2013年02月13日

今年の目標2

明日って言うか今日は、雨か雪がふるそうな。

そんでもって、今年の目標パート2。

前回は、抽象的だったので、今回は具体的に。

1.会社を1年間続ける

とりあえず、自分が社会に出ても大丈夫って自信がもてるのは、
3年間働けたらだと感じているので、とりあえず1年間頑張る。

2.剣道二段をとる

会社によって受けれるかわからないが、
受けれたら取れるようにする。

二段を取れたら、より自分に自信が持てる気がするので。

3.フィリピン留学

2月から3月にかけて行こうと思っている。
理由としては、海外で誰も知らない環境でも頑張れたら
会社に入っても頑張れる自信が得られる気がする

英語力も付けたいし、海外に行って新しい価値観にも出会いたい。
海外に行くっていう不安をも乗り越えられる自分にも出会いたい。


現状は、こんくらいです。

ていうか、社会人になってみないと、
どういう目標を立てるべきか分からないから、仕方ない。

とにかく、もっともっと自分に自信を持ちたい。
それも結果を伴っての自信が。

だから、今年も結果に拘るし、
確固たる自信が持てるまでは、結果に拘りたい。

でも、去年たてた目標は多くは達成できたから、
今年も達成したい。

[去年立てた目標]
1.バイトを始めて続ける→現在もやっている
2.大学を卒業する→単位的にはした・・はず。
3.内定をとる→今年にずれ込んだが、取れた。
4.剣道初段をとる→5月に取得
5.簿記2級をとる→6月に取得
6.FP3級をとる→9月に実技だけ合格
7.TOEIC600点以上→忙しすぎて、受験できず。
8.フィリピン留学→多分、これからするはず。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ




posted by 丸 at 02:29| Comment(0) | 目標

2012年10月21日

第100回 なりたい自分について


ついに100回目の記事!!

何事も続かった自分にしては、10か月も続いたなんて凄い(笑)
これからも気ままにやっていこうっと。

で、100回目になんか書いて欲しいのありますかって募集したけど、
誰もコメントがなかった(笑)

まぁ、見ている人も少ないので仕方ない。
しかも、唐突にノリで書いたしな(笑)

そんななんで、今回は自分でテーマを決めました!!

「なりたい自分について」

何となく書いてみようと思いました。

なりたい自分は、一言でいえば
何事にも余裕を持って、行動できる人です。

具体的には、
○何事も受け止められる人
○常に前向きで余裕がある人
○現実の自分を客観視出来る人
○常に何かの目標を持って行動している人
○確固たる将来の自分像がある人

ってなところですかね。
凄く多くなってしまったけど。

今の自分は、ガスおなら恐怖症の症状より
不安神経症的な症状が強いです。

常に不安感があります。
あと、何か行動するのも結構ダルイです(笑)

そんな中で、自分としては、

不安な気持ちを常に持つ自分
何かを行動するのが辛い自分

を受け入れられる自分になりたいなぁと。

こういう性質をもつのが今の自分で、
それを受け入れて、なおかつ、違う自分になるために
日々頑張れる人になりたいなと。

頑張るってことは、
現在の目標に向かって進んでいく事(今は、就活)
将来の自分の為に何かをする事(今は、英語だったりFPだったり)
ってとこですかね。

現在の目標は当然として、
将来の自分の為にも何かをしないとね。

どんな経験・勉強でもやらないよりやった方がましだし。

知識・経験をまず身につけて、
実践(仕事だったり)に生かす方法を考えていく
ってのを生きている間はしないといけないのかなぁと。

そんな偉そうなことを言っても、
現実にはそんなに上手くはいかない訳で。

でも、現在の自分は出来ないんだってことを受け入れて、
それを改善するために進んでいかなきゃな。

じゃないと、病気も良くならないし。

そんで、そういう日々の積み重ねを
将来本当にやりたい仕事の為に生かせられたらなぁと。

今の自分は
将来はこの仕事を絶対にやりたいっていうのがない。

病気になってから、将来の事が考えられなくなっていて、
その癖が抜けていない。

まだ、将来への明るい展望なんて開けていない。

だけど、3か月先の事などは
考えられるようになった。

それが、今の自分の現在地。

来年には、1年先の事が考えられるようになれたらいいな。

そのためにも、今を頑張らなきゃな。

そして将来の自分が見えないのは、
仕事をする自分っていうのが
いまいちイメージできないのがあるからかも。

それに、仕事を始めてずっと続けられる自信がまだない。
とにかく、3年続けられたら自信がつくと思う。

だから、今の自分は3年間働けそうな所で働きたいって位しか
仕事場を選ぶ基準がない(笑)

もちろんその中でも、
自分がやりたい仕事とか好きそうな仕事とか
でフィルターはかけているけどさ。

こんな戯言ばっかり言ってますが、
とにかく今は将来の自分の為に
1日1日無駄にしないように行動していく事が目標です。

そんでもって、また8月のように症状が悪化した時は、
素直に今はダメな時期なんだと認めて
また元気になるまで耐えていこうと思っています。

耐える時でも、バイト・就活や絶対にやめないようにしたい。

ブログは書かなくなるけどね(笑)

あんまり上手くまとまらなかったけど、
次回からはいつも通りの体験談の更新に戻ります(^−^)

また、次回(^.^)/~~

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 19:58| Comment(8) | 目標

2012年06月21日

6月から来年3月までの予定 

この前は一気に更新しすぎた・・
本当に反省しています。

今回からは、ゆるやか〜に更新していく予定(笑)

ちなみに、簿記2級合格しました!!
やった!!

これに満足せずにこれからも頑張っていきます(^−^)

資格編の初めに書いたように、病人としてのリハビリ期間は終了!!

これからは、一般人として生きていくつもり(笑)

そんなわけで、これからの予定を書いていきます!
これは、自分が後で見返すためにという面が大きいですが。

6月→就職活動開始!3社にエントリー。
   FP2級を毎日1時間勉強。
 
7月→就職活動2ヶ月目!13社にエントリー。
   大学の卒業単位を全部取得(あと、10単位)
   FP2級を毎日1時間勉強。

8月→就職活動3カ月目!20社にエントリー。
   FP2級を毎日1時間勉強。

9月→内定をもらう!
   FP2級を毎日1時間勉強。

10月→アルバイトでお金をためる
    FP2級を毎日2時間やる。

11月→アルバイトでお金をためる
    FP2級を毎日2時間やる。

12月→留学(フィリピン)
     or
アルバイトでお金をためる
    FP2級を毎日2時間やる。

1月→FP2級合格!!

2月→旅行東南アジア一人旅
     or
   留学(フィリピン)

3月→実家に帰ってまったりする(笑)
    or
旅行東南アジア一人旅
    

今考えている予定は、こんな感じです。

○就職内定
○FP2級合格
○留学1か月
○東南アジア一人旅

をメインに考えています。

あくまでも理想ですが、
これに近づけるように日々頑張っていきます!

9月までに内定をもらえなかったら、
全てのプランが狂っちゃうけど(笑)

こんなダメダメ大学生がどの様な就職活動を送るのか??
も楽しみの一つにしていてください(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


「東京」ケツメイシ

posted by 丸 at 00:30| Comment(0) | 目標

2012年02月05日

今月の目標と予定〜2月

全然ブログ書けなかった・・

木曜日から急速に調子を崩してしまった・・

水曜日に映画「ヒミズ」を見て、どんよりとした気持ちになり、その後飲んで帰ってきたのが夜の2時。

で、木曜日。

一日中寝てたな(笑)

やる事を1時間だけやって後は寝てた(笑)

金曜日もやる気がなかったけど、病院に行く日だったから、

目標を病院にいく事

だけにして、弁当も作らず行くだけ行った。

でも、調子は戻らないから土曜日は体を疲れさせて調子を取り戻そうとした。

で、午前中はフットサル、午後は剣道という稀に見るハードスケジュールに(笑)

おかげで、帰ったらすぐ寝てしまった(笑)

そして今日になって、ようやく調子も戻ったんでブログを書きます。

本当に最低限の事しかやっていない生活だったな(笑)

この記事も水曜日には出来上がっていたのに・・


そんな今回は、今月のブログの目標ですね。


その前に先月の目標を思い出しましょう。

「毎日、ブログを書く」でした。

この目標の達成率は80%でした。

1月10日くらいから始めて、1月31日までブログを更新しなかったのは

わずか2日間だけ。

それはそれで素晴らしいのですが、中身のない記事が多かった(笑)

ブログを書きたくねぇ〜と思ったら、「どうでもいい話」に逃げていたし(笑)

こんなんじゃダメだな(笑)

このままだと過去の話を全部書ける気がしない・・

だから、今月からはまた気合をいれなければ・・

まぁ、先月はブログを書き始めたばっかりだったし、慣れていない面もあったしさ〜、
その中でよく書いていたべ(笑)

で、今月の目標って言うかブログの予定は、
 
通院編と過去編を交互に毎日書いていく

って感じです。

ぶっちゃけ、俺の日常のどうでもいい雑感とか読んでいる人もあんまり興味がないと思うので(笑)

そういうのはあまり書かないようにやっていこうかなと。

でも、もし興味があるって人はコメントかメールを送ってください!

そしたら、存分に書きます(笑)

そっちの方が書きやすいしなぁ。。

ま、頑張っていきます!

ただ、過去の話はどうやって書いていこうか少し悩んでいる所があるので、何かしら要望とか意見があれば、コメントかメールを送っていただけると嬉しいです。

なんかこのまま過去の話を書いていくと、中身がグチャグチャになりそうなので・・

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


今回は昔懐かしの曲で。
あまりにも昔すぎますが(笑)
個人的には、この歌がツボです(笑)

posted by 丸 at 14:57| Comment(2) | 目標

2012年01月15日

1月の目標〜ブログを毎日書く〜 


 マジだるい。
 今、精神的に落ちているな(笑)

 やる気がねぇ〜(笑)

 昨日も同じことを書いていたけれども(笑)

 前に公務員の勉強をしていた時も週に5日は10時間以上勉強していたけど、
 残りの2日は何もしていなかったっけ。

 多分、そういう周期が自分の中にあるんでしょう(笑)

 週休2日制に完全に身体が慣れているな(笑)

 これからは、全ての会社に週休2日制を導入しよう!
 そうしよう(笑)

 週5日より働かせたら、営業停止みたいな(笑)
 そしたら、俺が生きやすい社会になるし(笑)

 ってことで今回に記事について。

 まぁ、上の様なことを書いていますが、実際にやり始めると気力がわいてくるわけで。

 昨日もやる気ねぇ〜みたいな事を書いていながら、実際にどうでもいい記事書いたらやる気が出てきたわけで。

そんで、記事をアップして新たな記事を書こうと夜中の4時くらいまで格闘して、全く記事がまとまらなかったわけで。

富良野は寒いですか、父さん?

俺、「北の国から」を一度も見たことないなぁ(笑)

見たら、感動するのかな?
まぁ、いいや(笑)

そんなこんで、実際にやり始めたらやる気は出てくるわけで、
であるならば、クソみたいな記事でも毎日ひとつはアップしようと

さっき、ベランダでタバコを吸いながら思いつきました。

そして、毎月の目標をブログに表示していこうかなぁ〜と。

で、年末に毎月の目標について総括していこうかなぁ〜と。

まぁ、年末までにこのブログが続いていたら、何かしら俺も変わっている事でしょう(笑)

今日一日は寝て過ごそうと思っていたわけで
こうして一つ記事が書けただけでも一つの進歩ですね(笑)

過去について振り返って書くのは、結構気力を使うので、元気な時しか書けないから
すっごい更新に時間がかかりそう(笑)

今年一年で現在まで追いつけるのか?(笑)


まぁ、どうでもいいや(笑)
やりたいようにやろ〜っと。

ブログの構築もまだ半分しか終わってないし。
これを先に終わらせなければ(笑)

でも、やりたくな〜い(笑)

これもやるの疲れる(笑)
めんどくせ〜(笑) 

ドラえもんがいたら、絶対に「もしも」ボックスを呼び出して、

ブログの構築やら更新やらをやらせているでしょう(笑)

ていうか、ドラえもんがいたら、もっと楽しい日常が待っているから、こんなブログかいてねぇ〜か(笑)

整いました!

神経症とかけまして
のびた君とときます。
その心は・・
やる気のない人をやる気にさせるのは難しいでしょう。

お後がよろしいようで。

この記事書くの10分しかかかっていない(笑)


posted by 丸 at 18:02| Comment(0) | 目標