2012年05月15日

4月についてB〜現状〜

前々回前回からの続きです。

4月を振り返ってみて考えた事

1.病気についての捉え方

最近は、もう病気について治るとか治らないとか全く考えなくなりました。

治ろうが治らなくても、きちんとした生活が送れていたら、
誰も病気とは言わないなぁと感じたからです。

昔の自分は、病気の事を誰にも打ち明けてなくて、打ち明けていないからこそ
病気に対してのこだわりが強かったんだと思います。

だから、何をするにも

「自分は病気だから」

というマイナスの前提で動いていたのかなぁと思います。

でも、病院にいって、神経症や精神病で苦しんでいる人とたくさん出会って、
病気になるって事は、そこまで珍しくないんじゃないか?と思いました。

もちろん、大多数の人はそうじゃないと思いますけど。

その中で、病気にも負けずに社会復帰したり、日々頑張っている人を見て、
自分の考え方はおかしかったなぁと思いました。

「自分は、病気なのに周りの人(大学の友達など)より頑張っているから偉いだろ!!」
のように
「自分は、病気なのに〜〜〜。」
という間違った悲劇のヒロイン思考を持っていた自分が恥ずかしくなりました。

皆生きているから、何かしら頑張っているわけで、そこに優劣はないのかなぁと。

だって、人並みに頑張るっていう言葉にしても、人並みの基準が10人いたら10通り
あるわけで、人より頑張っているから偉いっていうのは何か違うかなぁと。

あと、頑張らないっていう選択もあるわけで。

病気なのに頑張っているから偉いという考えは、
病気である弱い自分が頑張っているというのが偉いという考えなわけで。

それに、自分が病気でなく普通の状態だったら頑張れたのかは、
疑問が残ります。

病気だから頑張って失敗しても、逃げ道というか言い訳はいくらでも出来る訳で、
普通の人はそれが出来ずに、失敗をありのままに受け入れるしかありません。

ある意味、普通の人達より頑張るっていう事に気楽に構えられたのかなぁと。

だから、頑張るための一歩は普通の人より出しやすかったんじゃないかと。

そうである以上、病気なのに頑張っているから偉いじゃなくて、

病気だからこそ頑張れた

っていうのが正解じゃないかなぁと。

もちろん、精神病の人やもっと病気が重い人については、そうは言えません。

だけど、自分の場合はこっちのほうがしっくりくるなぁと。

だったら、病気になったのも色々な事を頑張れたという良い面もあったわけで、
病気になったことをマイナスの前提としてとらえるのは違うなぁと。

良い面も悪い面もあるのなら、そこまで病気になった事について、考えなくてもいいんじゃないかなぁと。

で、病気になってなんで病院にいくはめになったのか?
と考えると、日常生活が送れなくなったからで。

だったら、日常生活さえ送れれば、病気が治ろうがどうなろうが
もうどうでもいいやと。

むしろ、病気になって、色々気付けたこともあるので、
むしろ病気になって良かったなぁと。

もちろん、辛いこともたくさんありましたが、病気になって
色々と頑張れるようになり、行動したことの方が自分にとって大きかったんじゃないかと。

この病気の経験をこれからの自分がどう生かすかにかかっていますが。

2.割り切った考え

昔は、何に対しても完璧主義者で中途半端は嫌だったのですが、
今はそこまで気負わずに物事に取り組めるようになりました。

何事も80%くらいで行えるのが理想かなぁと。

過ぎたるは及びたるがごとし

って感じですね。

で、きちんと優先順位をつける事にしました。

この精神状況で、やりたい予定を毎日こなすってことは無理なので(笑)

とにかく、学校に行く事、バイトに行く事、この2つさえ出来ていたら、
最悪あとは寝て過ごしてもいいやと。

まぁ、実際にきつい時はそうしていますけど(笑)

学校に行く事とバイトに行く事が自分が社会の一員であるという部分なので、
これを怠ったらまた、病人状態に戻っちゃうなぁと。

ここさえ出来たら、本当に自分に満点を与えてもいいくらいの
軽い気持ちで日常を送れるようになりました。


3.周りへの対応

昔の自分は、他人にもこうあるべきだっていうのを強く押し付けていたと
思います。

友達だったり、彼女だったり。

他人にこうなって欲しいなぁという感情が強すぎて、
自分の中でストレスが強くなっていたと思います。

でも、自分に置き換えてみると、人の意見を聞きたいときっていうか
自分が何か変えたいって時以外は、人の意見なんてきちんと聞いていません(笑)

自分もそうなのに、人に対してこうあるべきっていうのをむやみやたらに押し付けるのは
どうなのかなぁと。

あと、他人はどこまでいっても他人な訳で、完全に分かりあえる事なんて
ないと思います。

であるならば、そこまで他人の事を考えなくてもいいかなぁと。

もちろん、相手がアドバイスを求めている時は、アドバイスをしますけど、
それ以外は基本放置って感じで(笑)

ていうか、自分がこんな精神状態なのに、他人に対してああしよう、こうしよう
なんて思うのは、おこがましいなぁと。

お前は何様なんだと(笑)

こう考えるようになって、少しは昔より楽になったかなぁと思います。

4.考えない事

これは、最近思うんですが、辛い時は何も考えなければ
良いんじゃないかと。

考えなければ、結構スムーズに行動を起こせるんじゃないかなぁと。

自分の場合は、不安を覚えると、不安が連鎖していって、
吐きそうになったり、気分が悪くなったりします。

で、3月はこんな状態でバイトにいっていたわけですが、
その時にこの不安をどうしようかと考えた時に、
考えない事が一番かなぁと思いました。

これからする行動に対して、不安を感じても仕方がないなぁと。

だって、未来のことは誰にも分からないし、
自分でどうにか出来るものばかりでもありません。

だったら、考えないで、開き直った方がいいんじゃないかと。

この考えないって言うのは、不安を感じている事柄については
考えないってことです。

考えたってどうしようもないことは、神にでも祈りをささげて、
あとは知らんぷりでいいと思います(笑)


○なんかレポートっぽくなってしまった・・

皆さん、思うところは多々あると思いますが、
一意見として流してくれたら嬉しいです。

4月は、とにかく疲れました。頭がまわっていないというか頭をまわすのが
疲れるっっていう感じ。

人と話すのもとにかくダルかった。

だって、頭がまわってないから話せない・・

とにかく、体はともかく精神的には疲労していました。

それでも、なんとか頑張って日常を送っていたわけですが、
遂に疲れがたまり、GW中にダウンすることに。

それは、また次回って事で。

長文を読んでくださってありがとうございました。


STANCEPUNKS 【青道】



ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!
人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 13:23| Comment(0) | 現状

4月についてA〜現状〜

 前回からの続きです。


3.剣道について

思いっきり趣味の話です(笑)

実は、4月8日は級試験でした!

前の日から緊張してしまい、当日も異常なほどの緊張感で試験の内容を覚えていないんです。

顔色が変っていたと言われました(笑)

が、見事に合格しました!!

て言っても、受験者全員が合格だったんですけどね(笑)

でも、自分にはかなり大きな自信になりました!

そして、先日5月13日に段試験がありました。 

これは、前の級試験で慣れたのかあまり緊張しませんでした。

そのおかげか見事合格!!

見事に初段

という有段者になりました(笑)

全く実感が湧かない・・

まだ、始めて半年くらいですからね。
半年で合格出来ると思わなかったんで、嬉しかったんですけど。

ちなみに、2段の試験は1年後です!

このままの練習量じゃ受からないと思うので、今まで以上に練習を頑張っていきます。


4.資格勉強

これは、簿記2級の勉強です。

一応、過去問を10年分解くまでは進みました。

毎日、勉強できる訳ではなく、気持の波によって、出来ない日もありますが、
とにかく続けています。

何事も途中で投げ出さずにやり続ける事が大事ですしね。

試験範囲は終わったし、後はばっちり解けるようになるだけです。

試験日が6月10日なので、それまでは一生懸命頑張っていきます。 


○今日で、4月分を二回に分けて書こうと思ったんですが、
 思った以上に書きすぎてしまい、3回に分ける事となりました・・

 なので、次回分まで4月分ですがどうか楽しんで読んでください(>_<)


では、好きな曲で。

銀杏BOYZ なんとなく僕たちは大人になるんだ

 
posted by 丸 at 12:23| Comment(0) | 現状

4月について@〜現状〜

もう1か月以上放置していました(笑)

このブログを読むことを楽しみにしていた人がいたら、すいません(>_<)
 
最近は、大学も始まり、バイトもあり、資格勉強もありと忙しくて、更新できなかった・・

でも、一番はなんかブログを書く事に抵抗があったので更新できなかった。
今、日記も書いているけど、それも書くのが抵抗があって、なかなか書けない・・

その抵抗の原因なのかは分かりませんが(笑)
自分をさらけ出すことに対して、
抵抗があるのかなぁ・・

で、もうブログ書くのをやめようかなぁとか再開するきっかけがないよなぁとか軽く思っていた時に、
読者さんからメールが・・!!

同じ病気で悩んでいる方からでした。

このメールをもらって、自分に対してかなり落ち込んでしまいました。
なんで1か月も放置しちゃったのかなぁって。

このブログは、自分と同じような悩みを持つ人のために書こうと思って、
始めたはず・・。

自分が病気になった時に、同じ病気の人の体験談を聞きたかったから、
自分と同じように体験談を聞きたい人のために始めたはず・・。

とまぁ、綺麗事のようなことを書きましたが、
でも実際にこのブログを見て、少し気持が楽になれる人がいたらって
思いで始めたよなぁと初心を思い出しました!

本当に、メールを送っていただきありがとうございました!

これからも、いつかこのブログを必要とするための人に向けて、
体験談を書いていこうと思います!

お互いに、病気の克服のために頑張っていきましょう!!
 
でも、過去編を書くのはちょっと体力がいるので、現状から書いていきます(笑)

4月は、まったく更新しなかったので、4月は何をしていたか?について。

で、自分の日記を読み返すと、書いてなーい(笑)

14日間しか書いていませんでした(笑)

なんで、大ざっぱに書いていきます!

1.バイトについて

4月は19日間働きました。
時間にして、107時間くらい。

気持ちの波は凄くあって、1週間おきに

バイト楽しい1週間  と  マジ、バイトやりたくねぇ1週間

に変わっていきます。

ただ、バイトを始めた頃より、不安を感じなくなったし、
バイトに行く事に緊張をしなくなりました。

これは大きな進歩です(笑)

ただ、不安を感じない事に対する不安っていう訳の分からない不安を
抱える事になりましたが(笑)

バイトをやりたくない気分の時も、
意外と仕事に行ってみると、
体は動くし、そんなにミスをする訳でもないし、普通と変わりません。

どんなに嫌な気分でも、ちゃんと自分のやるべき事を
出来るんだなぁと改めて実感してみたり。。

仕事については、注文を受ける事からドリンクを作る事まで
やるようになりました。

あとは、デザート作りと会計と電話対応を任せてもらえるようになったら、
一通りの仕事を覚えたっていう事になります。


2.大学について

基本的に、週2回なんですが、必ず出席しています。

あんなに授業に出なかった自分が信じられないくらい(笑)

なんか大学に入って、初めて学生をやってるなぁと感じています。
真剣に聞くと、
授業は面白いっていうのは、良い発見でした(笑)

でも、凄く学校に行きたくな〜いと思う時もあります。
だって、学校まで2時間位かかるし。

もうそんな時は気合です(笑)
行くと決めたら行くと決めて、行っています!

寝れない時は、寝ないで学校に行きましたし(笑)

大学に行かないと、自分の中で凄く罪悪感が残って、1週間くらい
調子を落とすと思うので、絶対いくようにしています。

それと、1回行かなくなると、もう二度と学校に行かない気がして。
気持ちが切れちゃって(笑)

今年で絶対に卒業しなきゃ(笑)

で、症状であるおならというのは、現在の自分はあまり出ないので、
あまり気にならず授業に出席しています。

高校時代とは大きな違いです(笑)

ちょっと長くなりそうなので、4月については次回も書きます。

これからは、放置しないで、週に3回くらいは更新していきたいと思いますので、
見捨てずによろしくお願いします(>_<)

久しぶりすぎて、上手く書けない・・
なんかまとまりがおかしかったり、
文章がおかしかったらすいません・・

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ



じゃ、自分の好きな曲でお別れ〜(^.^)/~~~


MINMI - The perfect vision


posted by 丸 at 08:52| Comment(0) | 現状

2012年04月03日

バイト生活〜現状

久しぶりのブログになってしまいました・・

バイトが始まり、簿記の勉強もしてと色々な事をやり始めているうちに
ブログの更新の時間がなくなっている・・

いや、本当は時間はある(笑)

あるけど、やる気がでません(笑)

新しい生活に慣れていなくて、疲れがたまっているという
現状です。

しかも、また大学も始まるし・・

いやでも、更新は出来るだけ続けるつもりです。

不定期更新になりそうですが、週に3回は更新したい・・

っていう願望です(笑)

出来るか分かりませんが、頑張ってみます!!

そんな今回は、バイトについて書いてみようかなと。

3月13日(火)にバイトを始めて、ちょうど3週間くらいなので。

2月まで病院に行っていた人がバイトを始めるとどうなるか?

3月は12日間働きました。

時間にすると68時間くらい・・。

1日当たり5時間半くらいです。

いきなり働かせすぎじゃね?

もう疲れたんだけど(笑)

居酒屋のバイトは前にもやっていて、
仕事は慣れているので、

「仕事を覚えるのはやいね」

って店長には褒められています(笑)

そういう店長と俺の年の差は3〜4歳くらいです。

というプチ情報をいれておいて、バイトで起こった出来事を3つくらい
書こうかなぁと思います。


1.店長と社員さんと飲む

悲しい事に、自分は歓迎会というのを開いてもらえなかった(笑)

あの皆からちやほやされる感じがめっちゃ好きなのに。

その代わりといったらなんですが、お客さんがたくさんいて
とても忙しかった日の朝5時。

仕事も終わり、疲れた〜って感じになっていたら、
疲れたから酒でも飲むかっていう流れになり、そのまま店舗で飲む事に。

話した内容は、

「前田敦子が卒業したんだって!」

っていう話しか覚えていません。

なんせ疲れている時に飲んだもんで、
缶を3本しか飲んでいないのに気持ち悪くなり、
吐いたりしていたら、記憶がどっかにいったからです(笑)

でも、この飲みのおかげで少し距離が縮まったかなぁとは思います。


2.お客さんと飲む

なんかさっきから飲む話しかしていない・・

12時にバイトが終わったある日。

バイトが終わる15分前からある席のお客さんたちと仲良くなり、
あまり忙しくなかったため、12時まで話していました。

そしたら、バイトが終わったら飲みに来いよって言われたので、
ちょうど酒が飲みたい気分だった僕は、迷わず行きました(笑)

そのお客さんというのは常連さんの夫婦でした。

そのあとに、スナックで働いているらしい娘さんもきて、計4人で
飲んでいました。

飲んでいる最中に、

俺は、一体何をしているんだろう

とふと思ったりしましたが、とりあえず飲んでいました(笑)

初めは、1杯だけと言われたのに、
どんどん瓶ビールを注文してきて、
どんどん俺のグラスに注がれて、
結構な量を飲む羽目に・・。

ていうか俺、そんなにビール好きじゃねぇーぞ!
ハイボールが大好きなのに・・

おごりだから、そんなことは言わないけどさ(笑)

記憶は飛んでいませんが、どうでもいい内容の話ばっかり
だったので、内容は覚えていません。

ただ一つ覚えている事。

それは、奥さんが韓国人だった事!!

めっちゃ日本語がうまかったから気付かなかった。

これが僕の外国人との初飲みです。

これが私の初体験・・

いや、俺が想像していたのと違う(笑)

初めては、バーのカウンターで金髪の美女と二人っきりで
飲むはずだったのに・・

日本語がうますぎるから、日本人と飲んだとしか思えん(笑)

まぁ、いいや。


3.ちょっとバイトに慣れた

上の二つは、バイトの話か飲んだ話か分からないので、
神経症のブログということを意識して、
書いてみようかなぁと。

前にも書きましたが、バイトに行く前は凄く不安でいっぱいです。
何に対しての不安かは分かりませんが(笑)

何かに対しての不安で、吐きそうにもなるし、
何にも集中できなくなります。

大体1時間前から(笑)

うわ〜、行きたくねぇ〜

と思いながらもなんとかして行っています。

これでバイトに行かないとこの不安が
もっと増大すると思うので。

今までも、物事から逃げれば逃げるだけ
病気は重くなってきているので。

せっかく病院にも行って、お金を払って、
病気に打ち勝とうとしているのに、
前と同じ繰り返しじゃ嫌じゃないですか?

ここで今までとは変わらなきゃいけないですからね。

初めの1週間くらいはひどいもんでしたが、
じょじょに不安感は小さくなっています。

俺がひそかに書いているバイトノート(笑)にも、
不安感について書かなくなりましたし。

まぁ、仕事しちゃえば不安感とか消えて
どこかにいっちゃうので(笑)、
バイトに行くまでは何も考えずにいます。

仕事も覚えてきているし、慣れてもきているし、
何が不安なのか分かりませんが、
これが病気というものですね(笑)

とりあえず、不安を抱えながら頑張っているという感じです。

これから先の人生で、この不安感は小さくなるかもしれないけど、
なくならないと思うし、ここで上手く付き合う術を身につけないとなぁ。

本当にバイト行くのがきつくなったら、1日中寝ていて、
バイトの時だけ頑張るって感じになると思いますが(笑)

そんなことするから、ブログの更新が出来なくなっちゃうんだよ〜。


久しぶりにブログを更新したら疲れた・・
ていうか、前みたいに書けなくなっている(笑)

文章が浮かんでこないし、指が痛い(笑)

次回は、木曜日か日曜日に更新出来たらいいなぁと
考えています。

では、また(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ
詳細のプロフィールはこちら

さくらの季節という事で
ケツメイシ「さくら」

posted by 丸 at 21:21| Comment(1) | 現状

2012年03月15日

バイトが始まった〜現状



 最近は、自分の生活に変化がありすぎて、全然ブログが更新できていない。

 こんなんじゃあダメだ!!

 もっと頑張らないといけない。

 けど、もうちょっと頻繁に更新できるようになるまで待っていてください(笑)

 ていうことで、この前にバイト決まりましたっていう事を報告したかと思います。

 その時は、2週間後くらいから働けるよって言われたのですが、
 いきなり1週間後の11日の日曜日に連絡が。

 そんで、13日の火曜日から居酒屋にて働き始めました。

 時間は22時から5時までです。

 夜だし、人は来ないだろうと思っていたら、結構客がいる事にびっくり!!

 深夜の2時からとか飲み始めるのね(笑)

 俺は、飲むくらいだったら寝るなぁ~(笑)

 初日だったので、あんまり働く事はないだろうなぁと思っていたら、
 結構ありました。

 注文を受けたり、もっていったり、ドリンクを作ったりなどなど。

 また、深夜なので客がいない席をホウキやモップを使って、
 掃除したりなどなど。

 初日にしては頑張ったかなぁと思いました。

 途中にまかないがでて、それがおいしかったのが一番の思い出でした(笑)
 久しぶりにちゃんとしたのを食べたなぁと(笑)

 はやく仕事を覚えようっと。

 来週は週4あるしなぁ(笑)

 もう最近、何がどうなっているかよく分かっていない所がありますが、
 とにかく前に向かって頑張ります!!

 ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


どうでもいいですが、自分は「はじめてのおつかい」が大好きです(笑)
見てたら泣きたくなります。
ということで

はじめてのおつかい 挿入歌「しょげないでよBaby」/B.B.クイーンズ

posted by 丸 at 00:37| Comment(0) | 現状