2012年08月25日

1月〜8月の振り返り(2012年)A〜現状

前回からの続きです。

【7月】
就活開始。
初めは上手くいっていたが、
段々と調子を崩し出来なくなる。

前期終了。
レポート・テスト全て逃げずに行えた。

FP3級の勉強を開始。

【8月】
クソみたいな8月(笑)

凄く調子を崩して何も出来なくなっていた。
バイトはちゃんとやっているけどさ。

学校が終わった事により、ホッとしたというか
少し燃え尽きた。

自分がやる事に力を注ぎすぎて
それが終わったら燃え尽きてしまうのが
これから解決すべき課題。

簿記試験が終わった後も同様な事になった。

剣道の大会に出る。
見事に一回戦負け。

ただ、大会に参加した事により
調子を取り戻す。

中断していたランニング、素振り、勉強を再開。
来週からは就活もする予定。

焦らず、あきらめず、自分のペースで。

【取得した資格】
・剣道初級

・剣道初段

・簿記2級

【継続し続けたこと】
・大学への通学(4月〜7月の4カ月間)

・簿記2級の勉強(3月〜6月の4カ月間)

・通院(1月〜2月の2カ月間)

【現在、継続しているもの】
・剣道(去年12月から9カ月間)

・ブログ(1月から8カ月間)

・バイト(3月から6カ月間)

・日記(3月から6カ月間)

・ランニング・素振り(5月から4カ月間)

・就活(7月のみ1か月)

・FP3級の勉強(7月から2カ月)

【調子を崩した回数】
・2回
(4月〜5月にかけての2週間)
(7月半ば〜8月半ばまでの1カ月間)

【これからの課題(内面)】
・80%の力で物事に取り組む事

・調子が落ちそうな時に、予防できるようにする事。
 その為に、普段から自分の心の状態を
 チェックできる行動を作る事。
 Ex)素振り、ランニング、日記、ブログ等

・1年間、継続し続ける事

【感想】

なんというか凄く生活が変動してんね(笑)
1月は、通院していたのがバイトを始め、
大学に行き始めて・・。

でも、よく頑張ったはず。今年の俺は。
やろうと決めた事はきちんと継続しているし、
結果も出した。

病気になってから1年間何かを続けた事がないから、
それが出来るかどうかが次の課題だね。

でも、半年続いた事もなかったんだけどね。
ちょっとは良くなってきているなぁ。

どんなに調子を崩しても、調子を崩した時に
継続する事をやめさえしなければ
調子が回復した時に病気が良くなっているという事は実感できた。

あと、どんなに不安があろうが
実際にやってみれば普通にやれる事も分かった。

この2つの事が分かったから、
どんなに苦しい状況でも前に進めるようになった。

これからも、とにかく前進していこう。

希望があったら、サカつく日記でも書こうかな(笑)
徳島ヴォルティスで始めて、柿谷がエースになり、日本代表になり引退しました。
前俊と清武、高木兄も獲得し、日本代表になりました。

でも、柿谷がわがまますぎて徳重嫌いというから
徳重を放出してしまった。
俺の徳重ヴォルティスが・・。

今は、愛媛FCに移籍して、本田圭祐と頑張っています。
本田も嫌われているけど、放出しません(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


BOYS BRAVO ! 氣志團

posted by 丸 at 12:57| Comment(0) | 現状

1〜8月を振り返る(2012年)@〜現状

最近、だんだんと規則正しい生活になってきている。
この調子で進めば・・。

ただ、正しくなったからかバイトがしんどい・・。
10時を過ぎると猛烈な眠気に襲われる(笑)

疲れているのかな(笑)

そんな訳で、今回は1〜8月を振り返ります。
一体、何をしていたのかの確認もこめて。

そして、あと4カ月間頑張ろうとの意味もこめて。

この振り返りは、現在の自分の一番の問題である
『継続できない事』『物事から逃げる癖』
を克服できたかを主題に書いていきます。

【1月】
通院3カ月目。
調子が一番悪かった。幽霊が見えだしたりして、大変だった。
でも、それらを乗り越えて調子がよくなりつつあった。
ブログも始めた。

【2月】
通院4ヶ月目。
調子がかなりよくなった。週3回の作業にも毎回参加できるまでに。
作業参加を1か月間継続できたので、
通院を終了する。

【3月】
居酒屋でのバイトを始める。
初めは、バイトに行くたびに不安が湧いて、
吐きそうになっていた。

今は、そこまでの不安はなく(笑)

簿記二級の勉強を始める。
どんな風に勉強をしたかは、資格のカテゴリー
書いています。

【4月】
大学に行き始める。
これも初めは、行きたくなくて嫌だった。
行く前に不安がどうしようもないくらいあふれるし。
引っ越したから、通学に2時間もかかっちゃうし。

それでも、どうにか行き続け
前期で休んだのはわずか1日のみ。

その休んだ4月30日を境に
5月14日くらいまで調子がどん底に。

また、剣道初級を取得した。

【5月】
5月14日に剣道初段を取る。
これを機に調子が良くなる。

この事から、何かイベントがあれば
調子が落ちても回復できるのでは?と感じる。

また、初段取得をきっかけに
剣道をもう少し頑張ろうという気に。

これ以後、毎週出来ているわけではないが
週3回のランニングと素振りを始める。

また、地元に帰り今後について親と話し合う。

【6月】
簿記2級を取得。
これにより、少し自信がつく。

簿記2級だけでなく、剣道初段取得や
バイト・通学の継続も含め
全て継続し続け、結果も出た事により。


次回に続きます。


ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 12:41| Comment(0) | 現状

2012年08月23日

バイに好かれた話〜高3-4

今日は死ぬほど暑い・・。
もうとろけてしまいそう・・。

今、俺が住んでいるアパートは、
防水工事やらペンキの塗り替えをしている。

そのせいで、クーラーは昼間使用不可。
部屋のベランダにも工事の人が入ってきて、
ペンキの塗り替えをしている。

部屋にいても全く落ち着かない(笑)

早く終われよ・・
もう1ヶ月目だぞ・・

そんなわけで、今回の話。
バイに好かれた話。

前から書いている通り高2ごろから
徐々に人付き合いをしなくなっていた。

でも、高3になると一人の男が俺によく話してくれるようになった。

こんな俺に好意をもって接してくれるなんて・・
と初めは嬉しかった。

だけど、徐々に好意じゃないんじゃないかと思ってきた。

やたらとスキンシップをしてくるし、
急にキスをしてこようとするし。

だけど、そいつは彼女もいたし、
ノリでやっていることなんだろうなと思っていた。

思っていたというか、
これは友情とかじゃないなぁとは分かっていた。

けど、この頃は友達もほとんどいないし。

自分から遠ざけているんだけど、
それでもやっぱり一人はさびしい。

だから、この事は無視して、
これは友情なんだと思い込むことにした。

相手が何を思って、俺に接してきたか分からないけど、
少なくとも思い込んでいる間は俺は楽しかった。

毎日、学校で話す相手が出来たし。
少し学校に行くのが楽しくなった。

そんなある日。

そいつが俺と接してきだして3か月くらい経った頃。

その日は、学校で19時くらいまで二人で残っていた。
もちろん、そんな時間に誰も学校にいないので、二人っきり。

帰り支度を始めた時に、
そいつがいきなりキスをしてきた。

しかも、マジなやつ。

いきなりだったから、何もできずにされるがままだった。

で、正気に戻ってから突き放した。

それで、その日は終わった。
そして、そいつとの関係も終わった。

次の日からシカト。
卒業まで一切しゃべらなかった。

この事で、俺は男に体を触られると
寒気が走るようになった。

握手とかだったらいいけど、肩とか触られるともうダメ。
大分、良くはなってきたけどまだ治っていない。

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど(笑)

この件については、完全に俺が悪かったな。

初めから、何かおかしいと思っていた訳だしさ。
でも、人と話さないと寂しいからそれを無視してしまったし。

一人で居ても寂しさを全く感じない人になりたいなぁ(笑)

なんで、一人でいると寂しく感じる時があるんだろう?

そんな疑問は置いといて、
とにかく人は追い込まれた状況になったらダメっすね。

自分に好意を持ってくれる人を
全面的に肯定してしまうから。

きちんとした判断が出来なくなってしまう・・。

もうちょいだけ、強い人間にならんとね(笑)

ていうか、もうちょいこの事について書こうと思ったけど、
書けなかった(笑)

でも、この話を詳しく書いたところで
皆気持ち悪くなるから
これくらいでいっか(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


青空 THE BLUE HEARTS

posted by 丸 at 15:08| Comment(0) | 病気との闘い 高3編

病院にいった話〜高3-3

今日も元気に更新です(笑)
 
最近、何で8月になって調子悪くなったんだろう?

と思っていたんだけど、8月って過去3年稼働していていなかった(笑)

去年も軽く引きこもっていたし、
一昨年も軽く引きこもっていたし
その前の年は完全に引きこもっていた(笑)

これじゃあ、いきなり今年から稼働しようと思っていても
無理だよね。

きっと来年は稼働できるようになるはず(笑)

ていうことで、病院にいった話。

といっても、精神系の病院に行った訳ではなく(笑)

なぜか脳外科に行きました。

理由は、まっすぐに歩けなくなったから(笑)

いつからか真っすぐ歩けないなぁと感じ始め、意識し始めた。
そしたら、どんどんひどくなって
歩く度によろけるようになってしまった。

そして、それを少し喜び始めている自分がいた。

真っすぐ歩けないって重い病気なんじゃないか?
と思い始めたから。

重い病気だったら、おならが出てしまう事も
その重い病気のせいじゃないか?と。

そうだとしたら、自分は心の病じゃないんだ。
やっぱり普通の人間なんだ。

となるから。

この頃は自分が心の病だと完全には受け入れられない自分がいて、
どっかに心の病ではないってことに希望を持っていた。

でも、おならが出る事実は変えられない・・

これは普通の人ではないのは確かだ・・

だったら、心の病とかじゃなくて
普通に体の病気なんじゃないのかなぁと。

体の病気であってほしいなぁと
どこかで思っていたのだろう。

体の病気で悩んでいる人には
申し訳ないけど。

それで、どこか体に異常がないかなぁと探し始め
真っすぐに歩けない
という病気かもしれない状況証拠を自ら作ったんだろう。

そして、母にその事を伝えたので
脳外科に行く羽目に。

CTスキャンを撮って、
色々診察して
結果、体に異常がないという結論に。

これによって、自分が体の病気であるという可能性はなくなった。
そして、いつからか真っすぐ歩けない事を気にしないようになっていた。

次回は、バイに好かれた話でも書こうかなぁと思っています。
もしかしたら、違うの書くかもしれないけど。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


マキシマムザホルモン ロッキンポ殺し

posted by 丸 at 08:46| Comment(0) | 病気との闘い 高3編

2012年08月21日

全てにおいてどうでも良くなった話〜高3−2


また、バイトに新しい人が入った。
もうそろそろ世代交代なのかなぁ(笑)

どんどん俺の仕事日が削られそうな予感・・。
ついにクビか??

ってことで、今回のお話。

高3になって、全てがどうでも良くなっていた。
全てがというか学校生活が。

もうこの人達にも会わなくなるし
どう思われてもいいやと。

今までだって、こんなおならばっかりしていた人に
良い印象を覚えていた人はいないと思うけど。

だけど、学校生活を円滑に進めるために
少しは良く思われたかった。

昔から人によく思われたい性格だから、
学校生活っていうのは関係ないかもしれないけどね。

それが、この頃は完全に崩壊。

前までは少しはしていた人と話す行為もしないし
学校には汚い靴で登校するし
髪型もボサボサの伸ばし放題になっていた。

外見も中身も最悪だった。

人と話したくない・関わらないでください
というオーラを出しまくっていた。

何でこうなったかは分からないけど、
彼女と別れてから一気にひどくなった。

この頃の目標と言えば、はやく卒業する事
はやくこの人達と会わないで済む事が目標だった。

だから、人にどう思われても良くなったのかなぁ。

二度と会わない人達だから
どう思われようと俺の人生には関係ないなと。

それが別れの時期が近づいて
より一層そういう思いが強くなったのかな。

実際に卒業してから、ほとんどの人とは会っていない。
卒業式も参加しなかったし、同窓会にも成人式にも行ってないから。

で、人にはどう思われても良かったけど、
自分自身の事についてはとことん考えだすようになっていた。

ほとんど人と話していないから、
自分自身との対話になる訳だし。

そこで、自分の病気についてもこれまで以上に
色々考えだすようになった。

俺は、一生このままなのかな?
大学に入学しても楽しめるのかな?
友達とかできるんだろうか?
また、高校時代と同じようになってしまうのではないかな?

とか色々考えだすようになっていた。

だから、自分自身の心の状態は悪くなっていた。

おならの症状については、森田療法という
治療法に出会ったから、少しは改善した。

だけど、心の状態は良くはなっていなかった。
人との関わりを断ち始め、自分自身の殻に閉じこもるようになったから。

自分の内面に向き合うのは大事なことだけど、
あまりにも向き合いすぎてもダメ。

病気について考える事もいいけど、
あまりにも考えすぎるのは良い事はない。

物事はバランスが重要。

何事も8割くらいの力で物事に向き合えるように
なりたいなぁと考える今日この頃です。
 
次回は、病院に行った話でも書こうと思います。
今回はそれが書きたかったけど、
上手く書けなくて断念したんで。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

Perfume ポリリズム


posted by 丸 at 13:16| Comment(0) | 病気との闘い 高3編