2012年02月09日

自分の状態(1ヶ月目)〜通院生活4

昨日は自分の失敗で問題を起こしてしまって、全てが嫌になりました(笑)

だから、家帰ったらすぐ寝ようと思って、10時くらいに寝ました(笑)

今日、やっと問題を解決できそうになった、ていうか自分が出来る事は全てやって、
気持ちが落ち着いたのでブログを書きます(笑)

やっぱ、悩んでいる時は寝るに限りますね。

悩んでいると寝れないという人も多いと思いますが、自分は違います。

悩めば悩むだけ寝やすくなります(笑)

良い事か悪い事か分かりませんが・・

ていう今回は、通院を始めてからの自分の状態について。

本当に通院して良くなったのかよ?っていう話。

通院生活第一回目にも書きましたが、通院するまで二カ月間は引きこもっていたんですよね(笑)

だから、外にでる気力が湧いたっていう意味では症状が良くなりました。

外にでる気力が湧いたので、色々とやる気が出てきました。

毎週、本を4冊読んだりだとか

3つの資格試験の勉強を始めるとか

毎日、料理をするようになったとか

外からみたら異常ですよね。

引きこもっていた奴が急に色んな事を始めたのですから(笑)

まぁ、いつも最悪な状況から抜け出す時はこんな感じです。

なんか色んな事に興味が出るんですよね。

だから、最近では色々な事に興味が出だしたら、自分を抑えるようにしています。

だって、どう考えたって自分が出来る範囲以上の事を出来ると思って始めるんですから(笑)

で、いつも興味をもったものが出来なくなって、

俺はやっぱりダメだ

ってなり、また症状が悪くなるっていうのを繰り返していますからね。

前に引きこもっていた時は、5か月くらい引きこもっていたのですが、
その後は急に勉強しようって気になりました。

そんで、3カ月くらい日に10時間以上勉強していましたからね(笑)

お前は、何なんだって言う感じですよね(笑)

今は、興味が出た事をやる前に、

本当に出来るのか?

と現実を見てやるか考えるようにしていますって、
本当に最近になって、このメカニズムを理解しましたからね(笑)

だから、通院始めたばっかりの時は、異常な状態でした(笑)

俺は、何でもできるぜって感じの。

通い始めたのが11月。何か勘違いをしていて10月から通院を始めたと前に書いたかもしれませんが、
本当は11月でした(笑)

11月の下旬まではこの状態が続いていたので、
俺は病気が治りかけているのでは?と錯覚していました。

病院にも週3回、必ず行っていましたし。

それが狂ったのが11月の下旬。

いわゆる幽霊騒動です(笑)

これを書くと長くなるので、次回に書こうと思います。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

完全にどこに向かおうか迷っている自分にむけて
ていうか、おとといから耳から離れないだけなんですけどね(笑)

KEN-U 「DOKO」

posted by 丸 at 18:41| Comment(0) | 通院生活

2012年02月07日

当時の日記4〜高2編7


過去編をどう書こうか悩んで、書くことから逃げてしまった丸です(笑)

逃げちゃだめやん(笑)

とりあえず、当時の日記から書いていこうと決めました。

なにか意見がある方は気軽にメールやコメントを残してください。
よろしくお願いします。

てなわけで、当時の日記。
高2の2月です。

【2月14日
今日は、おなかが三回くらいなって、六時間目には、たくさんおならをした。
なんか無意識にでるときがあって、その状況になってしまった。ほんといやだった。
ていうかなんでこうなるのっていう感じだった。

帰りは、バレンタインなので、彼女と一緒に帰った。
そこで、生まれてはじめて本命のチョコをもらった。

だけど、そこまで好きじゃないしこんな状況なので、
素直に喜べない自分がいたので、いやだった。

神経症の特徴に優柔不断というのがあるけど、自分はまさにそれだと思った。

最近、おならを意識した行動をしないようにしている。効果は、あんまでてないけど。
こういうことから、はじめていかないといけないと思った。

あと、彼女の前では、おならのこととか頭にでてこないのでやったことはない。
けど、いつかやるのかなとも思っている。友達でも慣れたら緊張しなくなってやることがあるから。

そういう風には、なりたくない。】

ついにバレンタインデーがやってきました!
なんか懐かしいなぁ〜(笑)

それはひとまず置いておいて、おならの事について。

無意識におならが出るって書いてありますが、これはその通りです。

何も考えていなくても、何故かおならが出ちゃうんですよね(笑)

これは謎です(笑)

もう無意識におならの事を考えていたんでしょうね。

森田療法の考え方に

「なりたくない状況を意識すればするほどなりたくない状況になる」

ってのがあります。

これを自分に当てはめると、

「おならをしたくない事を考えすぎて、おならがでてしまう」

って事ですね。

だから、これが無意識にでも考えるようになっているという最悪な状況という事ですね(笑)

もうどうしようもない。

こんな状況になったら、神に祈るしかないです(笑)

泣きそうな顔になりながら、神に祈ってました。

今、思い出しましたが、この時は自分がこういう状況になっているというのは、
何か過去に悪い事をしたのが原因じゃないかとも思っていました。

例えば、昔飼っていた犬の世話をきちんとしなかったから、その飼い犬の霊が
この状況を引き起こしているとか(笑)

本当に何を考えていたんでしょうね。

そんな感じで精神的にはかなり追いつめられていましたね。

では、いよいよバレンタインデーについてっていうか彼女について(笑)

まぁ、前まできっちり彼女の事について書いていなかったので、
しっかり書こうかなと。

あっちから告白されて付き合いだしたんですが、違うクラスなのでおならの事については
知らなかったっぽいですね。

で、告白されて凄い嬉しかったのは覚えています。

こんな自分でも誰かが好きになってくれるんだと(笑)

凄く楽しくない日常にちょっと楽しい事が入ってきたなぁって感じでした。

告白されて凄い嬉しかったんですが、別に好きではなかったんですよね(笑)

まぁ、こんなこと書くとダメですが。

ただ、この時は高校生で色々ある訳です。

ぶっちゃけて、正直に言うとやりたかっただけですね(笑)

ホント最低ですね(笑)

高校生だったということで許して下さい(笑)

今でもそうなんですが、あまり人の事を好きになれないんですよね。

愛情という項目が思いっきり欠けています(笑)

それはどうでもいいとして、ただ彼女がこの時いたというのは凄く
大きい出来事でしたね。

自分の中にもこんな自分でも人に愛される事があるんだという自信に
なりました。

だから、この時の彼女には一番感謝しています。

この彼女と色々遊びに行けたおかげで、自分の精神状況が悪くなれずにすんだと思います。

まぁ、全然話があわなくてきつかったという思い出もありますけど(笑)

ていうか、俺は絶対デートが上手くない(笑)

デートに行ったら、必ず相手を怒らせてしまう。

しかも、女の人って怒ると30分間くらい沈黙するんだよね〜(笑)

はやくデートもうまくならないとなぁ〜(笑)

何か意見とか質問があれば気軽にメールしてください!

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

今回は、氣志團で「鉄のハート」

posted by 丸 at 13:22| Comment(0) | 病気との闘い 高2編

2012年02月05日

周りとの関係(1ヶ月目)〜通院生活3

今日、コメント欄みて泣きそうになりました。
よしださん、本当にありがとうございます。

これを励みにブログの更新を頑張らなくては・・!!

そんなテンションもあがりまくっている今回は、一緒に作業をしている患者さんとの関係について書いていこうかなぁと思います。

なんだかんだいって、初めの内は

なんでこんなところに来ているんだろう?

という気持ちが強くて、なかなか周りに心を開く事が出来なかったですね。

自分も病人なんですが、いまいちその事を認められない自分がいて、

なんで病人ばっかりのところに居なくちゃいけないんだ

という気持ちが凄い強かったです(笑)

誰だって初めはそうなると思います(笑)

なんか異次元の世界にきたなと(笑)

俺はこの人達とは違うんだから、早く退院しなければと感じていました。

だから、初めのうちは病気であることを周りの患者さんに言うのも苦しかったですね。

だって、俺はあなたたちとは違うんだから、自分の事を全部言わなくてよくねぇ?

くらいに思っていました。

すぐいなくなるしねぇ〜みたいな(笑)

まぁ、実際は俺も周りの患者さんたちと一緒なんですけどね(笑)
今なら素直に思えますね。

だから、全ての事は周りにさらけだせなかったですね。

また、今まで病気であることを皆に隠して生きてきて、それが180度変わって皆にさらけ出さないといけない環境になり、その変化に上手くついていく事が出来なかったです。

こうやって、なんでも自分の中で完結させていたから、病気にもなったし病気も長引いたとも思いますが。

ただ、学校でもそうですけど毎日、一緒に接していると親しくなるもので。

初めに持っていた偏見も無くなって普通の友達みたいな感覚になってきました。

それもそれでまずいんですけどね(笑)

みんな、自分より年上だし。

とにかく、親しくなったという事です(笑)

みんな、病気ではあるけれど普通の人だし、一般人と大して変わらんな〜と今では思っています。

治療方法が作業をみんなでする事なので、本当に重病な人は入ってこないという事もありますが。

また、病気であることを普通に言える環境は、普段の生活では中々得難いですね。

自分の病気の悩みも率直に言えますし、相手も相手自身の経験を踏まえて答えてくれるので、凄い良い関係なんでは?とは感じています。

この先、自分が何か困った事があっても、プライドとかを捨てて素直に言える関係ですね(笑)

こういう人達に出会えただけでも、通院をして良かったなぁとは思います。

この1ヶ月目ではそんな事は思っていないんですが(笑)

1ヶ月目は、まだ自分は普通なんだ、この人たちとは違うんだっていう意識が強かったですね。

だから、心が開けなかったんじゃないかなぁと思います。

久しぶりに書くと上手く書けないなぁ(笑)
継続は力なりって本当の事だったんだなぁ。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

今回は、みんなに感謝の気持ちを込めて
KOKIA「ありがとう」

posted by 丸 at 17:44| Comment(0) | 通院生活

今月の目標と予定〜2月

全然ブログ書けなかった・・

木曜日から急速に調子を崩してしまった・・

水曜日に映画「ヒミズ」を見て、どんよりとした気持ちになり、その後飲んで帰ってきたのが夜の2時。

で、木曜日。

一日中寝てたな(笑)

やる事を1時間だけやって後は寝てた(笑)

金曜日もやる気がなかったけど、病院に行く日だったから、

目標を病院にいく事

だけにして、弁当も作らず行くだけ行った。

でも、調子は戻らないから土曜日は体を疲れさせて調子を取り戻そうとした。

で、午前中はフットサル、午後は剣道という稀に見るハードスケジュールに(笑)

おかげで、帰ったらすぐ寝てしまった(笑)

そして今日になって、ようやく調子も戻ったんでブログを書きます。

本当に最低限の事しかやっていない生活だったな(笑)

この記事も水曜日には出来上がっていたのに・・


そんな今回は、今月のブログの目標ですね。


その前に先月の目標を思い出しましょう。

「毎日、ブログを書く」でした。

この目標の達成率は80%でした。

1月10日くらいから始めて、1月31日までブログを更新しなかったのは

わずか2日間だけ。

それはそれで素晴らしいのですが、中身のない記事が多かった(笑)

ブログを書きたくねぇ〜と思ったら、「どうでもいい話」に逃げていたし(笑)

こんなんじゃダメだな(笑)

このままだと過去の話を全部書ける気がしない・・

だから、今月からはまた気合をいれなければ・・

まぁ、先月はブログを書き始めたばっかりだったし、慣れていない面もあったしさ〜、
その中でよく書いていたべ(笑)

で、今月の目標って言うかブログの予定は、
 
通院編と過去編を交互に毎日書いていく

って感じです。

ぶっちゃけ、俺の日常のどうでもいい雑感とか読んでいる人もあんまり興味がないと思うので(笑)

そういうのはあまり書かないようにやっていこうかなと。

でも、もし興味があるって人はコメントかメールを送ってください!

そしたら、存分に書きます(笑)

そっちの方が書きやすいしなぁ。。

ま、頑張っていきます!

ただ、過去の話はどうやって書いていこうか少し悩んでいる所があるので、何かしら要望とか意見があれば、コメントかメールを送っていただけると嬉しいです。

なんかこのまま過去の話を書いていくと、中身がグチャグチャになりそうなので・・

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ


今回は昔懐かしの曲で。
あまりにも昔すぎますが(笑)
個人的には、この歌がツボです(笑)

posted by 丸 at 14:57| Comment(2) | 目標