2012年12月13日

2012年の振り返り@ ブログ編

このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


なんか最近調子悪いなぁと思ったんだけど、
調子が悪いんじゃなくて、ただ疲れているだけだ。

もう今年も終わりだしさ、
ゴールが見えてくると気が抜けちゃうよね(笑)

てことで、今回から1年を振り返る記事を
ちょくちょく上げていこうと思います。

どうせ今から始めても、12月中には終わらないし・・。

てことで、記念すべき第1段は

ブログについて。

このブログは、過去ログを見れば分かる通り
今年の1月から始めました。

なんで始めたかは、初めの方に書いたんですが、
今にして思うと、

ただの病気の治療ですね(笑)

過去の事を書く事で、
過去の自分に諦めというか踏ん切りがつきます。

なんていうか書く事によって
過去の自分がある程度、肯定されます。

やっぱり、ある程度過去の出来事を自分なりに消化できないと
過去の事を書けないですしね。

だから、過去の事を書けば書くほど
過去の自分への後悔やらの負の感情との
折り合いがつくようになります。

だから、始めるにあたって色々と理由を述べたんですが
結局は自分の治療の為です。

そういう意味だと、現状の自分を知るって意味もあります。

このブログが誰に向けて書かれているか?というと、
大体が自分に向けて書かれています(笑)

大体、調子と文章の出来ってのはイコールなんで、
今の俺の状態はこんなんだよって自分に
教える為に書いています。

そんでもって、ブログを書いてみて思った事は
書くのってめっちゃ楽しいって事です。

文章のテーマを考えたりとか、構成を考えたりとか
出だしや終わり方を考えたりとか
めちゃくちゃ楽しいです(笑)

楽しいですけど、あまりに考えるのもダルイんで
20分くらいで書くの終わっちゃいますが。

だから1年も続いたんですね、きっと(^−^)

でも、ブログの文章を短くしたいなぁ。

他の人のブログを見ても、文が短い。
なんで、俺のブログだけ長いんだろう??

今、大体1つの記事につきWordで4ページ分の量。

来年は、もっと文章をまとめて
3ページくらいにはまとめたい!!

ていうか、文章を書くのが上手になりたい。
なんで、こんなに下手なんだと書いていていつも思う。

もっと上手くなる余地はあるはず。
学校にでも通って、文の書き方をマジで習いたい。

でも、時間もお金もないからさ・・
きっと、書き続けていることで
上手くなっていくと信じよう!

そんで、俺も調子悪い中でも何とかブログを続けてきましたが、
やっぱり自分が楽しみに見ているブログでも
急にブログの更新が止まったり、ブログが消えちゃったりします(笑)

やっぱり、続けるのって難しいんだな。

色々言ったけど、とにかく来年も続けよう。
まだ、過去の出来事が現在まで追いついてないし(笑)

俺は、急に連絡しなくなったりするから、
ブログを続けていないと
俺の安否が周りに分からなくなるし(笑)

で、振り返りっていうかこれからの展望を
めちゃくちゃ書いちゃいましたが、

やっぱり一番続いた理由は、
見てくれる人がいた事ですね。

コメントをもらったりとかメールをもらったりとか。

俺も状態がいつも良い訳ではないので、
返すのが遅くなったりして、本当に申し訳ないです(>_<)

ただ、本当に励みになります。

でも、自分もホント、クズみたいな人間なので
ブログを見て、励みになったみたいなコメントをもらうと
恐縮してしまいます。

コメントをくれる人の方が自分より凄い人なのになぁと
いつも思ってしまいます。

ブログを読んでくれる人を増やす為に
こういう謙虚な姿勢をもっと見せていこう(笑)

こんなことを書いていたら、
やっぱり長くなっちゃいました(笑)

なんかこのブログに思うところや意見がある方は
是非、コメントやメール下さい(>_<)

より良くなる様、改善していきます←謙虚な姿勢(笑)

いつも長文を読んでくれて、ありがとうございます!!反省して、来年からはtwitterを始めます(笑)

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 15:37| Comment(0) | 1年間を振り返る

2012年12月12日

読書感想文2 12月@

この読書感想文のコーナーにはネタばれしかありません(>_<)
はじめに本の題名は書いておくので、
ネタばれは嫌だ!!って方は、そっとページを閉じてください(>_<)


実は、もう今月は1冊読み終わりました。
ただ、読んだだけですが・・。

で、初心者向けで全般的に書かれている本だったので、
1章ごとに内容が全然違うので、
1章ごとに書いていこうと思いました。

ていうか、内容が難しくて、意味が分からないところが多く、
とてもじゃないけど、全部を一気にまとめられません(笑)

今回の本は、

「ソクラテスと朝食を」 ロバート・ロウランド・スミス著

この本は、日常生活を哲学者の言葉を借りて
哲学的に解説しています。

第1章 目覚め

目覚めるって事を哲学的に解釈するとどうなるのか?

簡単に言っちゃうと、目覚める=意識があるって事。
でも、それってどうやったら証明できるの?

ってことで、デカルトが出した結論は、
「我思う故に我あり」

思う=考えているってことは、考えている存在がいるって事。
考えているからこそ、自分自身の存在が証明できる。

ということで、朝目覚めるって事は
意識と存在が巡り合って、
意識があるっていう証明が出来るようになるって事。

朝、目覚めて何かしら考える事で
考えている存在がいるって事が証明される。
考えている存在=自分。

だから、目覚めた=意識がある。
自分自身も存在している。

目覚めは、キリスト教も深く扱っている。

イエスは、死んで3日後に復活する。

これは死の恐怖からの解放。
死ぬ=眠りとなり、神に正しく祈っていれば
復活=目覚めるという意味となる。

このことは、裏返すと
眠るってことは、死ぬ事と同じという意味になる。

私たちは、毎日眠ることによって毎日死んでいるって事。
それを神によって救済され、目覚めている。

そんでもって、真理=一種の目覚め。
(ここら辺から、良く分かりません・・)

ヘーゲルの三段論法からいくと、

キリストは生きていた
キリストは死んだ
キリストは復活

この3段階がなかったら、
キリストはキリストで無くなる。

この3段は
活動
休息
目覚め=真理

となる。

選挙でいくところの
「大事な価値観に戻れ」というフレーズ。

これも
昔は正しい価値観があった
それが眠らされた
もう一回目覚めさせよう

という流れになる。

もう一回目覚めると言う事は、
前段階の価値観よりもより正しい価値観=真理になっている
という意味も込められている。

で、現在の私たちは
常に目覚めていなければいけない社会にいる。

目覚めていて勤勉である事が
眠る事、怠けている事よりも格上に見られる。

これは、プロテスタントの労働倫理で
現在の私たちが生きている社会の倫理って事。

昔は、労働=正しいって価値観ではなかった。
少なくとも西洋では。



これは、難しいわ〜(>_<)
訳が分からない・・。

西洋の文化的背景とか分かんないし、
西洋の思想とか全く分からないんですけど・・。

とりあえず、自分なりにまとめてみます。
訳が分からない内容であっても、
優しい目で見守ってください(>_<)

もし、哲学とかに興味がある方は、
このブログでは何も得られません(>_<)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとすることで、目が覚めます(笑)

人気ブログランキングへ


posted by 丸 at 13:26| Comment(0) | 読書感想文

新歓part2〜大1D

このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


新歓part2ってluv sic part2みたいだね(笑)

ごめんなさい、マイナーネタで攻めてみました。
でも、めっちゃ良い曲なんで是非!!

で、今回のはなし。

卓球サークルの失敗から一転、
次は楽しい新歓に行こうと思いました(笑)

で、色々とビラを見たら

馬術サークルってのを発見!!

なんか馬にも乗れるらしい(笑)

やべぇ、馬に乗りてぇ!と思った自分は、
さっそく馬術サークルの新歓に行く事にしました。

で、当日。

指定された駅で降りて、サークルの人と合流。
で、みんなとバスに乗りました。

あ、馬に乗るんだからちょっと郊外に行くんだなと思いました。
でも、そんな事ビラには書かれていなかったけどな。
なんか違和感が・・。

みんな、馬の話とかしていないし、
なんかチャラいし
なんか野球の話をしている・・

そうなんです。
俺は、間違えて野球サークルの新歓に参加していました(笑)

バスの途中で気付きました。

用具係が車で向かっていたから、
野球サークルだなんて分からなかった・・。

俺は、駅で降りる出口を間違えて
違うサークルに合流したらしい・・。

ていうか、同じ駅で集合するなや!

もうバスに乗っちゃったし、
馬に乗るって聞いていたから
運動できる服、持ってたし。

ま、サッカーのユニフォームを
持っていっていたんですけど(笑)
ブラジル代表のユニを。

もう、いいや。
野球をしようと思いました(笑)

で、バスは郊外を突き進み
もちろん野球場にたどり着きました(笑)

そんで着替えて、グローブを借りて
準備運動やらキャッチボールをしました。

だけど、俺はスタメンじゃなかった(笑)

なんでや!
8番ライトくらいの気持ちで待っていたのに。

あわよくば、新入生は皆、ピッチャーができるんじゃないか?
くらいに思ってたのに。

そんで、ベンチで待機。

あとから分かったけど、新歓2回目らしく
1回目に来た人はスタメンが多かった。

だから、今回初めて来た人とグチっていた(笑)

ほんと、監督見る目ないな
こんなに実力者がベンチなんて

とはグチらず、マジ寒いから早く出してってグチってました。

そんなこんなで、最終回近くになって
ようやく出場。

おそらく、今後の人生においても
野球の試合をした最初で最後の機会でしょう。

ちなみに、守備位置はショートかセカンドでした。

で、代わったばかりの自分に打球が。

もちろん、華麗に

エラー。タイムリーエラー。

完全にトンネルをしました(笑)

よし、これは挽回して皆の信頼を上げないと・・。

との気持ちで立った打席。

中三の時の趣味が
バッティングセンター通いの自分です。

当てるだけだったら、
130kmも当てられるんです。
当てるだけなら(笑)

あのバッティングセンターで投げていた
桑田投手より明らかに遅い球。

一球目を捨てて球筋を確かめました。
これなら打てると確信しました。

そんでもって、2球目。

バットを振りました。
見事に当たって、白球は
青空のもとに浮かびあがり・・

見事に
ショートのグラブに入りました。

なんでや・・

引っ張って、レフト線への二塁打を
想定していたのに。

球が遅すぎるせいだ!!

と打てなかったのを他人のせいにしながら
僕の生涯における唯一の打席が終わりました。

もちろん、試合が終わった後の
打ち上げにも参加しました(笑)

このサークルは、
かわいいマネージャーがいたので良かった(^−^)

しかも、帰りのバスで隣になったので
ずっと話せた。

もう馬術サークルになんて行かなくて良かった!!

馬より人間の方がいい。
しかも、女の子が。

帰りのバスで話せたのが嬉しくて、
もっと話したくて打ち上げに行ったのだけど、
打ち上げでは話せなかったという。

だから、打ち上げの記憶なんて全くありません(笑)
俺は、野球にはそんなに興味がないんで・・。
俺は、女の子に興味があっただけなんで・・。

だから、なんだかんだでこの新歓は楽しかった。
ていうか、新歓の中で一番面白かった。
だけど、ここでも友達は出来なかった(笑)

だって、このサークルに入る気がないから
マネージャとばっかり話していたんだもん。

まだあと三つ新歓の話があるけど、
書こうか書かないか迷い中・・。

ブログランキングに参加しています!ぽちっと押すと、野球が上手くなるかも??

人気ブログランキングへ




posted by 丸 at 06:42| Comment(0) | 病気との闘い 大1編

初めての新歓〜大1C


このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


大学生活は、自分の中でまだ
消化できていないかもしれん。

書くのしんどいし。

でも、書かないと自分がこの頃、どう思っていたかとか
今、この頃の事をどう感じているかとか分からないんだよね。

楽々と書けるようになったら、
この時期をうまく消化できて、
次のステップにいけるかもしれん。

完全に治療の一環ですね(笑)
先生にも書いた方がいいって言われました(笑)

っていう話はウソなんですけどね。

前回 の記事はこちら

前回で新歓に行く事になったって話をしましたが、
今回はその続き。

ていうか、この後の大学生活において
俺は二回も新歓をやる側になるんだよな。

この時は、思いもしなかったけども。

で、初めて行った新歓 in 卓球サークル。

マジ、つまらんかった(笑)
みんなと話があわんし、かわいい子もいないし。

おならっていう意味では、大丈夫だったんだけどさ(笑)

何の話をしていたか覚えていないけど、
こいつら、つまんね〜って思ったのは覚えている。

つまんね〜っていうか、
この場に俺が馴染んでなかった(笑)

そんな中で、一人だけ場末のホストみたいな恰好をして
新歓に参加していた新入生がいた(笑)

で、こいつもつまんなそうにしていたんで
こいつと結構、話したな。

何の話をしていたかあまり覚えていないけども。

なんか合コンをしたとかWデートがどうのこうのとか
こいつは話していた気がする。

だから、俺は

うらやましい〜。
俺は、まだ合コンとか行ったことないわ〜。
今度、誘ってよ!

っていう心にもない返答をしていた(笑)

こいつは、大学でしょっちゅう見かけたけど、
この新歓の後で話した事は一度もない(笑)

ま、こんなもんですよね。

でもって、参加して思った事は

ちゃんとサークルを選んでから新歓には行った方がいい。
ていうか、思ったより話せるやん、自分!

ってことかな。

病気も出なかったしさ。
ていうか、ここらへんで気付いたんだけど、
俺は、酒を飲むとおならが出なくなる。

ていうか、おならのことなんて気にならなくなる。

これが事実なのか、思い込みなのかは分かりませんが
おかげで俺の大学生活は
酒を飲む事一色になってしまいました(笑)

とりあえず、新歓に行けたことで
ちょっとは自信につながりました。

友達は出来なかったけどさ(笑)

そんで、この後
5つほど新歓に行きました(笑)

どの新歓も大して楽しくなかったんですけどね。
ていうか、それは俺のせいなんですけどね(笑)

あんまり、人が主催した会っていうのに参加しても
楽しくないんです。

なんか俺って、どの場に行っても結構浮いてるし(笑)

誰とでも話せるけどさ、誰と仲が良いっていうのがないからさ、
こういう場に行ったらさみしさを覚えるんだよね(笑)

ただの飲み会だったら、何も感じないけどさ。

こういう経験から、後々に発想を逆転させて
むしろ、自分がそういう会を主催したらよくね?
と思うようになりました。

だって、自分が主催者だったら、
場に馴染むかとか気にならないしね。

みんなが場に馴染んでるかどうかが重要だもんね(笑)

それに、主催者だったら色んな人の連絡先が聞けるから、
飲みに誘う時とか便利じゃんね(笑)

こんな思考回路になったんで、
ほとんど人が主催した会に参加しなくなりました。

代わりに自分が主催するようになりました(笑)

おかげで、自分が大学4年の時には、
サークル員ほぼ全員のメアドを知っていました(笑)

これをどっかに売れば、
いいお金になったかもしれないのに(笑)

次回は、野球サークルの新歓に行った話でもする??

ブログランキングに参加しています!清き1票をぜひ(>_<)

人気ブログランキングへ





posted by 丸 at 06:28| Comment(0) | 病気との闘い 大1編

2012年12月08日

大学生活4月@〜大1B


このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


今日は、朝目覚めてから2時間くらい英語の勉強をして、
瞑想して松屋に飯を食いに行った。

もうここで1日が終わっても
充実した1日と言えるはず(笑)

ただ、いい加減にFPの勉強をしなきゃ・・。

ていうか、瞑想していた時に
幽体離脱しそうになった(笑)

遂に寝てなくても、出来るようになったらしい。
いっそ、霊能力者として生きるのもアリかも(笑)

てな感じで、本編に戻ろう。
全然、書いてなかったし。

大学1年の4月はクソみたいにつまらなかった(笑)
大学1年は、トータルで見ても楽しくなかったけどさ。

まず、全然友達がいなかった。
作る努力をしなかったからだけど。

大学って自分から動かないと友達できないじゃん。
でも、人と話すことがほとんどない状況から大学に入っているから、
積極的に話す事が出来んかった。

それに誰からも言われないけど、
俺ってシャイな恥ずかしがり屋な男の子だからさ(笑)

大体、一人で動いていた。

ま、大学通じてほとんど一人で行動していたんだけどさ(笑)

で、サークルの新歓にも行っていなかった。
行ってなかったっていうよりは、行けなかった。

だって、知らない人がたくさんいる中に
飛びこむのって怖いじゃんね(笑)

今でも、多少怖いけどさ。

それに、病気の事も気がかりだった。
いつ、おならが出るかってことに神経を集中していた。

だから、友達を作るってことが後回しになっていた。

でも、大学の授業を初めっから必修授業しか行っていなかった
自分は、案外おならとは無縁の生活を送れた。

大学に行くのは、週に3回。

月曜日だけ朝から午後まで授業があるけど、
それ以外の2日は午前だけとか午後だけ。

だから、月曜日を乗り切れば何とかなっていた。

俺は、1日中授業に出ればおならは出るけど、
午前だけとか午後だけとかだったら、
あんまり出ない状態にはなっていたし。

で、月曜日の午前中は体育とかだったし
何とかなった。

で、午後の対処。

俺は、ご飯食べる=おならが出るって感じだったので、
ご飯を極力食べないようにした。

昼は、メロンパンだけ食べていた。

だから、一人ぼっちでも
一人さびしく飯を食べるなんてことはなかった(笑)

それでも、月曜の午後の授業は
たまにおならが出そうになったり出たりしたけどさ。

でも、大学の授業ってそこまでシーンとした中でやらないし、
何とかなっていた。

本当にヤバい時は、授業に行かなかったしね。
ちゃんと休めるぎりぎりまで欠席したし。

まぁ、友達いないとは書いたけど、
必修のクラスの人と話していない訳じゃないからね(笑)

ほどよい距離感で適当に話してはいました(笑)
あの大学1年特有の感じで(笑)

今まで、ブログを読んできた人は俺に対して
どう思っているかは分かりませんが、
もともと、人と話すのはそこまで苦手じゃありません(笑)

昔っから八方美人みたいな感じだったし。

誰とでも、そこそこの仲になれるのが
自分の長所です(笑)

決して踏み込んだ仲にはならないし、
なろうとしないけどね(笑)

で、周りの人は友達が出来ているのに
俺は出来ていない・・。

これって、まずいんじゃないっていうか
寂しいなぁと感じ始めました。

俺の大学生活も高校生活みたいに
つまらない感じになるのかなぁと。

あまりにもやる事がなくて、
学校終わるとゲーセンに行っていて、
ずっとウイイレをしていました。

だから、いよいよ4月の末にサークルの新歓に行こうと決意。
大分、出遅れていますが。

でも、初めっからテニスサークルとか
チャラいとこは怖くて行けないと思いました(笑)

そんなこと言っていた自分も、
大学中盤から皆にチャラいって散々いじられるようになっていましたが。

別に、俺はチャラくないんだ。
チャラく見せていただけなんだ(笑)

で、大人しそうな人ばかり来そうなサークルの新歓を探した結果、
卓球サークルの新歓に行く事に決定!!

我ながら見事なチョイスでした。

次回は、そこから始めます。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 08:04| Comment(2) | 病気との闘い 大1編