2012年10月30日

1月を振り返って(1月B)〜浪人12

このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


もうすぐ今日も終わっちゃう。
最近、1日の過ぎ方も1週間の過ぎ方も早い(笑)

でも、その中でちゃんとやる事をやってかないとな。
何をやっているか分からない状態だけどさ(笑)

前回、前々回と1月の日記をアップしたので、
今回は、総括をしようかなぁと。

特に、センター試験を。

当たり前だけど、ちゃんと勉強しないと結果はでないよね(笑)
そこが一番、足りなかった。

で、なんで勉強できなかったかというと
病気だから。不安がヤバいからってことになる。

自分で望んで受験しててさ、不安だから勉強できないって
どないやねん!?って感じだよね。

不安で勉強できないんだったら、受験しないで働けよって話(笑)

でも、いざ働く事になったら、今度は面接に受かるか不安とか言って、
結局行動しないんだろうな。

そんなことは置いといて、何が不安だったかというと
大学に受かるかとか色々あるけど、

一番は、大学生活になじめるかどうかに尽きる。

大学に入って、友達が出来るかな
楽しい大学生活が送れるかなって点が一番不安だった。

大学に入っても、高校時代と同じように病気で苦しまないかって不安。

そんな事、入ってみないと分からないのに、
入る前から異常に不安だった。

この不安感のせいで、集中して勉強するってことが難しかった。

そんなに不安だったら、不安の根本である病気を治せって話になるけど、
それも不安だった。

まず、病気じゃない自分になるっていう不安があったから。

こいつは、何言ってるんだと思われるけどさ(笑)

今まで、病気に対してどうにか対処して
現状維持していたのを変化(治す)させないといけないんだから。

それで、良くなるか悪くなるかも分からないし。

今のままでどうにか生活できているんだったら、
あえて病院に行かなくてもいいんじゃないかと考えていた。

だから、本当に切羽詰まってからしか病院に行かなかったんだけどさ。

病人じゃない自分になるって事は、今まで病人だからって
どこか自分を甘やかしていた所を切り捨てないといけなくなる。

普通の人と同じ立場で考えないといけなくなる。

それって、怖くない??

今まで、自分が病人だからって色々な物を妥協していたのをさ、
あなたは病人じゃないから妥協しないでって言われるんだよ。

そんなこと言われたらさ、

今まで自分が病人だからって諦めていた色々な事もさ、
結局自分がやらなかったからいけないんだって事になるじゃん。

そんなの嫌だよ?

そしたら、今までの自分の人生は何だったんだ
って話になるじゃん。

自分で、自分の事を檻の中に閉じ込めて、
私は外の世界に出れない小鳥なのって
嘆いていた甘えていたクズって事になるじゃんね。

だから、病院には行きたくなかった。
だから、病院には行かなかった。
だから、ずっと不安のままだった。
だから、勉強できなかった。
だから、センターを失敗した。

ってコトで、自分が一番悪かったです(笑)
ホンマもんのバカでした(笑)

受験生で、病気を抱えている人は
迷わず病院に行ってください。

自分みたいにいつまでたっても、
後悔するハメになります(笑)

次回は、私大受験の2月の様子を書きます(^.^)/~~

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 00:04| Comment(0) | 病気との闘い 浪人編

2012年10月29日

センター失敗〜浪人11(1月A)

このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)

最近、ちょっとずつ剣道が上達した気がする。
色々な人から、剣道に対して指摘を受けるようになったし。

前までは、指摘をされるようなレベルにもなかったって事だから、
ちょっとは良くなったのだろう。

60歳になるまでは、少しは自身で納得できるような
剣道が出来るようになっていればいいな。

てことで、今回のお話。

タイトルにもあるように、センターを失敗しました(笑)
理由は、勉強不足以外にはないんですが。

やっぱり、一般人よりは心が弱いので、困難があると逃げてしまう(笑)
その逃げていった結果が、センター失敗という
形になって現れたってだけのお話でした。

要約はこのくらいにして、当時の日記を抜粋します。

1.20

今日は、センター本番。

おならも出なかったし、頑張ったんだけど、
良い手応えはなかったな。

やっぱり、自分は甘かったんだなと改めて思った。


1.23

やっぱり、センターはダメだった。
自分の甘さを改めて、痛感する日々。

自分は、これからどうなっていくんだろうと
いう不安がある。

二浪するのか、高卒で終わるのか。
もう旅にでも出ようかな。

精神もグチャグチャ。冷静でいられない。

イライラするし、怖くなるし、不安だらけだし。

1.24

もう怖い。もう嫌だ。という
ネガティブな感情が頭をまわる。

そうなった原因は自分にあるから、
自分で責任を取らないといけない。

自分の甘さを消しさるチャンスだと思って
乗り切っていこう。

1.27

焦りがつのる。こんなはずじゃっていう。
今の状況は意味が分からない。

1.28

本当に大学に受かるのかという不安を抱えながら
上手く前に進めない日々。

どうしてこんなに弱いんだろう。

以上です。

日記には書いてなかったけど、センター2日目は
午後の試験でおならが出てしまった。

そんで、英語とリスニングが全然ダメになった(笑)

この1年できっちり病気を治そうとしなかった
自分がいけないんで、自業自得ですね(笑)

センターの結果はうろ覚えだけど、
英語→7.5割くらい
国語→7〜8割くらい
政経→8〜9割くらい

だったかな。

この結果のせいで、
センター出願していた大学が全滅した(笑)

こうして振り返ると、よく大学に受かったな、俺。
センター終わった後から、勉強どころじゃなかったしな。

大学に受からなかったら、今の自分はない訳だし、
こんな状況の中で、どうにか頑張った自分を
褒めてあげたい気分です(笑)

次回は、1月を総括したいと思います。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 00:37| Comment(0) | 病気との闘い 浪人編

2012年10月28日

受験へのプレッシャー〜浪人10(1月@)


このブログは、勝手気ままに書いているブログです。
なんで、カテゴリー別に見ないと意味が分からないかと
思いますが、ごめんなさい(>_<)


そういえば、FP3級の実技に合格していた。
50点中47点だった。

だけど、午前の学科を受けていないから、一部合格状態(笑)

この頃は、今年に入って一番調子が悪い状態で、
午前中は寝坊してしまった。

で、午後の試験が始まる1時間前に起きて、
どうにか午後の試験を受けた。

仕方ないか(笑)
でも、合格したって事は、ちょっとは前進したので
良しとしよう(笑)

どんくらい勉強したかは、ヒマな時にでもまとめます。

そんでもって、今回の話。

9月〜12月まではどうにか勉強をしていた。

だけど、1月に入って、試験へのプレーシャーから
あまり勉強できないようになっていた。

てことで、当時の日記から抜粋。
ちなみに、この年はチュートリアルがM1優勝したらしいよ?

1.1

初夢は、大学に合格した夢をみた。
教師採用試験に合格したらしい。
何を意味しているか分からないけど、
大学に合格できるように頑張ろう!

1.4

今日も勉強から逃げた。ハァーって感じ。
本当にテンションが下がるわ。

1.5

今日も、また・・
まわる〜まわる〜って感じです。

同じ事の繰り返し。
もう次のターンにいきたい。
違うレコードを回したい。

明日こそは・・!!

1.6

今日は、やっと勉強出来た。
まだまだ逃げている面は否めないけど。

1.10

最近、自分がどうなっていくのか凄く不安。
センターで良い点とりたい。
そして、大学に行きたい。

1.11

夜になると勉強が出来なくなる。
不安で胸がいっぱいになる。

1.12

とりあえず、辛抱。
逃げたいし、やりたくないし、何もしたくない。
ただ、そんなことをしたら去年のままだし、ひたむきに
やっていかないといけない。

1.14

今日は、イライラを人にぶつけてしまった。
こんな人にはなりたくないのに。。

1.17

昼にうたた寝していた時に、
もう病気は大丈夫だという声を聞いた。
夢なのか何なのか分からないけど、
この声を信じていこうと思う。

1.19

明日は、いよいよセンター試験。
この1年間やってきた事を問われる日だ。

この1年間、人間的には成長したと思うから、
明日は自信を持って臨みたい。

これまでの日々を後悔してはいけない。
良い結果を出せると信じて寝ようと思う。

てことで、センター前日までの日記でした(笑)

ていうか、昔の自分が可愛すぎる(笑)
抱きしめてあげたいくらい。

日記みて思い出したけど、俺はセンターの受験票を無くしていた(笑)
で、再発行の為に早く会場に向かったらしい。

どんだけ、おっちょこちょいなんだよ!?
マジ、面白いわ(笑)
昔の自分。

次回は、センター後の日記でも書きます。
センターに失敗したんで、えらい事になっています(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 22:05| Comment(0) | 病気との闘い 浪人編

2012年10月25日

グチ2

最近は、忙しすぎて過去編が書けていない。

俺の不満解消のはけ口になっている(笑)

で、この前書いていたESは無事提出した。

なんか納得していないところはあるけど、
完璧はできないしな(笑)

やることをその時のベストでやったから
もう悔いはない・・はず(笑)


で、この前書いていた会社の1次選考は通った。
といっても、適性検査しかされていないんだけどね。

それはいいとして、その会社の2次選考が
朝の8時開始ってどないやねん!!

いや、現場もみせたいっていう気持ちはわかるよ?
けど、朝早すぎだって!

俺の家からだと朝5時の始発に乗らないと
間に合わないよ?

俺は、そんなに早く起きれないよ?
どうしたらいいの?

ってなわけで、前日の夜に最寄駅のネカフェに
泊まることが確定。

いまは、そのネカフェで書いています。

なんだかんだで、今日もそんなに寝れなかったぞ。
もう最悪なんだけど(笑)

今日の筆記選考は、作文らしいんだけど、
書けるかな?

絶対、頭が回らないよ?
ていうか今、眠いんですけど(笑)

このネカフェは朝の6時には出ないといけないしな。

今日も気合で頑張ろう!!

でも、こんな日に限ってバイトが・・
今日も今日とて、乗り切れるかな?











posted by 丸 at 05:41| Comment(0) | 就職活動

2012年10月22日

グチ〜就職活動

さっき駐輪場見たら、自転車が戻ってきていた。

最近、自転車に鍵をかけていないから、よく誰かが自転車を無断で持っていく(笑)
だけど、必ず返してくれる。

一体、誰が借りているか知りたい。

ていうか、良く自転車戻ってくるな(笑)

この自転車は、二回盗難されても警察が見つけて
戻ってきたし、きっと俺はこの自転車に縁があるんだな。

で、グチ。

企業に出すESが終わらない。
明日には出さないといけないのに。

本当にめんどくさい。

めんどくさすぎてやりたくない(笑)
けど、やらなあかんしな。

昨日もあまりにもやりたくないから、
午後の6時からふてくされて寝てしまった(笑)

で、9時に起きて今に至るって感じ。

もう眠くて仕方ない。

けど、説明会があるから7時半には家を出なあかんし。
その後、18時〜24時までバイトだし。

俺は、今日を乗り切れるのか?

6時に寝ないで、ちゃんとやってれば良かった。
もう後の祭りだな(笑)

ESは今日中に終わる目処はついたから
良かったけどさ。

いっつもやりたくない事があると、
逃げちゃうんだよな。

もっと強い心を持たないとな。

でも今日のバイト、本当にダルイわ。
いきたくない(笑)

でも、行かなきゃいけない(笑)

もう電車で寝よう。
ていうか説明会に行くのに何で1時間半もかかるんだよ。

もっと俺んちの近くでやれよ!
電車なんか乗りたくねーんだよ!

俺の最寄り駅が始発だったら良いのにな。
行きは絶対座れないわ。
しかも通勤ラッシュともろカブリだし。

ていうか、ブログ書いている場合じゃないな。
風呂入って、もうちょいESを仕上げてから行こう。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 22:46| Comment(0) | 就職活動