2013年04月13日

慣れないことへの挑戦


剣道が終わった。

最近、剣道で何かつかんだ。

12月から何も成長がなかったけど、やっと成長出来つつある。
仕事もこんな感じで成長出来たらいいな。


で、慣れないことへの挑戦。

仕事でほとんど一人で現場にいるんですが、
やっぱり慣れなかった。

仕事にも慣れないし、業者さん、職人さんとのつきあい方もわからない。

現場にいたくなかった。
だから、しょっちゅうトイレに行っていた笑

で、最近ようやっとその状態を抜けられつつある。

どうやって抜け出したかというと
何かの本で読んだ

「自分より優秀な人との勉強会に出席すると、初めはその差に圧倒されて、
すぐにその場から逃げ出したくなる」

「そこから、逃げ出さないで初めは30分でもいいから、
その場に居続けると、だんだん慣れてきて何回後かには
ずっとその場にいられるようになる」

っていう言葉のおかげ。

俺は、建築について何も知らないから
現場にいるだけで、自分の出来なさが見えてきて、
その場から離れたくなっていた

だけど、もうちょいだけでいいから
1日の現場にいる時間をのばそうと考えた。

10分、15分でもいいから前日より
長い時間いようと。

そんなことをしているうちに、
だんだんと慣れてきた。

まだ、完全ではないけどさ。

何事も初めは大変。

だけど、そこに耐えてると
違う世界が見えてくる。

その世界をみる為に
慣れようとしているんだなぁと思う。

昨日は、大阪にいたけど
地震がやばかった。

もしかして、大地震がおこったんじゃないかと思いながら、
すぐに眠ったけどさ。




posted by 丸 at 22:04| Comment(0) | 社会人1年目

確認癖と寝れない・起きれないときの対処



今日が入社してから、初めての休み。

きついけど、早く仕事を覚えないといけないし。

多分、次の休みはGWかな笑

今回は、やっと病気に関連したことについて。

仕事が始まって、確認癖がひどくなっている。

持ち物、提出書類等は大丈夫か?

と不意に気になって確認してしまう笑

もうね、めんどくさい。

で、どうやっても治る気がしないから、

○夜の内に持ち物準備を完璧にしておく
○書類の提出はできるだけ早く、なおかつ提出日をきちんと書く

ってなことをしています。

ここまでやって忘れてしまったら、仕方ないかと割り切っています笑

でも、この確認癖がなければ、
もっと時間がつかえるのになぁと思ったり思わなかったり笑

次に、睡眠に関して。

仕事始めた頃は、いつ寝れるか不安やった。
俺の症状で、最もひどいのがこれやし。

で、どうするか?

寝れないと不安になったら、

寝なくてもいいや

と考えることにしました。

だって、去年は寝れずに、学校もバイトもやってた時もあったし、
例え、寝なかったとしても仕事が出来ない訳ないやろうと。

そう考えると気持ちがかなり楽になりました。

で、スマホをいじらない、ラジオを消す、本を読む等のことをしたら
どうにかなっています。

で、今。

寝れない不安なんてありません。

だって、毎日疲れて眠たいんだもん。

布団にはいって、30分以内で寝られるようになりました笑

ここで、新たに起きられるかという不安が出てきました。

だって、目覚ましかけないと12時間以上は寝られそうなくらい
疲れているしさ。

そこで、目覚ましを10個以上かけています笑

そんで、寝る前にメモ帳に、明日家を出る時間を書いておきます。

そして、寝る前に頭の中で明日の起床時間を考えておいて
寝ています。

これで、起きる時間と家を出る時間は頭にしっかりと
インプットされます。

それに、目覚まし10個もかけてたら、
なにかしらの目覚ましで目覚めます。

ここまでしていたら、起きるやろって感じです笑

昨日、大阪に泊まりでやっと、自宅付近まで戻って来れました。

今から、剣道をやってきます。
posted by 丸 at 22:01| Comment(0) | 社会人1年目

睡眠(スピード)と自分の時間(キャリア)


昨日は、会社の飲みやった。
6時から1時くらいまで笑

全く楽しくないし、全く酔わなかった。

なんで、役職が上の人のためにあれこれやらなあかんねん。

でも、そうしないと指示系統がグチャグチャになっちゃうんだろうな。

こういう場でも、誰が上かはっきりさせて、ちゃんと指示系統をはっきりさせているんだろうな。

「だって、会社は組織だから」←誰かの言葉

で、今回は前回二回のまとめ。

○寝る時間を決めて、それまでに何をするか計画すること
○なぜ、仕事に関係ない自分の勉強やらをすること

こういうことをしているのは、2つ理由があります。

1.フィリピンで出会ったおっさんの影響

経営者でもあるそのおっさんは、言いました。

「出来る人は、とにかく行動がはやい」
「行動量が多いから、成功することも多くなる」と。

自分に照らし合わせてみると、とにかく行動が遅い。
何かするのにも、やろうとする気持ちと行動が
30分くらいずれているなと。

これは、改善しようと思いました。

でも、行動量を増やすためには、増やす分の時間が必要。
であるならば、計画をたてないといけないなと。

その一環として、寝る時間を決めて、それまでに多くの行動が出来るようにしています。

そんなプライベートな時間の行動を増やしたって、仕事に関係ないって?

それは、次の理由に関係しています。

2.全ての行動は自分の経験値となる

今、「キャリア未来地図の描き方」という本を読んでいるのですが、
この本の主題は、仕事と趣味2つを頑張ってやっていこうってことです。

なぜなら、趣味で覚えたこと、学んだことというのは、
仕事に生かせるからです。

ジョブスも
「いつか点が線につながる」みたいなことを言っていたじゃないですか。

俺の家庭教師の先生も言ってましたが笑

自分の例で挙げると、自分は趣味で剣道をやっています。

全くの初心者から始めたので、はじめは何もわかりません。
先生も教えてくれないし。

○そこで、他人が自分じゃない人にアドバイスしているのを
 盗み聞きして自分に生かした。

○自分でノートを作り、稽古日と毎月の目標を立てた

○言われたことは、素直に何でも実践した

もっとありますが、とりあえずこれらのことをしていたら、
半年で初段をとれました。

で、この経験というのは今の自分の仕事に生きています。

今の建築関係の仕事というのは、自分に全くなじみがなく、
一から覚えないといけません。

でも、剣道を一から覚えたという経験があるから、
そこで培った覚え方というのを仕事に生かせる訳です。

つまり、自分が経験したことというのは、自分の行動すべてに
応用が効くってことです。

だから、寝る時間を決めてそれまでの計画を立てて、
多くの行動をすることは、仕事につながる。

それと。これから先に仕事でもっと時間がなくなったときに、
どう時間を作るのか?って考えるときに生かせると考えています。

だから、英語の勉強や読書、ブログや剣道等は続けていきたいと
思ってやっています。

何に生かせるかはわかりませんが、いつかの為の準備は
今からしても遅くはないですもんね。

それに、単純にやってても楽しいし。

ちなみに、本は4月に入って3冊読み終えました笑

あと今日3つも記事を書いちゃいました。
posted by 丸 at 21:58| Comment(0) | 社会人1年目

2013年04月07日

ストレス解消法2〜翌日の起床時間から考える


昨日からの続き。

昨日から何でこんなことを書いているかというと、
書いてみたかったから笑

でも、こんなことを書くのは
もう一つブログを作ってかこうかなぁとも思っています。

ちなみに、病気に絡めたことをこのブログに
書く予定です。

もう構想はあるんですが、時間がない・・。

でも、フィリピン留学編も1つの記事だけ書いて投出中(笑)

一応、このブログにリンクを貼っているんで、探してみてね。

で、前回は行動の選択について書きましたが、
今回は睡眠について。

仕事が終わって、まず考えることは
明日の起床時間。

それから、
今日何時に寝るか決めます。

家について2時間位は、
色々なことをしたい。

で、睡眠時間は5〜6時間欲しい。

そっから、家に帰るまでに何をするか決めます。

仕事終了から寝るまでにやることは、

○今日の仕事のまとめ
○今日の感想。成長要素、課題、明日の目標
○わからなかった単語を調べる
○読書、英語
○時間があればブログ

これらをどうやってこなしていくかの選択ですね。

これは、すべて自主的に行っていることなんで、
こういうことをすると選択している訳です。

で、そう考えていくと寝るまでは
ダラダラした時間をあまり過ごせません。

移動時間もふんだんに使って、やり遂げないといけない。

でも、仕事の終わった後の時間を
自分がどうするか決めているので、
そんなにストレスはたまりません(笑)

ていうか、そう信じています。

でも、あまりにも疲れていたら
やる量を減らしますけどね。

明日、会社にいけないというのが
一番ヤバいし。

で、こういう風に毎日自分で計画をたてていくと

○計画力
○行動のスピード
○継続力

などの力がついてきて、仕事にも生かせるんじゃないかと考えています。

そこらへんについては、
次回に書いていきます。

ちなみに、移動中の電車の中で書き終えました(笑)

posted by 丸 at 22:26| Comment(0) | 社会人1年目

2013年04月06日

ストレス解消法1


俺の仕事は、拘束時間が長い。
今のとこ、人間関係のストレスはないけど、
移動と慣れないことをやっていることにストレスがたまる(笑)

そんなストレスをどう解消しているか?

とにかく、自分の時間を作ること。

どんな忙しいときでも帰宅時間、通勤時間はある。

そんなときに、英語の本やキャリアアップの本を読んでいる。

今のとこ、毎日ちょっとずつ読んでいる。
計40分くらい。

なんでしているかというと、
ストレスの一番の原因は自分に選択権がないから。

仕事は、上司の命令に従わないといけないから、
自分の思うように進められなくてストレスがたまる。

あるデータによると、毎日長時間働いている人でも
自分に仕事の選択権がある人は長生きするらしい。

つまり、社長とか部長クラス。

だから、自分は本を読む、ブログを書くなどの選択をしている。

そうすることによって、自分の1日が
やらされているだけの1日ではなく、
自己決定している1日に変わる。

こうしてストレスが減っていくと
入社1週目の新人が語ります(笑)

このテーマであと2つ書けそう(笑)

さて、この事はどの本を参考にしたでしょうか??

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


posted by 丸 at 23:21| Comment(0) | 社会人1年目