2013年06月09日

読書3「経営者の条件(4章から最後まで)」 著ドラッカー

今日は、疲れて午後4時まで寝てた笑

やることたくさんあるのになぁ・・泣

で、ドラッカーを中途半端に読んだんで
まとめてみます。

○強みによる人事

人間弱いところもあれば強い所もある。

オールマイティーの人は、独立したらいい。

だけど、組織=会社だからその人の強みを最大限生かす
ようにした方が良い。

組織の場合は、誰かの弱みは誰かの強みでもあるしね。

で、大いなる弱みがある人は、大いなる強みがある。

私たち、病人にもいえますね笑

だけど、強みを制約する弱みがあれば、
その弱みを強みを制約させないほどにしないといけない。

○一つのことに集中する

優先順位を決めろってこと。

多くの人は、一度に一つの仕事しか出来ない。

だから、優先順位を決めなくてはいけない。

その時に大事なのは、
やらない事をきめること。

全てをまんべんなくやるってことは、してはいけない。

○意思決定

意思決定=困難

意思決定には、

それを達成する為に何が必要か?
意思決定する際の基準は?

という二つの問いに答えないといけない。

そして、意思決定したことに満足せず
それを行動レベルまで落とさないと意味がない。

○意思決定する際


意思決定=多様性が必要

意見が異なる人の意見を求めないといけない。

それにより、問題の本質がよくわかるし、
選択肢も広がる。

そして、最終的に意思決定する為には、

自ら現場に行く
事実から考える

この2つが重要。

パパッとまとめちゃった(笑)
こんなんじゃあかんなぁ・・(>_<)

次回予定「スタンフォードの自分を変える教室」

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 21:41| Comment(2) | 読書感想文

大学1年生〜GW編〜

久しぶりに過去の話を書くわ笑

前回、どこまで書いていたかなんて
俺でも忘れているからおさらい。

大学入って、新歓に2つ参加して
4月が終わりました。

この段階では、学校に友達がほとんどいない笑

ていうか、話す人はそりゃいたけどさ、
仲がいい人がほぼいない。

この時点で、ほぼ必修しか授業に参加していない
からだけどね笑

この状態でGWへ。

GWに何をしたのか??

大学に友達はいないし、
上京しているし笑

結局、中学の友達が近隣県にでてきていたので、
そこに3日間くらい遊びに行った。

で、そいつは大学に友達も出来ていたからさ、
俺はそいつとそいつの友達と遊んでいた。

もの凄いアウェー感だったんだけどさ笑

まぁ、なんだかんだで面白かった。

何したかは忘れたけれども。

と同時に、

何で俺は大学に友達がいないんだろう?

って寂しくなったのも事実笑

ここから、やっぱり友達作ろう!
最悪だった高校時代の二の舞を繰り返してはいけない!

って思ったんで、GW明けにやっぱり
新歓に参加する事にしました笑

次回は、ビジネスサークルに参加したお話で(予定)。

だんだん、ブログの文が短くなっている・・。
良い傾向?かもしれない笑

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 21:34| Comment(0) | 病気との闘い 大1編

2013年06月02日

6月に向けて


これから先は、過去の事も書き始めよう(笑)
一体、いつから書いてないんだろう??

とりあえず、6月のプライベートな目標。

1.読書

興味がある本
英語の文法書
ドラッカー
お金関係の本
瞬間英作文

これらをやっていく予定(笑)

2.その他

○休みだったら、剣道に行く。
○瞑想→毎日、3分間出来るように

3.新しい事

○家計簿をつける
 →今月だけつけたい。いくら、自分で使えるのか?知りたい。
  この薄給の中で(笑)

○ジムに通うか、勉強会に参加したい
 
上記に関係するけど、お金が使えそうだったら
ジムに登録したい。

剣道は土曜日しか出来ないから、
行けなかった時の体を動かす場作り。

体を動かせば、ストレス解消になるし。

勉強会は、もっと凄い人に出会いたい為。
その人から学んで、自分に生かしたい。
  
ただ、どんな勉強会に自分が行きたいかは不明(笑)
今から、調べなきゃ。


こんなところかな。

とりあえず、今月からは
きちんと過去編を書いていかなきゃ(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 20:55| Comment(2) | 1年間を振り返る

去年との比較(5月)A


会社の人には、何を考えているか分からない
と言われ、

知り合いには
話していると手のひらで踊らされている様に感じる

と言われました。

一体、自分はどんな人なんでしょう?(笑)

やっぱり宗教家か詐欺師がベストの職業だったか?

で、前回からの続き。

今年の5月

○勉強

「タイムデザイン」って本を読み終えた。

その後は、
「自分を変える教室」
「英文法のトリセツ」
「経営者の条件」
「瞬間英作文」
「お金の戦略」

を読んでいます。

大体、どの本も1日15分くらいで、
計1時間くらい。

やっぱり1つの本につき、3回まわしている。

毎月、自分が出来るキャパシティーを
どんどん増やしていく事が重要だなぁと思ったり。

○休日

よくスーパー銭湯に行っていた。
心も体もリラックスするし。

サウナの良さも最近、分かったり分からなかったり(笑)

○剣道

今、多分伸びているわ(笑)

間合いが分かり始め、打ち方・攻め方も
徐々に分かりつつある。

次の成長期はいつか分からないから、
今のうちに伸ばしていこう(笑)

ちなみに、段試験は寝坊して行けなかった(笑)

5月は、二回行けた。

○仕事

営業をすることが格段に増えた。
ほぼ、同行だけど。

先月と違う事をしているから、
慣れるのが大変だった。

今も少し、慣れていない。

最近、日記みたいな感じで毎日の感情の様子を
記録している。

そしたら、難しい課題に取り組んでいた時以外は、
普通の精神状態だった。

だから、まだ仕事は続けていけそう(笑)

○映画「アウトレイジ・ビヨンド」

一作目が面白かったから、見てみた。
面白かったけど、最後が尻つぼみ。

前作のが面白かった。

なんか最近、映画をみても
こんなもんか?って思ってしまう自分がいる。

高校生の頃は、あんなに面白かったのに・・。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 20:49| Comment(0) | 1年間を振り返る

去年との比較@(5月) 


初めて、母親に誕生日プレゼントを買ったし、
手紙を送った。

そしたら、
「感動しました」

って電話がきた笑

どんなに親孝行しても、親が死んだら俺は後悔しそう。
だから、自分が出来る範囲でだけやっていこうと決めた。

どうせ後悔するんだから、無理はしない笑

去年の5月

○精神状態

4月30日に初めて大学を休んだ。
寝坊と気力がなくて笑

そっからは、前期は一度も休まなかったけど。

で、これをきっかけに大きく症状が悪化。

大学行っているときとバイト以外は、
ずっと布団で寝ていた笑

でも、それでもバイトにも大学にも
とにかく休まず行きました。

行けばどうにでもなるし笑

この経験から、

物事から逃げると症状はより悪化する

事を痛烈に学びました。

○剣道初段取得

5月の症状悪化の改善の兆しが見えたのが段取得。

本当に受けたくなくて、ダルかったんだけど 
同じ道場の人も受けるから、気力を振り絞って行った。

こんな精神状態でも受かるもんなんですね笑

で、これをきっかけに少しずつ症状が改善された。

この事から

行動していけば、何か症状改善のきっかけが得られる

という事を学びました。
 
○実家に帰省

通院をやめてから、3ヶ月目。
親から今後の事を聞きたいと言われ、帰省。

4月から今後のこと・両親へ迷惑を掛けたことへの反省を書けと言われ、
書いては出して、2〜3回ほど提出した。

で、親への反省って言われたけど、
俺は、半分は親にこの病気になった責任があると思っていた。

だから、今まで両親に対して思っていた不満を
全部ぶつけた。

父親もこんなメール貰って、
嫌だったろうな笑

このおかげで、俺の気持ちはかなりすっきりした。

でも、今後の事が何も決まっていない・・

だから、帰って話し合おうという運びだった。

で、何を話したかはあまり覚えていない笑

この頃は、両親と将来の事について話すと
泣き始めていたからね笑

ただ、自分なりに7月までリハビリ期間だから

大学行くのとバイトに行く

事しかしないで押し切った。
就活は、8月からやりますと笑

このときの自分は、
社会人として働く自信がなかった(笑)

○バイト(3カ月目)

とにかく仕事を覚えていた。
毎日、バイトノートとか書いてさ(笑)

で、居酒屋のバイトである程度、
覚えて次のステップがないから、飽きた。

こっから、やる気は下降の一歩をたどる。

で、大分行きたくない気持ちと
付き合えるようになってきていた。
posted by 丸 at 20:11| Comment(0) | 1年間を振り返る