2012年02月21日

当時の日記6〜高2編10

書き始めを何をしようか最近悩んでいます(笑)

これでいこうっとすぐ決まる時もあるし、ずっと決まらない時もあるし。

なんかこれについて触れてくださいとか要望があったら、
コメント欄とかに残して下さると大変助かります(>_<)

それについて書くんで(笑)

病気に関する事や丸(管理人)についての質問でも良いんで、
お願いします(>_<)

そんな感じで、今回も当時の日記です。

【2月16日
今日は、森田理論の二回目がきた。
ずっと待っていたので、ちょっとうれしかった。

これに、目的本位の行動が大事と書かれていたので、
あまり症状のことは、書かないようにする。
けど、最近は、大きい音はしなくなったし、回数も減ってきて好転していると思う。

あと、明日学校いこうか迷ってる。
明日は、一緒に帰る日だし、学校に行かないといけないけど、
自分で納得できる理由をつけて、いかないような気がする。
テスト勉強とか。

でも、森田理論に目的本位の行動と
書かれていたので、学校に行こうと思う。】

この初めに森田理論の二回目が来たと書かれていますが、
これはカウンセラーが送ってくれるものです。

この日記は、カウンセラーにメールで送ったものを書いていて、
このカウンセラーに二週間分の日記を送っていました。

で、カウンセラーが読んで感想をくれて、
森田理論についての考え方を送ってくれていました。

3カ月で終わるカウンセリングコースだったので、
6回に分けて、理論を送ってくれました。

ちなみに、このカウンセリングはネットだけです。

それで、何回か書いていると思いますが、
目的本位の行動にについて。

「病気を言い訳に逃げずに、やるべきことをしよう」
「病気=おならを意識してやるべき事をしないと
 病気=おならは治らないよ」


というものです。

この考えをこの前送られたレポートで知り、
この時は意識して行動していました。

今も意識していますが、なかなかうまくいかない・・(笑)

でも、これを意識し始めた当初は、きつかったですね。

今までは、授業中におならが出たら、寝る事にしたり(笑)、
授業に集中するよりおならがいかに出ないかに集中していました。

また、外でおならが出そうと思った時も、すぐにトイレに行ったりして、
おならを出すようにしていました。

要するに、おならが出そうな状態になれば、
すぐにおならが出ると思い込んでいて、
いかにおならが出ないかを考えて行動していました。

それが、目的本位の行動をしろと言われて、
行動を変化させました。

授業中もおならが出そうになっても、気にせず
授業に集中しようとしたり

外で出そうになっても、すぐにはトイレに行かず
我慢して行動しようとしたり

でも、こういう意識をすることは良かったんだと
思いますが、すぐには症状がよくなるはずもなく。

この日の日記には書かれていないですが、余計に
おならが出るような結果になりました。

何故かと言いますと・・

この目的本位の行動っていうのに縛られてしまったからです。

一体、どこまでを目的本位の行動というのかなぁと。

例えば、休み時間にトイレに行っておならをするのも

本当にしたいのは、ゆっくりしたり・人と話したり・
本を読みたいってコトかもしれない・・

等といった事をたくさん考えるようになり、

「おなら」という事に縛られた行動をするようになったからです。

なんで、休み時間におならをしたいと思っても、
この時間に本当にしたいのは
おならをする事じゃない。

とか思って、しないようになり授業中に余計に
するようになりました。

休み時間から

目的本位の行動をしよう=おならをしないようにしよう

と常におならについて考えていたので、授業中によりおならが
でるようになったっていう話です。

だって、何をするにもおならを意識しない行動とは?
と考えて行動していたので、
結果として「おなら」を常に意識した行動になっていたからです。

今までは、例えば休み時間とか
やらないといけない事がない時に

 おならがしたい=おならをしていた

のが、

 おならをしたい=今、やるべき行動はなに?
         もしかして、おならをする事ではないんじゃない?
         でも、もしかしたら、おならをする事がベストでは?

に変化したので、おならをする事に関して、
今まで以上に考えるようになって、おならの回数が増えました。  

なんてアホなんだと今は思いますけどね(笑)

今でもたまにこういう事を考えたりするので、
治っていないっちゃ治っていないですが(笑)

多分、この時は授業にきちんと集中すればあとの行動をあまり気にする事は
なかったと思います。

学生ですし、授業をきちんと受けるのが一番やるべきことですから。

外での行動は、ケースバイケースですけど、
おならがしたいんだったら、それが許せる状況なら
しに行って良かったと思います。

だから、あまり考えすぎることはなかったんじゃないのかなぁ
と今は思っています。

おならをしたいのなら、出来る状況であればすればいいし、
出来ない状況であれば仕方ないとあきらめて、
その時にやるべきことをすればいいだけの話です。

だって、一般の人はそんなにすぐにおならは出ないんだもん(笑)

本当に、今になったら言えるって話ですが。

この時は、おならをするかもっていう不安があると、
すぐにおならが出てしまうという状態でしたから。

で、最後に学校に行こうか迷っているって書いていますが、
結果はどうなったのか?

次回の日記をお楽しみにしてください(笑)

なんかまとまりがない文章になってしまった・・(笑)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ロードオブメジャー 「大切なもの」

posted by 丸 at 01:17| Comment(0) | 病気との闘い 高2編

2012年02月19日

これからについて〜現状

んー、ちょっとやる気の起きない1日でした(笑)

結構、ボ〜っとして過ごしていました(笑)

最近は、そんな日もなかったので、今日くらいいいかってな感じで。

なんか最近の自分が色々と前のめりすぎて、どっかで抑えなきゃと思っていたので。

このままだとまた、ストレスがたまってしまうと。

そうなる前のガス抜きですね(笑)

でも、ブログについては最近やる気が起きてないなぁ(笑)

どうでもいい記事を書いている様な気がする。

ていうか、ブログの方向性をだんだん見失いつつある(笑)

で、初めに書いた「これから」について。

多分、2月いっぱいは病院に通院すると思います。

お金も払ったしね(笑)

もうひとつの理由は、次に何するか決まってないからですね。

今までの自分を見ていると、何か目標がないと先に進めないんですよね(笑)

その場で停滞してしまう。

そんでもって、症状が元通りになり、また初めからやり直しって感じに
なってしまいます(笑)

だから、2月中にこれから何をするか決めようと思います。

って言っても、大体これをしようと決めているんですけどね(笑)

1.まず、お金をためるためにバイトを始める!

お金がないと、就活も出来ないのでそれのために。

ていうか、お金がないと生きてもいけないし(笑)

2.新しいブログを作る!

このブログも続けていきますが、もう病院も退院って形になったので、
区切りとして3月からの新しい生活は、別のブログに書こうかなぁと。

このブログは、病気になってから〜退院するまで

もう一個のブログは、

退院してから就職するまで

を書きたいなぁと個人的に思ったので。

このブログに新しいブログのリンクを貼って、ジャンプできるようにはするつもりですが。

賛成やら反対やら何かしらの意見があれば、コメントかメールをください!

お願いします(>_<)

3.簿記2級の勉強を再開

これは、自分への挑戦です(笑)

いつも勉強だけして、テストを受けるまでにいかなかったこの資格を
ぜひとりたいなぁと思いまして。

なんでかって言うと、昔から中小企業診断士って資格に憧れていて、
それの前段階として取っておくと便利だよと何かで見たので(笑)

あと、よく親の確定申告とか手伝ったりするので、
ちょっと自分一人で出来るようになりたいなと興味が出てきたってのもありますが(笑)

この資格を絶対に5月?にとると、心に決めています(笑)

4.剣道初段をとる

まぁ、これは願望ですね(笑)

最近剣道を始めましたって書いてある通り、12月中旬くらいから始めたんです。

で、やるからには初段を取りたいなぁと思っているので、今年中に取れたらなぁって
コトで。

初めは、1級の試験からですけど。

なんか、段を持っているってかっこいいじゃないですか?

だから、絶対に段がつくまでは続けようと思ったので、
はやくとりたいなと(笑)

そしたら、剣道やめるかもしれないですけど(笑)

そんな感じが最近決めたこれからの予定ですね。

2月中にめどをつけて、3月からはいいスタートを切れるようにしたいです!

何かコメントがあれば、コメント欄やらメールを気軽に送ってください!
お願いします(>_<)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ACIDMAN 「赤橙」

posted by 丸 at 23:32| Comment(0) | 現状

2012年02月18日

昨日と今日のお話〜どうでもいい話


最近、寒さが厳しいですが皆さんは風邪をひいていないですか?

お体に気をつけてください。

ちなみに、自分はもうひいてしまいましたが(笑)

そんなこんなで本題。

昨日は、病院に行き作業をして、遂に通院生活が終了しました!!

ただ、2月分の治療費は払ったので、2月は出来るだけ行く予定です(笑)

で、15時に病院での作業が終わり、
作業に来ている人達と飲みに行く事となりました。

いわゆる

退院おめでとう祝い

ってやつです。

飲むのが久しぶりなので、凄く楽しく過ごす事ができました。

でも、楽しみ過ぎたんでしょうね。

暴言を言ったり、女の店員に絡みだすなど、
酒癖の悪さを発揮してしまいました(笑)

先輩達が暖かいまなざしで見守り、特に文句も言われなかったので、
それに甘えてしまいました(笑)

次からは、しっかりしよう!←もう百回以上言った言葉(笑)

飲み会の中で、色紙をいただいたり、
胴上げまでしてもらって凄く嬉しかったです!

この病院に通院して良かったなぁと本気で思いました!

本当に飲み会を開いてくれてありがとうございました!

この飲み会は、3時間でした。

これで満足すればいいものを

2次会に行こう

と自ら言いだし、結局夜の2時まで飲んでいました。

スタートが18時ですからね(笑)

もう異常ですね(笑)飲み過ぎ(笑)

そんな感じで飲み会も終わり、寝たのが3時くらい。

そっから12時まで爆睡していました。

で、今日は剣道の日です。

行きたくないなぁと思って、
1時間くらい行こうかどうか悩みました。

だって、体もダルイし二日酔いだしさ(笑)

でも、どうにか行こうと思い、行く事にしました。

先週も風邪で休んだので、
今週も休んだら二度と行かなくなるなって思ったので。

でも、行って良かった(笑)

今日は、色んな人から

剣道が上手くなっているね!

とほめられたからです(笑)

もともと、ほめられるとすぐ調子に乗るタイプなので、
すぐテンションが上がってしまい、
いつも以上に剣道を頑張ってしまいました(笑)

おかげで、二日酔いもさめました。

そんな感じで結構楽しい二日間でした(笑)

これからも頑張っていこうと思いましたね。

最近、気持がブルーになりつつあったので、
とてもいい二日間でした!

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

10-FEAT 「RIVER」



posted by 丸 at 18:04| Comment(0) | 現状

2012年02月17日

通院終わり〜通院生活7

昨日は、風邪が治りかけで、なおかつ雪までふるほどの寒さにも関わらず、
自転車に3時間以上乗り、風邪がぶり返してしまったばかな丸です(笑)

おかげで寝込んでしまいました(笑)

そんなこんなですが、今日通院できれば1カ月間ちゃんと通院できた事になり、
通院生活終わりです。

こんなに朝早く起きているから、通院できないってことはないんですが(笑)

長いような短いようなそんな感じの日々でした。

初めの2カ月で終わらす予定からしたら、予定が大幅に変わり、
4か月も通院してしまいましたが(笑)

これからは、通院生活編がおわり、就活前のお金を稼ぐ編に移行ですね。

とにかく、これから病院に行こうと思います!!

あと、通院生活はこれからもまとめて書いていこうと思います。

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

サイモン&ガーファンクル 「明日に架ける橋」

posted by 丸 at 07:45| Comment(0) | 通院生活

2012年02月15日

自分の状態(2ヶ月目)〜通院生活8

今日は、久しぶりにゲーセンに行って疲れました。

ほとんどゲーセンに行かないので、
あの雰囲気に慣れないですね(笑)

でも、UFOキャッチャーで初めて商品がとれて嬉しかったです。

そんな今回は、通院生活2ヶ月目。2011年12月のお話です。

この2ヶ月目はあんまり病院に行く事が出来なかったです。

週に1回行けたらいいほうで、行けない週もありました。

本当にダメダメでした(笑)

その原因は何だったのか?

それは、前回から書いている幽霊騒動のせいです。

ていうか、幽霊がいるから引っ越したはずなのに、
新たに引っ越してから2日目に初めてバッチリみえてしまいました。

女の人の生首が。

本当に怖くて、見えたのが夜中の3時だったのですが
朝の6時までコンビニで立ち読みしていました。

そこから、夜に寝れなくなりました。

だって、夜は出るって言うじゃないですか?(笑)

この幽霊は実は2種類いて、初めの生首の方は、出現して2日目に

「出てけ!」

といえばすぐに出ていってくれました(笑)

が、こいつが出て行ったすぐあとに、別の女の人の顔が見えたんですよね。

このもう一人の女の人が出て行ってくれない。

どんな言葉でののしっても、塩をまいても無理でした。

ずっと透明感のある女の顔が浮かんでいるんですよね。

もう怖くて寝れなくなりました(笑)

で、家で寝るのをあきらめました(笑)

ネットカフェで夜を過ごすようにしていました。

ここだと、周りにも人がいるし、怖さは感じないだろうと。

それに、部屋の中でしか見ていないしな〜と思っていました。

ところが、部屋の中だけではあきたらず、どこにでも見えるようになってしまいました。

しかも、昼夜とわず(笑)

普通に昼間に道を歩いていても見えましたからね(笑)

俺は、こいつに呪い殺されるんじゃないかと思うほどでした。

最後には、まぶたを閉じても女の人の顔が出てくるようになりました。

だから、ネットカフェでも寝れなくなり、どうにかマンガを読んでそれに集中して、
目にしないようにしていました。

それで、朝になるまで頑張って、眠くて仕方ない状態までもっていって、寝ていました。

その結果、病院に行くのが難しくなってしまいました。

2ヶ月目で病院に行く事が出来た日は、寝ないで行った日がほとんどです。

なんか闘病記じゃないですね(笑)

この幽霊は、今パワーストーンをつけているのですが、
これを作ってくれた方が除霊したそうです。

今日聞いた話ですけど。

それでも、まだ夜は電気を消して寝る事ができません(笑)

この幽霊に悩まされて寝れない日々は1月中旬まで続きました。

だけど、パワーストーンをつける前に寝る事は出来るようになりました。

ですが、この話はまた3カ月目で。

病気のせいで幻覚を見るようになったのかもしれませんし、
もともとの素質が開花しただけかもしれません(笑)

ただ、気が弱っていると色々な物を引き寄せてしまうというのは、本当だと思います。

気持ちが何かと後ろ向きなときに、悪い事を言われるとなんとなくそんな気になると思います。

自分も病院に通院した時は症状が辛く、ていうか引きこもりから社会へ復帰を果たしている段階だったので、気持もそこまで前向きではありませんでした。

見せかけの前向きさはありましたが(笑)

だから

幽霊がいるよ

と言われて、何となくそんな気がして、見えるようになった気がします。

何となくそんな気がしたら、
幽霊がいるって前提で周りを見てしまうじゃないですか?

それで、幽霊を自ら作り出してしまった部分もあると感じています。

だから、どれだけ苦しくても気だけは強くもつように心がけています。

気さえ強くもてれば、例え幽霊が見えたとしても

それがなんだ

と乗り切れるはずです。

幽霊はいてもいなくてもどっちでもいいです。

自分が幽霊が見えるという状況になったとしても、
それを受け入れて気にしないだけの気の強さを
持てるようになるのが今の目標ですね(笑)

なんかこの先も見る時があるような気がするので(笑)

上手くまとまったか不安ですが、また次回ってことで(^.^)/~~~

ブログランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると、すごく嬉しいです!

人気ブログランキングへ

じゃあ、俺が元気が出る曲で(笑)
10-feat 「2%」

posted by 丸 at 23:39| Comment(0) | 通院生活