2015年08月26日

2013年からの近況@

全然ブログ書いていなかったけど、

「最近、書いてないよね」

って言われる機会が3回程あって、

「今日帰ったら書きます」

って言ったけど、書かなかったけど。

こんなクソつまらないブログでも読んでいる人がいるんだと思いまして、

再開しようかなと思いました。

この気持ちがいつまで続くんでしょうか?

でも、最近色々な事を継続出来てきている気がするので、

頑張ってこれから続けていきたいなと思っています。

なんかこのブログも何かのテーマについて書いて、

でも書ききれないって事が続いていて、

全部中途半端だけど、いつかは全ての中途半端な事について書ききる事が出来る日が来ると信じて

とりあえず書いていきます。

ていう事で、現状について。

一昨年9月頃(2013年)  

地元に帰る

2013年12月頃まで 

親を病院に連れて行く以外は、

「ウイイレ」と「太閤立志伝」、「サカつく」をする日々。

2013年12月半ば

父親に怒られる

じゃあ、「公務員になる」と返答する。

2013年12月末〜

ひたすら公務員試験の勉強をする

1日10時間以上くらい

まぁ、勉強出来ない日もあったけど笑

2014年2月 

おじいちゃんが亡くなる

まぁ、6月くらいから寝たきりだったから仕方ないけど。

亡くなる前の日に、おじいちゃんが近くに現れた気がして

父に

「明日、病院に行こう」

っていった日が変わった朝4時くらいに亡くなった。

おばあちゃんが亡くなったって言われた瞬間に

気を失ったのがコントみたいだった笑

こんなの現実世界にもあるんだって感じで。

で、亡くなってからが大変だった。

だって、眠れないし。

4時に亡くなり、家に遺体を返さないといけないので、

朝5時から7時までおじいちゃん家の片付け。

で、遺体が返ってくる。

親父は、仕事が詰まってるから仕事へ行く。

そっから、親戚への連絡と葬儀社の選定。

病院が3社くらい我が病院の指定葬儀社ですって言う。

考えられない程、精神的にも肉体的にも疲れている私達。

一番近い葬儀社を選ぶ。

親戚に連絡する。

そして、諸々の準備をしたら、13時くらい。

で、通夜や葬式に必要な物を買いにいく。

少し、仮眠。

で、夜は、じいちゃんを囲みながら、親戚と話す。

で、親父は仕事から帰ってくる。

勿論、葬式の挨拶なんて考えていない。

だから、俺も一緒に考える。

ていうか、俺が7割以上考える。

で、やっと寝れる。

そんなこんなで、葬式当日。

親父は、仕事とじいちゃんが亡くなった事で疲れきっているし、

母親は病気で無理出来ないし。

って事で、俺が誘導とかしてみる。

お別れ会の買い出しもする。

人の送迎も勿論、自分がやる。

めっちゃ疲れた。

でも、親父が俺がほぼほぼ考えた葬式の挨拶を読んでいると、

なんか泣けてきた。

ていうか、俺、じいちゃんが亡くなった事にそんなに思い入れない笑

よく家族っていうか親族との距離感が分からないから。

だけど、親父は別。

本当に、コミュニケーション能力はないけど、仕事だけは頑張って、

自分の会社まで持っているし。

そんな親父が泣きながら、挨拶してるのを見ると俺も泣けてきちゃった。

この病気になって初めて、他人のために泣けた。

森田療法的には、神経病患者は人のためには泣けない。

自分の事しか考えられないのを神経病患者って定義されているから、

自分の事で泣けても他人の事では泣けないって定義されている。

でも、俺は泣けた。もしかしたら、治りかけてきているかも。

もちろん、今でもおならをしたりってあるんだけどね。

それでも、前より良くなった。

これは、この「泣けた」って経験が大きいし、

後、年も取ってきたから、あんまり気にしなくなってきたかも。

これに近い事を主治医に言ったら、

「おじいちゃんが全部、悪いものを持っていってくれたんだよ」

って言った。

本当かどうか分からないけど、

良い話っぽいから先生が言った事を信じようと思う。

おじいちゃん、ありがとう!!

あと、2〜3回程近況を書きます。
posted by 丸 at 00:11| Comment(1) | 現状

2014年11月03日

禁煙1ヶ月越え!!

禁煙カテゴリーの記事です。

まだまだ禁煙が続いています。

これで、自己最長の1ヶ月を超えました!!

ここまで、続いて良かった!


1年を超えたら


禁煙成功


らしいので、そこまでいきたい・・

今回の禁煙は、完全にノリで始めました。

けど、禁煙3日目くらいに

禁煙についてもっと調べた方がいいんじゃないか?

って思いました。


だって、今は病院でも禁煙治療出来るっていうし?

それに、調べないとまた失敗しそうだし?


まず、ここで

ニコチン依存度

をチェックしました。


9点で見事にニコチン依存病。


やっべぇ、やっぱり禁煙外来行くしか無いかな?

でも、2万円は高いなぁ。

どうしようって思って、


色々ネットサーフィンした時に見つけたのが、


リセット禁煙


って本。


この本のおかげで、

ここまで禁煙が続いているといっても過言ではありません。

ステマっぽい終わり方です(笑)

人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 22:58| Comment(0) | 禁煙・瞑想日記

2014年10月08日

本当は、近かったのに・・4寺目 大日寺


四国八十八カ所巡りの記事です。

ちょっと関係ないけど、ブログの調子がおかしい・・。

カテゴリーの記事も表示されないし、

コメントも表示されない・・。


明日、電話してみよう。。


ところで、この4寺目の大日寺。

順序よく3寺目から行くと、


わずか6.5km。


ところが、自分は12寺目から来たので


36km。


約1時間もかかりました (>_<)


そのせいで、この日の午前中は

2寺しか廻れなかった・・。


詳しくは、こっちに書いています。。


それもこれも

4寺目と13寺目が同じ


大日寺


なのがいけない・・


この間違いに気づいたのは、12寺目を廻り終え、

13寺目に


「さぁ、行こう」


とナビに打ち込んだとき。


よほどショックだったのか

この日


事故りました・・



そんな13寺目 大日寺


こんな道を通り

DSC_0337.jpg


こんな門を通り


DSC_0334.jpg



本堂


DSC_0335.jpg


あまりにショックだったのか、

金剛力士像の写真を撮ってない・・


ちょっと写真を撮っていいか分からなかったので、

撮りませんでしたが、

33体の観音像があって、それが凄いきれいでした。

良かったら、調べてみてください!!


前の寺(12番目の焼山寺):約1時間(36km)

お金:参拝料のみ

次の寺(14番目の常楽寺): 分( km)



人気ブログランキングへ

posted by 丸 at 13:05| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年10月06日

山、山、やまぁ・・12寺目(焼山寺)


四国八十八カ所巡りの記事です。

いよいよ2日目。

あまりにも1日目が疲れたため、9時起床・・


寺は、9時から開いているから、9時前に移動しないと行けないのに・・



私は、MLBの地区プレーオフを見ながら、

朝飯を食べてました。


パイレーツのマカッチェンが頑張ってました。


そっから移動。。

すっごく山奥・・。


DSC_0329.jpg



DSC_0309.jpg


これが12寺目 焼山寺



DSC_0332.jpg




なぜか、近くにキリスト教の塔も


DSC_0323.jpg



そっから、歩きに歩き


DSC_0327.jpg




DSC_0321.jpg




到着。本堂

DSC_0315.jpg



横からみると、松がでかい事が分かります。


DSC_0311.jpg


金剛力士像。


DSC_0324.jpg



中には池もありました。


DSC_0318.jpg


「これで終わり〜?」「そうだよ!」


DSC_0310.jpg


前の寺(11番目の藤井寺):ナビで見た限り1時間10分(41km)

お金:参拝料のみ

次の寺(4番目の大日寺):約1時間(36km)




人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 23:22| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年10月05日

禁煙再開!!


禁煙カテゴリーの記事です。


2012年、11月7日に始めた禁煙


「なんとなく吸いたくね〜って思ったから。

しょっちゅう心臓が痛くなっていた(笑)」


とか言って、始めた禁煙。


「あと、いいかげんもうちょい強い人間にならなと思った。

俺がタバコ吸っているのは、イライラとか不安とかを
解消する為に吸っている。

そんなもん、タバコで解決するより
自分の中で解決しないとより強い人間にはなれんと思った。」



とか理想を語って始めた禁煙。


その2週間後・・


「就活で、出さなきゃいけない書類やら
面接の準備やらでストレスが溜まっちゃいました(笑)

それで、そのストレスの解消が出来ない・・。
イライラしだした・・。

このままじゃまずいから、
とりあえず吸って落ち着こうかって事で吸っちゃいました。



とか言って、終了した禁煙。


またまた、禁煙を始めました。


今日で10日目。


今回始めた理由・・タバコ吸ってのどが痛くなるのが気になった


前回・・「なんとなく吸いたくね〜って思ったから。
     しょっちゅう心臓が痛くなっていた(笑)」


って動機がほぼ一緒(笑)


今回は、どこまで続くのか?


右側に禁煙カウンターも設置しました。


週1くらいで記録していきたい・・


あと、4日で前回の禁煙記録を超えます。


ちなみに、最高記録は1ヶ月!!


人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 23:38| Comment(0) | 禁煙・瞑想日記

2014年10月03日

徳島、そんなに栄えてなかった・・1日目まとめ

四国八十八カ所巡りの記事です。


11寺目をまわった後、17時頃でした。

この一日、お寺しか回ってない・・。

だから、観光したいと思いたちました。


とりあえず栄えている所に行きたいと思って、

徳島駅近くやったら、栄えているかなぁと思って

徳島駅に車を飛ばしました。


そしたら、そんなに栄えていない・・。

だから、コンビニの店員に


「ここらへんで、栄えているトコありますか?」


って聞いたら、



「ここが栄えているトコですよ」


って言われた。


えっ、マジ!?


えっ???


ってくらい、栄えてなかった・・。


徳島の人ごめんなさい (>_<)


なんか、徳島は凄い栄えていると

勝手に思っていた。


そんなだったんで、

さっさと、ホテルを予約して

ローソンで飯を買って寝ました(笑)


よっぽど、疲れていたのか

9時から9時まで寝ました!


こんな調子で88寺、7日間で回れるのか??


1日目 

1日目朝→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80387775.html

1寺目(霊山寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80452121.html

2寺〜3寺目(極楽寺、今泉寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80459849.html

13寺目(大日寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/80486165.html

5寺目(地蔵寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/103966336.html

6寺目(安楽寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/103989206.html

7寺目(十楽寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104017205.html

8寺目(熊谷寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104041167.html

9寺目(法輪寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104065177.html

10寺目(切幡寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104097966.html

11寺目(藤井寺)→http://enjoykokoro.dojin.com/article/104141827.html



人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 22:22| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年10月02日

1日目終了〜11寺目(藤井寺)


四国八十八カ所巡りの記事です。


10寺目を回り終わった後、時刻は4時20分。

もうすぐ、五時じゃん。

5時になると、お寺がしまっちゃう・・。


自分は、きちんとした88カ所巡りをしている訳じゃないんで、

気にしなくても良いんですが、

なんか気になっちゃう・・。


てなわけで、急いで車を飛ばして着きました。


11番目 藤井寺

DSC_0303.jpg


こちらが本堂


DSC_0307.jpg


で、お待ちかね金剛力士像。

柵やら何やらあって、上手く撮れなかった(泣)


DSC_0304.jpg


DSC_0305.jpg


てな感じで、急いで回ったのが丸わかりな写真の少なさ(笑)

これで、1日目が終了!


本当に疲れた・・。


こっから、宿泊先探しが始まる・・



前の寺(10番目の切幡寺):25分(12km)

お金:駐車代200円

次の寺(12番目の焼山寺):ナビで見た限り1時間10分(41km)




人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 23:27| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年10月01日

歩いた先の絶景・・10寺目(切幡寺)


四国八十八カ所巡りの記事です。

10寺目ともなると、山の中に入ってきます。

こんな表示まで・・

DSC_0273.jpg


そんな切幡寺。

DSC_0272.jpg


そんな切幡寺は、駐車場から本堂まで

めっちゃ歩きます。

まず、杖無し橋


DSC_0274.jpg


是より333段


DSC_0275.jpg


水子をまつる仏像にたどり着きました。


DSC_0299.jpg


もうちょいかと思いましたが、まだ歩きます。


DSC_0277.jpg


いよいよ本堂。


DSC_0292.jpg


おまちかねの金剛力士像!!


DSC_0301.jpg



DSC_0302.jpg


しかし、ここから更に歩くと

切幡寺大塔につきます。


DSC_0280.jpg


ここから見ると、本堂の上にしゃちほこ?が

あるのが分かります(笑)

DSC_0286.jpg


更に、凄い絶景。

DSC_0278.jpg


DSC_0279.jpg


ここまで、頑張って歩いてきてよかったです!



ちなみに、こんな坂もありました(笑)


DSC_0296.jpg



DSC_0293.jpg


前の寺(9番目の法輪寺):15分(4km)

お金:参拝料のみ

次の寺(11番目の藤井寺):25分(12km) 





人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 22:51| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年09月30日

参拝料の危険・・9寺目(法輪寺)


四国八十八カ所巡りの記事です。


さぁ、いよいよ9寺目の

法輪寺。

見てください、この駐車場。

DSC_0266.jpg


凄い田んぼでしょ?


DSC_0265.jpg


こんな感じで、山の中とか自然の中に

お寺がある事が多いです。


だから、運転が好きとか得意じゃないと

車で回るのは、ちょっとしんどいかも・・。


ところで、この法輪寺、

凄いコンパクトにまとまっています。


DSC_0267.jpg


中もこんな感じです。

DSC_0271.jpg


金剛力士像はこちら。

DSC_0269.jpg


DSC_0270.jpg


この金剛力士像は、

牢屋に入れられているみたいで、かわいそう・・。


ところで、この段階で

参拝料がヤバい事になってました。


1つの寺で、10円払うのだったら

この段階で9個、10円玉が必要でした。


しかし、そんなコトを全く考えていなかった自分。


すぐに10円玉が切れました・・。

そして、どんどん消えていく100円玉・・。

皆さんも注意してください。



案外、お寺周りに夢中になっていると、

お金を崩すことも忘れて、


どんどん50円玉、100円玉やらが消えていくので、

要注意です!


前の寺(8番目の熊谷寺):10分(4km)

お金:参拝料のみ

次の寺(10番目の切幡寺):15分(4km)





人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 22:29| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り

2014年09月29日

仏像ってかわいいよね。小林悠が言ってたよ?・・8寺目( 熊谷寺)


四国八十八カ所巡りの記事です。

今まで、1寺ずつ書こうと頑張って来ました。

だけど、少しネタ切れ・・。

時間は、
DSC_0263.png

ちょっと疲れていました。

だって、夜行バスで東京から来て、

そのまま9時くらいから88カ所巡りやっているんだもん。


なんで、道順通りに行ってみましょう!!


まず、駐車場!


DSC_0263.jpg

この○印に注目し、

えっさらほいさら歩いていくと

見えてきました!!


DSC_0261.jpg


これが多宝塔。


多宝塔とは、

日本で建立された仏塔のうち,下重方形,上重円形の平面をもつ二重形式の塔

らしいのですが、ちょっと意味が分かりません(笑)

とりあえず、この多宝塔が

四国で最大最古!!


そして、こんな階段をのぼり、

DSC_0253.jpg

門へ

DSC_0248.jpg


そして、お待ちかねの

金剛力士像!!

DSC_0254.jpg


DSC_0255.jpg

やっと本堂へ!!

DSC_0251.jpg


駐車場から本堂まで、何分かかるか記録していませんが、

結構かかりました。

ちょっとキツかった・・。


ちなみに、ここの駐車場は、

延々とお経が流れていました。


途中で見つけたかわいい仏像?


DSC_0260.jpg


DSC_0258.jpg


前の寺(7番目の十楽寺):10分(4.2km)

お金:参拝料のみ

次の寺(9番目の法輪寺):10分(4km)  



人気ブログランキングへ
posted by 丸 at 23:34| Comment(0) | 四国八十八カ所巡り