2014年10月08日

本当は、近かったのに・・4寺目 大日寺


四国八十八カ所巡りの記事です。

ちょっと関係ないけど、ブログの調子がおかしい・・。

カテゴリーの記事も表示されないし、

コメントも表示されない・・。


明日、電話してみよう。。


ところで、この4寺目の大日寺。

順序よく3寺目から行くと、


わずか6.5km。


ところが、自分は12寺目から来たので


36km。


約1時間もかかりました (>_<)


そのせいで、この日の午前中は

2寺しか廻れなかった・・。


詳しくは、こっちに書いています。。


それもこれも

4寺目と13寺目が同じ


大日寺


なのがいけない・・


この間違いに気づいたのは、12寺目を廻り終え、

13寺目に


「さぁ、行こう」


とナビに打ち込んだとき。


よほどショックだったのか

この日


事故りました・・



そんな13寺目 大日寺


こんな道を通り

DSC_0337.jpg


こんな門を通り


DSC_0334.jpg



本堂


DSC_0335.jpg


あまりにショックだったのか、

金剛力士像の写真を撮ってない・・


ちょっと写真を撮っていいか分からなかったので、

撮りませんでしたが、

33体の観音像があって、それが凄いきれいでした。

良かったら、調べてみてください!!


前の寺(12番目の焼山寺):約1時間(36km)

お金:参拝料のみ

次の寺(14番目の常楽寺): 分( km)



人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 13:05| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年10月06日

山、山、やまぁ・・12寺目(焼山寺)


四国八十八カ所巡りの記事です。

いよいよ2日目。

あまりにも1日目が疲れたため、9時起床・・


寺は、9時から開いているから、9時前に移動しないと行けないのに・・



私は、MLBの地区プレーオフを見ながら、

朝飯を食べてました。


パイレーツのマカッチェンが頑張ってました。


そっから移動。。

すっごく山奥・・。


DSC_0329.jpg



DSC_0309.jpg


これが12寺目 焼山寺



DSC_0332.jpg




なぜか、近くにキリスト教の塔も


DSC_0323.jpg



そっから、歩きに歩き


DSC_0327.jpg




DSC_0321.jpg




到着。本堂

DSC_0315.jpg



横からみると、松がでかい事が分かります。


DSC_0311.jpg


金剛力士像。


DSC_0324.jpg



中には池もありました。


DSC_0318.jpg


「これで終わり〜?」「そうだよ!」


DSC_0310.jpg


前の寺(11番目の藤井寺):ナビで見た限り1時間10分(41km)

お金:参拝料のみ

次の寺(4番目の大日寺):約1時間(36km)




人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 23:22| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年10月05日

禁煙再開!!


禁煙カテゴリーの記事です。


2012年、11月7日に始めた禁煙


「なんとなく吸いたくね〜って思ったから。

しょっちゅう心臓が痛くなっていた(笑)」


とか言って、始めた禁煙。


「あと、いいかげんもうちょい強い人間にならなと思った。

俺がタバコ吸っているのは、イライラとか不安とかを
解消する為に吸っている。

そんなもん、タバコで解決するより
自分の中で解決しないとより強い人間にはなれんと思った。」



とか理想を語って始めた禁煙。


その2週間後・・


「就活で、出さなきゃいけない書類やら
面接の準備やらでストレスが溜まっちゃいました(笑)

それで、そのストレスの解消が出来ない・・。
イライラしだした・・。

このままじゃまずいから、
とりあえず吸って落ち着こうかって事で吸っちゃいました。



とか言って、終了した禁煙。


またまた、禁煙を始めました。


今日で10日目。


今回始めた理由・・タバコ吸ってのどが痛くなるのが気になった


前回・・「なんとなく吸いたくね〜って思ったから。
     しょっちゅう心臓が痛くなっていた(笑)」


って動機がほぼ一緒(笑)


今回は、どこまで続くのか?


右側に禁煙カウンターも設置しました。


週1くらいで記録していきたい・・


あと、4日で前回の禁煙記録を超えます。


ちなみに、最高記録は1ヶ月!!


人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 23:38| Comment(0) | 禁煙・瞑想日記

2014年10月03日

徳島、そんなに栄えてなかった・・1日目まとめ

四国八十八カ所巡りの記事です。


11寺目をまわった後、17時頃でした。

この一日、お寺しか回ってない・・。

だから、観光したいと思いたちました。


とりあえず栄えている所に行きたいと思って、

徳島駅近くやったら、栄えているかなぁと思って

徳島駅に車を飛ばしました。


そしたら、そんなに栄えていない・・。

だから、コンビニの店員に


「ここらへんで、栄えているトコありますか?」


って聞いたら、



「ここが栄えているトコですよ」


って言われた。


えっ、マジ!?


えっ???


ってくらい、栄えてなかった・・。


徳島の人ごめんなさい (>_<)


なんか、徳島は凄い栄えていると

勝手に思っていた。


そんなだったんで、

さっさと、ホテルを予約して

ローソンで飯を買って寝ました(笑)


よっぽど、疲れていたのか

9時から9時まで寝ました!


こんな調子で88寺、7日間で回れるのか??


1日目 

1日目朝→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80387775.html

1寺目(霊山寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80452121.html

2寺〜3寺目(極楽寺、今泉寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80459849.html

13寺目(大日寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80486165.html

5寺目(地蔵寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/103966336.html

6寺目(安楽寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/103989206.html

7寺目(十楽寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104017205.html

8寺目(熊谷寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104041167.html

9寺目(法輪寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104065177.html

10寺目(切幡寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104097966.html

11寺目(藤井寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104141827.html



人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 22:22| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年10月02日

1日目終了〜11寺目(藤井寺)


四国八十八カ所巡りの記事です。


10寺目を回り終わった後、時刻は4時20分。

もうすぐ、五時じゃん。

5時になると、お寺がしまっちゃう・・。


自分は、きちんとした88カ所巡りをしている訳じゃないんで、

気にしなくても良いんですが、

なんか気になっちゃう・・。


てなわけで、急いで車を飛ばして着きました。


11番目 藤井寺

DSC_0303.jpg


こちらが本堂


DSC_0307.jpg


で、お待ちかね金剛力士像。

柵やら何やらあって、上手く撮れなかった(泣)


DSC_0304.jpg


DSC_0305.jpg


てな感じで、急いで回ったのが丸わかりな写真の少なさ(笑)

これで、1日目が終了!


本当に疲れた・・。


こっから、宿泊先探しが始まる・・



前の寺(10番目の切幡寺):25分(12km)

お金:駐車代200円

次の寺(12番目の焼山寺):ナビで見た限り1時間10分(41km)




人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 23:27| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り