2012年12月06日

瞑想のやり方

このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


最近、睡眠がグチャグチャで調子が最悪なんだけど、
なんで調子が悪いんだろうって思ったら、
寒いからだ(笑)

やっぱり、心を病んでいて神経過敏だからさ、
気候の変動=心の変動になっちゃって、
調子を崩している気がする。

でも、それは8月に経験済み。
だから、8月よりは悪くなっていないのかな。

あと、暑くなる変化よりは寒くなる変化の方が好きだしな(笑)

で、瞑想に関して。

11月に始めて今、瞑想した日は26日になりました!!
嬉しいのか何なのか分かりませんが。

で、初めは1分から開始していたのが
今や5分10秒まで出来るようになりました。

10秒って半端な数字は、
俺が1分から10秒ずつ伸ばしていったからです。

で、俺の瞑想のやり方に関して書きます。

ウィパッサナー観法のやり方を書いてる
「ミャンマーの瞑想」って本を読んで
自分なりにちょっとだけアレンジしました。

アレンジして良いのかは、分かんないですけど(笑)

@まず深呼吸を3回してから瞑想に入ります。

これは、深呼吸してからの方が瞑想に入りやすいからです。
回数はどうでもよくて、深呼吸が大事です。

A瞑想開始。呼吸によるお腹の変化に注目。

まず、瞑想って言ってもいきなり無にはなれません(笑)
そうなる為に、まず、呼吸によるお腹の変化に注目します。

お腹が膨らんだら「膨らんだ。膨らんだ。」と念じます。
へこんだら、「へこんだ。へこんだ。」と念じます。

もちろん、お腹を意識しながらです。

B様々な雑念、体の変化

瞑想中には、様々な雑念や体の震え、揺れ、寒気、痛みなどが
出てきます。

そうなったときには、考えている事を意識しながら
「考えている。考えている。」と念じてください。

痛みなどが出た時や、体を動かしたいときも
その部分に注目して
「痛い。痛い。」や「動かしたい。動かしたい。」と念じます。
 
で、動かす時は「動かしている。動かしている。」と念じながら
動かして下さい。

C念じる時間

さっきから、念じてくださいって言ってますが
どれくらい念じるかというとその雑念や痛みが消えるまでです。

消えるまでは念じてください。

雑念が消えたら、また
お腹の変化に注目して「膨らんだ。膨らんだ。」
等と念じてください。

でも、調子が悪かったり中々消えない時は、
こんな日もあるさと思って、
ずっとお腹の変化を念じてもいいと俺は思います。

D念じる方法

呼吸を乱さずに、例えばお腹を膨らましている時は
「膨らんでいる。膨らんでいる。」と2回念じてください。

へこんでいる時は、
「へこんでいる。へこんでいる」と二回。

何故、2回かというと
もっと念じられるようになると3、4回と
念じていくようになるからです。

2回念じるのも慣れるのに時間がかかるので
気長にやっていきましょう。

E瞑想を行う時間

これは悩みますね。好きで良いじゃないでしょうか?

悟りを開きたい人は1日中やるそうですが
1日出来るわけないじゃん(笑)

俺は、ストップウォッチを用意して
毎日10秒ずつ伸ばしています。

今は、15分までやるのが目標です。

☆効果

効果は謎です(笑)あるんやろうか(笑)
今のところ瞑想は、こんなにじっと出来るようになったんだっていう
効果しかありません。

瞑想始める前は、目をつむって1分くらいしか
じっとしていられませんでした。

それが5分もっていう成長を感じます。

精神面への影響は本当に謎です(笑)

ただ、瞑想中に色々な人の顔や考えが浮かんだりしますが、
それらは現実の自分と何も関わりがありません。

俺だけかもしれませんが、瞑想中に親の顔が出たからって
親が死ぬわけではありません(笑)

そういうこと以外では、自分が不安に思っている事等が
ずっと頭の中に浮かんだりします。

でも、念じたら消えていくんですよね(笑)

ていうことは、この不安もいつか消えるんじゃない?
ってな気分にはなります。

生じるものは全て消えるって感覚は
味わえるようになるかもです。

自分の思考も念じたら消えるように
全ての事柄もいつかは消えるんじゃないかみたいなね。

そういう世界に生きているからこそ
生じては消える事を受け入れて
自分がする事だけを集中していこうなみたいなね。

そうだね。プロテインだね。

このパッション屋良のように皆、消えていくんですよ。
でも、パッション屋良のブログ面白かった(笑)

こんなとこですかね。

まだまだ念じる力が弱すぎるので、
ここまでしか書けないです。

ていうか、本も最後まできちんと読んでいません(笑)
今、自分がやらなければいけないところだけは、
しっかり読みましたけど。

なんで、これを続けていくとどうなるか的な事は
よく分かってません(笑)

多分、こういう悟りの開き方みたいな本は
出版できると思いますけど(笑)

なんで、興味があったら自分で調べてみてください。
ただ、瞑想も面白いですよ!

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ



posted by 丸 at 07:54| Comment(2) | 禁煙・瞑想日記

TOEIC600点への道A

このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


めちゃくちゃに調子が悪くて、申し込みも出来ないんじゃないか?
と思われたTOEICですが、ちゃっかり申しこめてました(笑)

FPの方は、もっと調子が悪い時に、申し込み最終日の
消印有効日に申し込みしたので、ちゃんと受理されるか不安・・。

ていうか、ちゃんと申込書も書けなかったし・・。

そんなことはどうでもいいんですが、
約2カ月でどこまでいけたのか書いていこうかなぁと。

11月は、約2週間ほど調子が落ちて、
勉強できない時期もありましたし、
全部が全部上手くはいっていません(笑)

むしろ、全て予定より悪くなっています(笑)

TOEICの前回の記事はこちらです!

新TOEIC TEST 読解特急2スピード強化編(10.10〜)

30題のせてある問題集です。
1題約3分で解けます。

これは、今2周目の24題目まで終わりました。
もうちょいで2周目終わりです。

試験日1月13日までに3周する予定は、
どうやら達成できそうです。

ただ、まったく成長が感じられません(笑)
読むスピードも大してあがっておりません(笑)

でも、めちゃくちゃ楽しくなったので
今、1日4題やってます(笑)


英会話・ぜったい音読・入門編(10.21〜)

名前の通り、音読用の本です。 
題材が12題あって、それを5周する予定です。

これは、3周目の3題目まで終わりました。
どうにか達成できるかもしれません。

やっていると楽しいのですが、やる前は
あんまりやりたくありません(笑)

なぜなら、めんどくさいから(笑)

今の3周目は、題材全ての単語を音読して書くという
荒行をしないといけないのでめんどいんです。

1つの題材で、200wordくらいですが。

やれば楽しいんで、やります。
やってみせます!

新TOEIC TEST 英単語 出るとこだけ!(10.10〜)

見た通り単語集です。

これは、全然進んでいません(笑)
今、ちょうど半分くらいです。

もういいです。

試験日までに2周やりたかったのですが、
妥協して1周に変更します。

仕方ありません。
楽しくないから、やりたくないのです(笑)

書き込み式 英語日記ドリル(11.11〜)

60テーマに別れていて、そのテーマごとに1回
日記を書くって感じです。

これは、今14テーマしか終わっていません。
調子が悪い時期に始めた時期がかぶっていて、
全然進んでいません。

でも、今や1日2テーマ進めるという荒行をしているので、
きっと試験日までには終わります。

日記は、書いていて本当に楽しいです。
自分が書きたいように書けなくて
イライラはしますが(笑)

もっと英語力をつけたい。
その為にも、単語は覚えないといけないんだよね・・。


TOEICテスト 書き込みノート文法編(10.10〜)

これは、コメント欄で文法もやった方がいいですよ!
って言われたので、投げ出したのをもう1度始めました(笑)

ぺそさん、助言ありがとうございました(>_<)

これは、23テーマあって2周しようと思っています。

今、15テーマまで終わったので、
試験日までには2周できるでしょう!!

でも、文法やっていてよかった。

俺、3単現のSも忘れ掛っていたもんな。
本当に始めて良かった(^−^)

全体的に、こういう感じです。

英語力は、停滞の一言です(笑)
この壁を乗り越えるとすごく上昇しそうな気だけはしますけど(笑)

あと、調子がまだ完全に戻っていないので、
頭の回転が遅いかもしれません(笑)

これが本調子にもどると、
実は凄く英語力が伸びていた!?って結果になるかもしれません。

調子が良くなるのを期待しよう。

まぁ、簿記2級の時も試験1週間前まで合格点にもいってなかったのが
いきなり合格点に届くようになったし、
今回も1週間前から凄い伸びると信じよう!

あと、途中で何度も勉強を中断していますが、
結局やらない期間があっても、今まで続いているので
ちゃんと英語を勉強しているんだって事にしています。

そういう事にしとかないと、勉強が続ける事が出来ません(笑)

英語は、毎日勉強しないと能力は伸びづらいそうですが、
そんな事を言われても俺は、毎日継続できないので
今出来る範囲で頑張っていきます(笑)

ただ、いっつも英語の勉強を1週間くらいで断念していたので、
よく2カ月もなんだかんだで続いたなぁと思います。

こんな感じで勉強を続けて、TOEIC良い点取れるようになったら
次はスペイン語でもやろう。

世界を一つにしないといけないしな(笑)

ていうか英語の勉強、なんだかんだ面白い(^−^)
学生の時から真剣にやっとけばよかった。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 06:50| Comment(0) | 資格

2012年12月03日

久しぶりにパソコンを開いた〜現状

このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


なんかまた調子を落としていたな。

最近は、良い1週間と悪い1週間の繰り返し。
だから、今週は良い1週間だと思う。

調子が悪いにも色々あって、

ずっと寝てるだけの時もあるし、
勉強くらいはしている時もあるし、
えんえんとゲームばっかりしている時もある。

今回は、結構寝てるだけだったけど(笑)

でも、バイトには行きました(笑)
だるかったけどさ。

本当に調子が悪くなると、
何をするにもダルイ。

ダルイから何もできないし、
ダルイから次の行動に移せず、1日中同じ行動ばっかりする。

このダルイっていうのは、何だろう?

何かをやらなきゃと思っても、
頭の中の何かがそれを抑えるんだよな。

ていうか、最近バイト先の子から

「波がなくて、常に安定してますよね。」

って言われたけど、そんなことないって(笑)

常にジェットコースターですよ。
急降下、急上昇の毎日です。

でも、人前にでるとほとんど症状を出さないからな。

作業所の人にも
「本当に病気なの?」って言われたし。

でも、僕は病気なんです、多分。
一人のときはヤバいからね、多分(笑)

ていうか、俺は考えすぎ。

で、考えすぎて頭がヒートしていて
それで調子を崩しているかもしれん。

でも、本当はもっともっと色々な事を
考えたいんだよね。

一人で色々な事を考えるのって
めっちゃ楽しいし。

そこらへんのバランスを見つけなきゃな。
頭がヒートしない限界点を。

ていうか、本当に俺のブログ
面白くない(笑)

メンタルヘルスのカテゴリーにあるブログ見ると、
めっちゃ面白いしな。

なんか俺のブログって、
本音を書いてないよね(笑)

なんか第三者視点で物事を捉えて
書いている感じ。

心がこもっていないというか。

ま、こんなこと書いていてなんだけどさ、
俺はブログに何を求めているのかしら?

ていうか、ブログに書きたい事は山ほどあってさ。

歩いている時とか何かしている時に
あれ書こうとか思って、文章の構成とか
考えたりするんだけどさ。

実際に書くって時になると、
なんかめんどくさくなって。

もう一回俺の中で書ききったからいいか
って思ったりなんかしちゃったりして。

俺の頭で考えている事がすぐに文章化されたらいいのに。
そんなソフトを誰か開発して下さい(>_<)

でも、ブログってやっぱり面白いわ。

自分の考えや近況を人に伝えるって楽しい。
しかも、匿名だし。

俺の中に、隠された表現欲求でもあるのかな。

ていうか、こんな風に考えすぎたから病気にもなったんだな。

多分、色々な事を考える中で一番身近なのは
自分の事じゃん。

例えば、自分はなんで生まれたんだろう?
なんでこの両親のもとに生まれたんだろう?
なんでこの地方に生まれたんだろう?とかさ。

そういうことばっかり考えていて、

自分はあの時、何故ああいう行動をしたのか?
こういう風に考えるのはなんでだろう?
自分は、何がしたいんだろう?

とか色々考えていく内に、色々こじらせて
自滅した結果、病気になったんだな。

マジ笑えるわ(笑)

でも、未だに「自分」ってのが分からないからな。
自分って何なんだろう?

多分、そんなこと考えない方が病気はよくなるんだろうけどさ。
やっぱり知りたいよね。

自分がしたい事や夢や思考回路とかじゃなくて、
もっと漠然とした自分ってのを知りたい。

自己分析とかで分かるのは、自分の思考・くせであって
そういうのじゃない本質的な根源的な何かを。

その為には日々、鍛錬だな。
鍛錬して鍛錬して、死にそうになった時くらいに
やっと自分が何を知りたかったのかが分かるのかなぁ。

でも、本当は自分なんてのは考えるもんじゃない
って事は分かっているんだけどね。

自分って言うのは、その時々に存在している
自分の事。

それ以上でもそれ以下でもないんだけどさ。

だから、本当は自分の事を知りたいんじゃなくて、
何か別の事を知りたいのかもしれない。

その別の何かとは、一体何なんだろう?

それは、生きていって色んな事を経験して
ふとした時に分かるかもね。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 08:22| Comment(0) | 現状