2013年05月30日

去年との比較(4月)

未だに社会人として働いている意識がない笑

はやくこの会社を辞める為に、辞めても生きていけるスキルを
身につける為に頑張っている感じ。

最近、色々考えさせられる事があったしなぁ・・。

で、去年との比較ですが、

去年の4月

○バイトをしていた(2ヶ月目)

行く前に吐きそうになったり、行きたくねぇと強く思いながらも
休まずに週4〜5回行っていた。

○大学へ通い始める

休学していたが、卒業する為に行き始める。
週二回だけだったけど、行くのがきつかった。

ただ、授業は凄く楽しく感じていた。
もっとちゃんと授業受けてれば・・と感じていた。

○剣道初級を取得

12月に始めた剣道で級を取得。

継続してやり続けて結果を出すっていうのは、
病気になってから出来た事がなかったので、
大きな自信につながった。

○簿記(2ヶ月目)

大学がない時に何かしたいと思い、
簿記の勉強を始めた。

詳しくは、このブログのカテゴリーの
「資格」を見てね!

○精神状態

バイトと大学の両立に苦しむ。

常に吐き気を催したり、やる気が起こらなかったり
大変だった。

ただ、行かないと自分の状態は何も改善しない
継続してからこそ見える景色を見てみたい


この2つの思いだけで、やっていました。

ていうか、この頃はバイトすら続けられないんだったら
死ぬしかないって気持ちでやっていた笑

今年の4月

○社会人になる

やっと人生の次の段階へ進めた。
いきなり、一人で現場に放り出されて大変だった。

ただ、その頑張りの成果が月間MVPとして評価された。

確認癖や人の目が気になったり、やる気がでなかったりと
色々な症状がでていた。

その中で、働き続けられたのは去年1年で多くの事を学んだから。
病気との付き合い方とかね笑

去年、しっかり頑張ってきて本当に良かったと思う。

○勉強

社会人になってから、勉強をしだすようになった。

4月は、「キャリア地図」って本と
「英文法のトリセツ」って本を読んでいた。

大体、1日30分くらいかな。

休みが1日しかなくて、その日は剣道に行った。


こうして書いてみると、置かれている状況が変化しているな。

来年もさらに良い方向へ変化した状況だったら良いな笑

気ままにやっていこう!!
posted by 丸 at 23:06| Comment(0) | 1年間を振り返る

2013年05月26日

病気の話(久しぶりに)


今週は、土日が休みだった・・。
 
なんか先月、245時間も働いていたわ。
マジ、ないわ笑

で、最近なんだけど
大きい現場も終わって、事務所にいる事が多いんだよね。

そしたら、昼飯食べてから少し経つと
おならがしたくなるんだよね笑

マジ、謎だわ笑

まだ治っていなかったんですか?って話なんだけども。

だから、最近は午後にトイレに行ってます。

でも、学生の頃と違うなって思うところは、
そんなことをそこまで気にしていないって所。

まぁ、そんな事もあるよね。
仕方ないよね。

くらいな感じで受け入れている笑

だって、おならがしたかったらしたいで
仕方ないし、どうしようもないし、

出たら出たらで、
仕方ないじゃんね笑

だから、出てもきにしないし、
出そうになってもそこまで気にしなくなった。

ちょっとは、心が成長したんかもね笑

まぁ、こんな感じでゆるーく付き合っていこうと
思っとります。




posted by 丸 at 19:40| Comment(0) | 社会人1年目

2013年05月17日

読書2「タイムデザイン」

すごく久しぶりに更新。

ちょっとGW空けからきつかったけど、ようやく戻りつつある。

4連休もあったら、働きたくなくなるよ(笑)

「タイムデザイン」  泉 正人著

この本は、時間の使い方について書かれている。

で、もう要約するのはやめた笑
 
一番印象に残った事だけ書く。

○時間には、

 インプット・アウトプット・生活・プライベートな時間がある。

 インプット→仕事や自己投資

 アウトプット→仕事

 生活→風呂や睡眠・食事など

 プライベート→趣味など

アウトプットと生活の時間を抜いた時間が、
自分が自由に使える時間。

この時間をインプットとプライベートな時間に当てましょうと。

で、自分が今からしたいなと思ったのは、
プライベートな時間をつくること。

ていうか、ぼっ〜とする時間をつくる事。

今までは、何かしていない時間は無駄だと思っていた。

だけど、「何かしていない」ということをしている時間かなと。

世の中、たくさんの無駄があるけど、
その無駄があってこそより良い物が作られていく。

完璧にしないで、どこか穴を作るというか。

キツキツじゃなくて、どこか余裕がないと人も物も
良くならないよってことかも(笑)

だから、自分のすべきことをし終わって、
時間が余っても何もしないことにした。

ぼーっとしている時間を作る。

こういう風な時間を作る事で、
潰れずに社会人としてやっていけるかもね笑

生かしていく事→「無駄な時間をわざと作る事」

来月の本
「スタンフォードの自分を変える教室」 ケリー・マクゴニガル著

1週間に1度書けるように頑張ろうっと。
posted by 丸 at 22:34| Comment(0) | 読書感想文

仕事内容

俺って、このブログに今、どんな事をしているか
書いていないような気がするので、ちょろっとだけ。

今は、基本的に建築現場に行って、一人で監督をしています。

建築学部生だったわけでもない自分が
周りの人に指示を出せる訳でもなく。

仕事ぶりをみて学んだり、ゴミ出しの手伝い、
軽く仕事を手伝ったりしています。

そして、周りの人から聞かれた事や相談された事を
メモって上司に電話かけて、指示を仰ぐっていう。

あと、書類の提出、会議への出席と雑務が色々あって・・。

忘れてたけど、他の会社の人から怒られるのも仕事。

こっちの工事に落ち度があれば、
それを管理している自分の会社に文句がいく訳で。

そして、社員は自分しかいないわけで。

俺が決めた訳でもない事で、怒られるっていう理不尽さ。

だけど、最近はこいつ新人なんだなっとようやく認知されてきたらしく。
優しく暖かく接してくれています。

他の会社の現場監督から仕事も少し教わっています笑

あと、職人さんにも怖い人もいましたが、
たいてい優しく接してくれています。

で、最近自分の会社の社員から

ここは、お前の現場だろ

って言われていて、
それはこの現場に関して責任感を持てってことだと曲解し、

自己責任の名の下に
自分で判断して動く事も多くなってきたかな。

誰も来てくれないんだったら
自分でどうにかするしかねーし笑

多分、現場監督に一番必要な資質は
即断・即決です。

この記事を書いたのは、4月で
この頑張りが認められたか分かりませんが、
4月の会社の月間MVPに選ばれました(笑)
posted by 丸 at 22:29| Comment(2) | 社会人1年目