

予定は決めましたが、なかなか予定通りにはいかないものです。

やる気の波もあるし、忙しさもあるし。

で、一目でわかる予定表を作りました。

一日のやる量、テキストやゼミをいつまでに終わらすかっていう表ですね。

で、1日の予定の横にチェックボックスを作って、
達成できたらチェックを入れていきます。

これは、小さい事ですがすごく達成感が湧きます(笑)

日数がたてば
「こんなにやってきたんだ」
というのが一目で分かるので、やる気の持続にもつながります。

それでも予定通りにはいかないんですけどね(笑)
予定は、余裕を持って作るのが大事ですね(笑)

で、勉強法ですが、
まずヒマな時間に、1日のやる範囲のテキストを眺めます。

真剣に読まずに、流し読みって感じで。

いざ勉強するときにきちっとテキストを読み、ゼミの問題を解きます。

なんで流し読みをするかっていうと、やる気がなくなるのを防ぐためです(笑)

勉強しようと思った時に、初めて読み始めて
難しい事が書かれていると

「もう、やりたくねぇ〜」

となります、自分は(笑)

そこで、流し読みすることで1日の範囲の全体像が
なんとな〜く分かります。

どこが難しいか、どこが簡単か。

簡単なところは、勉強を始めると、
一回読んだのですぐに終わります。

そして、難しいところは、簡単なところがすぐに終わるので、
時間的にも精神的にも余裕をもって臨めます。

ぜひ、試してみてください(笑)

流し読みするだけで、真剣に読み過ぎないってところがポイントです!

で、テキストのあとのゼミの問題でも同じ事が使えます(笑)

軽〜く初めに流し読みして、頭の中で一回解いてみるのがお勧めです。

大体、問題って言うのはパターンが決まっていて、
そのパターンが分かっていないと解けないのが多いです。

問題を軽く見て、どうやって解くかイメージ出来なかったら、
その問題は解かずにすぐに解答を見ちゃいましょう(笑)

で、解答を見ながらどうやって解くか学び、
解答を見ながら解いていきましょう。

問題は解く事が大事じゃなくて、
解くパターンを覚える方が大事です。

解けなくても、どうってことはないです。

過去問や予想問題を解くときに、しっかり解けるようになるのが
大事ですから。

○簿記ノート

最後にですが、自分は勉強にノートを使っていました。

簿記に関する事は、全てその簿記ノートに書いていました。

なんで、色々な記録が残っていて、こういうことが書ける訳ですが(笑)

そのノートに1日分の勉強が終わったら、感想を書くのも一つの手です。
今日は、どんな気持ちでやったとか、難しかったとか、もうやりたくねぇとか。

自分は、毎回ではないですが、結構書いていました。

これも、あとで振り返ると結構面白いです(笑)

あの時は、こんな気持ちだったけど今は違うなぁ〜とか
こんな楽しそうにやっていたのかよとか。

資格勉強は期間が長いので、どうしても中だるみがあります。

そんな時に、日々の感想や予定表をみて、
やる気を持続させるのも一つの手かなぁと。

こんなに勉強したんだから、最後までやらないともったいないとか(笑)

長々となりましたが、こんな感じで勉強していました。

勉強法が長くなってしまったので、次回に4月の状況を書きます。

THE BACK HORN/罠

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 00:19| Comment(0) | 資格

2012年06月11日

簿記2級の勉強の振り返り〜3月

またもや、ブログの更新がストップしてしまった・・
今度は、ちゃんと週3回は更新したいと思っていたのに・・

次こそは、せめて毎週1回は更新したい・・

でも、今回は調子を崩したってわけではなく、
単純に試験勉強とレポートに追われたから更新できなかった・・

そんな日も今日で終わりを告げ、今週はきっちり更新できそう。
ただ、来週から新たに動き出すので、ペースを掴むまで更新が不定期になってしまいそう・・

そんなどうしようもないブログですが、これからもよろしくお願いします(>_<)

で、何をしていたかというと、ずっと試験勉強をしていました。

何の試験というと簿記検定2級!!
今日が試験日でした。

やっと勉強が終わるって事で、それを記念してその勉強の軌跡でも振り返ろうかなぁと。

いつ、勉強しようと決意したかというと去年の11月に通院したときから。

俺は、なんてムダな時間を過ごしているんだろうと思ったから(笑)

週に3回、病院に行って作業して、なんか皆と雑談をしてそれで1日が終了。

もっと若い人は、人生を楽しんでいるんじゃないか?
ていうか、年とった人でも俺よりは楽しい人生過ごしているだろうと。

なんていうか、達成感がまるでない、充実感のまるでない
刺激の何もない日々を過ごしていた。

うわぁ〜、つまんねぇ〜と通院を重ねるたびに思った。

どうにかしてもっと楽しい人生にしたいなぁ。
なんかこの通院の日々を意味のあるものにいたいなぁと。
こんなにヒマな日々なんて、もう老後までないだろうと。

だから、時間がムダに余っていることをいいことに、
剣道を始めた。

でも、週一回だし、時間はまだまだあるぞ〜。

そういえば、俺も社会人にならなきゃだよなぁ。
そしたら、このヒマな時に資格でも取ったら、就活に有利じゃねぇ?

ていうんで、資格の勉強を始めた。

何故、簿記だったかというと、親の確定申告を手伝っていたから、
簡単に取れるんじゃねぇと思ったから(笑)

通院開始直後に始めたのだけど、2週間で終わった(笑)

やっぱり、そん時はまだ精神状況が安定していなかった。

で、次に勉強を始めたのが退院して、バイトを始める前あたり(笑)

この時は、毎日やる事がなくて、
そういえばもう一度始めてみようかなぁ位の気持ちで始めたっていうのはウソ(笑)

バイトが決まる前に、今後の予定を立てた。

俺は、通院も終わり、一般人に戻るためのリハビリ期間に入ったと。

で、俺は何のために通院をしたかと言えば、
病気の事はもちろんそうだけど、
逃げぐせをなくすために通院した。

で、あるならば、逃げずに継続できる自分になっていないと、
治った事にはならないなぁと。

ここで、今までと同じく逃げてばかりだったら、
もう一度病院に行かないといけないと思った。

本当に治っているか確かめるためにも、
2月に通院が終わったから、3〜6月くらいまでは
リハビリ期間にしようと。

この間に逃げ出すことなく、続けられたら新たなステップにいこうと。

で、何を続けるか?

・バイト
 お金の面で親に迷惑をかけたし、もう迷惑はかけられないなぁと。
 週4回くらいはやり続けようと。

・大学
 きちんと毎回授業にでること。当たり前だけど卒業しなきゃ(笑)
 もう次はないんだし。

・剣道初段
 11月から始めたけど、5月まで続けて初段試験を受けようと。
 病気になって以来、半年も物事を続けられたことがないし。

・簿記2級
 今まで、大学受験以来、勉強が続いた事がない。
 6月10日の試験までずっと勉強を続けていこうと。

という4つを続けようと思った。

で、予定としては、

3月→バイトを始める

4月→大学に通い始める
   剣道初級合格する。

5月→剣道初段合格する。

6月→簿記2級合格する。

こんな感じだった。

3月の時点ではこんなに上手くいくとは思わなかったはず。

3月13日からバイトが始まったんだけど、はじめは辛かった。
バイト行く前に不安で吐きそうになるし。

バイト行く前の心の準備として、1時間くらいかかっていた。

それに、バイトがある日はバイトしか行動が出来なかった。

バイト始まる前は不安で何もできないし、
バイト終わると疲れて寝ちゃうし。

で、このあたりから考え方が変わった。

バイトしか出来なくてもいいじゃないかと。
バイトをする事だけが一番重要な事なんだからと。

やらなくてはいけない事をやったら、後は何をしてもいいんじゃないかと。

こう考えるようになって気持ちが楽になった。

今までは、出来ない事ばかり目を向けていたけど、
出来た事に目を向けれるようになった。

だから、3月は簿記の勉強が出来てない日が多いっていうか波があった。

簿記の勉強は、3月5日から始めた。
そして、3月20日まではどうにかこうにか続いていた。

もちろんやらない日もあったけど。

そして、3月20日から29日までやらない日が続いた。

もちろん、その間もバイトはあったし、剣道もあった。

それらは、どうにか行っていた。
行ってしまえば、どうにか周りに引っ張られて動けるようになる。

ただ、勉強は自分との闘いだから、自分自身に打ち勝たないと勉強できない。

だから、いったん調子が落ちてしまうと、気持が弱っているので自分に負けてしまう。

勉強を続ける事の大変さを実感した1か月だった。

簿記の勉強は、新しい事を始める事が好きな自分には刺激的で、
更に少し慣れ親しんでいる事もあってか、すんなり勉強出来た。

ただ、勉強を始める前は不安でやりたくないとは毎回思ったし、
いつか勉強を投げ出してしまうんじゃないかとの不安があった。

ていうか、それらは試験の前日まであった(笑)

けれども、だんだんと不安感が減っていった。
ただそれだけ(笑)

どうにかこうにか気持ちを奮い立たせて、勉強していました。

3月の勉強時間
3月5日→1時間10分
3月6日→3時間
3月7日→1時間30分
3月8日→5時間10分
3月9日→1時間
3月10日→2時間
3月11日→5時間10分
3月14日→1時間40分
3月15日→6時間
3月16日→1時間
3月17日→40分
3月18日→1時間50分
3月19日→3時間
3月20日→1時間30分
3月29日→2時間35分
3月30日→50分
3月31日→1時間20分

計37時間35分(27日間の1日あたり1時間10分)
27日中17日勉強した。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

般若「世界はお前が大っ嫌い」

posted by 丸 at 01:26| Comment(0) | 資格