2013年05月17日

仕事内容

俺って、このブログに今、どんな事をしているか
書いていないような気がするので、ちょろっとだけ。

今は、基本的に建築現場に行って、一人で監督をしています。

建築学部生だったわけでもない自分が
周りの人に指示を出せる訳でもなく。

仕事ぶりをみて学んだり、ゴミ出しの手伝い、
軽く仕事を手伝ったりしています。

そして、周りの人から聞かれた事や相談された事を
メモって上司に電話かけて、指示を仰ぐっていう。

あと、書類の提出、会議への出席と雑務が色々あって・・。

忘れてたけど、他の会社の人から怒られるのも仕事。

こっちの工事に落ち度があれば、
それを管理している自分の会社に文句がいく訳で。

そして、社員は自分しかいないわけで。

俺が決めた訳でもない事で、怒られるっていう理不尽さ。

だけど、最近はこいつ新人なんだなっとようやく認知されてきたらしく。
優しく暖かく接してくれています。

他の会社の現場監督から仕事も少し教わっています笑

あと、職人さんにも怖い人もいましたが、
たいてい優しく接してくれています。

で、最近自分の会社の社員から

ここは、お前の現場だろ

って言われていて、
それはこの現場に関して責任感を持てってことだと曲解し、

自己責任の名の下に
自分で判断して動く事も多くなってきたかな。

誰も来てくれないんだったら
自分でどうにかするしかねーし笑

多分、現場監督に一番必要な資質は
即断・即決です。

この記事を書いたのは、4月で
この頑張りが認められたか分かりませんが、
4月の会社の月間MVPに選ばれました(笑)
posted by 丸 at 22:29| Comment(2) | 社会人1年目
この記事へのコメント
現場は安全が第一 働く本人だけでなくその人の周りにいる人々をかなしませては絶対にいけないよ。これからの季節、熱中症には気をつけて。ご安全に‼
Posted by 第一号 at 2013年05月22日 14:36
第一号さん

コメントありがとうございます。

そうですね。周りの人の安全には、気をつけないといけないとは凄く感じています。

お気づかい、ありがとうございます。

気張らずに、出来る事をしっかりやっていこうと思います。
Posted by 丸@ブログ管理人 at 2013年05月26日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: